※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
妊娠・出産

妊婦で胸のレントゲンは撮らない方がいいでしょうか?看護師に相談してわかるでしょうか?

カテゴリーがわからなくて、こちらで失礼します。
現在、14週なんですが、会社で健康診断があります。

胸のレントゲンが項目であるのですが、妊婦だと言って、撮らない方がいいんでしょうか??

看護師の方に聞けば、わかるものでしょうか??

コメント

みーっちゃん

レントゲンはダメですよ!
問診票に妊娠していることを
書く所はありませんか?
私の場合、
妊娠中または妊娠の疑いあり
というところにチェックしたところ
レンドゲンなくなりました!!!

• ひろppp

ひろppp

介護士で、連繋してる、下の階の病院なんで、簡単な健康診断なので、問診票がないんです…。
    口頭ですべて説明なので、妊娠してることを伝えます。
    ありがとうございます!

• 5月13日
palpa

レントゲンの放射能は胎児に影響のないほどの微量ですので受けても問題ないと言われています。しかし毎年受診されて特に指摘がない場合は今回はスキップしてもいいと思いますよ。念のため産婦人科医に相談されると安心かと思います。あとは健診の歳妊婦である旨伝えて貰えるといいと思います。
会社の健診受診は義務ですが特別な理由があればスキップできる項目もあり妊婦もそれに当てはまりますよ(^^)

• ひろppp

ひろppp

妊婦健診までまだまだあるので、特に引っかかってないので、飛ばしてもらえるように、妊娠してるのを伝えてみます!
    歯医者は、身体に被爆しないように、なんか、着せてくれるんですが、胸のレントゲンは怖くて…。
    ありがとうございます!

• 5月13日
せっか

妊娠していることを伝えれば撮らないと思いますよ(^^)
私も健康診断のとき、妊娠していることを問診票に書いて口頭でも伝えたら撮りませんでしたよ🙌💓

• ひろppp

ひろppp

やっぱり、妊娠してたら撮らないんですね!
    問診票はないので、行った際に、妊婦であることを伝えます!
    ありがとうございます!

• 5月13日

介護士で職場で検診ありますが、妊婦は先に伝えれば免除になりますよ。

• ひろppp

ひろppp

お仕事一緒ですね🎵健康診断の前に伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月13日
さわやこ

同じく介護士で今は産休中ですが、職場の健診のレントゲンは妊娠が分かったタイミングで行っていません。あと、インフルも職場のはスキップして妊婦用のワクチンを産婦人科で接種してもらいました。必ずナースに伝えた方がいぃですよ(*^_^*)

• ひろppp

ひろppp

産休中なんですね!
    私もお休みいただく予定です🎵
    レントゲンは伝えますね!
    妊婦用のワクチンがあるんですね~。
    参考にさせてもらいますね。
    看護師さんには、 まだ、妊娠を伝えてないので、健康診断の時に伝えます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • さわやこ

さわやこ

しっかり伝えて仕事量も考慮してもらいカラダ大切にして下さいね。そしてお腹大きくなったら自然とみぃんながお腹ナデナデしてくれるので不安もあるけど元気でますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月13日
  • ひろppp

ひろppp

今も入浴介助ははずしてもらってます🎵
    お一人だけ、既に、撫でられました笑
    胃が出てるので、胃だったんですが笑
    入居者様が皆さん、優しいのでお腹大きくなるのは不安ですが楽しみにしたいと思います(≧▽≦)

• 5月13日
ちゃ。

わたしも妊娠中に健康診断ありましたが、元々人事に連絡をしてました。
一応当日病院の受付さんに妊娠中ですと伝えたら、担当の看護師さんがいろいろ親切にしてくださったしレントゲンもパスでしたよ(๑° ꒳ °๑)

• ひろppp

ひろppp

やっぱり、パス出来るんですね!
    月曜に健康診断なので、直接、看護師の方の所に行ってするので、その時に伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
みなmy

あたしは看護師さんに‘妊娠してるかもしれない’って言ったら‘気になるならやめといたほうがいいよ’って言われました。
その1週間後に妊娠わかりました。

• ひろppp

ひろppp

妊娠わかる前でもやめといてよかったですね!
    私も伝えます!ありがとうございます!

• 5月13日