※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

足が重くて疲れを感じていたが、浮腫んでいるか不安。浮腫みの程度がわからず、線が入った足首について相談したいです。

前々から足が重いな〜と感じていましたが
血圧は低いし、体重が増えたので
疲労かなと思っていました(´×ω×`)

しかし、昨日は旦那がマッサージしてくれてるときに
浮腫んでない??と言われました

メディキュットをして寝たら
足首に線が入っていました( ºωº; )( ;ºωº )

これは浮腫みなのでしょうか?

浮腫みとは、押してもかえってこないことと
よく聞きますが、どの程度からなのかが
よくわからないです( ´・ω・` )

コメント

eriiiiiy

私も一度気になって病院行ったらむくんでいるとスネの骨触れないから〜と言われました(・・;)
なのでそれからはスネの骨を触って浮腫みチェックしてます!自分では浮腫んでいると感じていましたが大したことないと言われちゃいました(。-_-。)参考になれば…(^^)

  • みゆ

    みゆ


    病院行ったのですか!
    同じこと思ってる人がいて
    なんだか安心しました...(笑)

    スネの骨、触れればセーフ!
    覚えておきます!❀.(*´▽`*)❀.

    自分で気にしていても
    大したことないんですか〜〜
    こんなに重だるいのになぁて
    思っちゃいますね(>_<)笑

    • 5月13日
kyo

現場で働いてた時に、浮腫みを見るときは、大抵色の戻り方で見ることが多かったです!!
足を軽く触って話した時に白くなりますよね?その時に戻りが遅かったりすると浮腫があります、強めに押すとへこみ、健康な人は凹みも戻りやすいですが浮腫がある人は戻りが遅いです(>_<)

簡単にできるのでやってみてください!
メディキュットなど着圧ソックスは
それなりの圧がかかった状態で長時間使用するので、線が入ってしまうのは意外と普通のことですよ\(^o^)/
その線が、なかなか元に戻らないと浮腫んでるなとなります!!

  • みゆ

    みゆ


    なるほど〜浮腫んでる人のを
    見たことあるのが羨ましいです!

    3時間以上線が戻りませんでした...
    浮腫んでるかもしれないです泣

    ありがとうございました!!
    ❀.(*´▽`*)❀.

    • 5月13日
*まいきぃ*

参考になるか分かりませんが…
私は浮腫よりも、足のダルさと張りが強いです💦

パンパンに張って重いのに、毎回浮腫(-)です😅
妊娠前は筋肉疲労で、よく鍼灸治療していました💦

  • みゆ

    みゆ


    ん〜、重だるい感じです(´。×ω×。`)

    そうなんですよね〜
    私も毎回浮腫(−)です(ノ_・。)

    筋肉疲労で重だるいんでしょうか...
    もうすぐ臨月だしリラックスも兼ねて
    もっと身体楽になりたいです〜泣

    • 5月13日