※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
子育て・グッズ

保育園で週6日預けることについて、仕事と子育ての板挟みで悩んでいます。保育園からは頻繁な迎えについての要望があり、困惑しています。週6日預けることについてどう思われますか?

週6日保育園に預けることについて
どう思われますか?

自営業でネイリストをしています。
0歳から双子を預けています。
現在1歳4ヶ月。
おやすみは日曜祝日です。

通っている保育園には
当初8時から18時で働いていたのでそれで内定をいただきました。
いざ内定説明会に行くと乳児だとこんなに長く預けるのは
体力もないから時間を短くしてくれ、
せめて担任がいる時間だけにしてくれ、
せめて一歳まではそうしてくれと言われました。
そんなこと言われるのかとびっくりしましたが了承しました。
時間は保育園の方で8時半から17時に変更されました。

一歳までは一歳まではと言われ続け
年末年始、土曜日が本当に忙しく、12月と1月の一部土曜日だけ
18時でお願いしていたのですが、

とうとう今日は園長直々に(いつもは担任に言われます
週6で来ているから今日は早く迎えに来られるか。
平日休んでゆっくりする時間を作ってあげて。とか
土曜日はパートさんに頼む都合があるからシフトを出して等言われました。

こちらは自営の接客業。
お客様のご予定でシフトが決まるので
事前にわかることはありません。
事前に決めてしまえば、来たい方をお断りすることになりますし難しいです。
切実な話、双子でかかるお金も一気に増えて
出来るなら休まずお客様をご案内できた方が売り上げも入ります。

ネイリストはお客さんがいる時だけが仕事と思われがちですが
いない時間にチップを作ったり、新しい技術の練習など細かな仕事もあるのですが
園からはよく、今日はお客さん入ってるの?
土曜日は早く迎えにきてねと言われ続け

仕事もお金を稼がないといけない面で大事だし
子供とすごく時間も大事だし
休ませてあげたいし
わかっててそれを言われて板挟みにで 
正直だいぶ参りました。

毎回仕事内容の説明はしています。

それに双子が2人で家にいたからといって
ゆっくりさせてあげられるかと言うと…どうなんだろう。

2対1です。ご飯もまだ一人で全部はできないので
あっち手伝ってあげて1人が早くー!とせかし
ちょっと目を離せば転んでいたり…
本人たちは保育園が好きで着くが早く楽しく遊んでくれているので
なんでそこまで言うんだ思ってしまいました…。

うちの子たちを預かりたくないのかな?
とまでひねくれて考えてしまいます。
土曜日パートさんの都合があるからと言われてしまうと
こちらとしても仕事なんだけどなぁ…と。
土曜日毎週仕事が休めないのはもちろん入園前に伝えました。
それにその話はそちらの事務の話では?
なんで私に言うの?私にされても…
とさらにひねくれて考えてしまってます。

保育園は週6で預かるのはNGなんでしょうか?
早く終わった日は早めに迎えに行ける日もあり
行っています。

週6日預けているママさん、
何か言われますか?

または保育士さんのご意見伺いたいです。
長々読んでいただいてありがとうございます。

コメント

とと

私は今は産休ですが
週6で預けて仕事してますよ。
きなこさんと同じで日曜祝日休みです。
保育園の申し込みをする時に週6で働く勤務証明を提出しますよね?
それで保育園に通えるのが決まったわけですよね?
それなのに仕事に対してああだこうだいわれたくありませんよね。
認可保育園ですか?
それなら今までのこと、すべて市役所に伝えた方がいいと思います。
保育園の預かり時間を超過していて文句を言われるのなら仕方がないですが
しっかり守っていて、さらには保育園のわがままも聞いて就労の時間を減らしてまで通ってるなんて
その分稼げたお金を返してくださいと言いたいくらいです。
ちなみに私は7時30分~18時まで預けています。
子どもにも負担はかけていると思います。
でももちろん何かで仕事やすみになった場合は保育園もお休みさせてゆっくりしたり
お出かけしたり、子どもには時間をかけているつもりです。
それをとやかく言われる筋合いないです。
しかも保育園なんて仕事をしたいから預かる場所なのになんで理解してくれないんでしょう

• きなこモチ

きなこモチ

週6日仲間がいて心強いです!
    あの言われようだったので他には週6であずけている人がいないのかと思ってしまいました💦

もちろん勤務証明出しました!
    なので時間を変更された時に内定取り消しになるのではないかと心配になりました💦

認可保育園です。
    やっぱり役所に行くべきですかね。。
    すごく悩んでいたのですが、行こうかな😭

私も帰宅後とお休みの日は2人とゆっくり過ごしているつもりでいたのですが、
    それも自信がなくなってきました。

本当に、仕事と保育園の両立でこんなにストレスがたまるとは思いませんでした…。
    あそこの保育園、仕事したくないのかな。。
    とまで思ってしまいます。

• 1月18日
ゆでたまご

いやいや、きちんと認定を受けて保育園に預けているのだから週6で8時〜18時で全然構わないと思いますよ!😭✨
何でそんなに保育園都合に振り回されないといけないのか、私までモヤっとしてしまいました😱

ちなみに私も以前は保育園で働いていましたが、保護者の勤務状態や仕事内容にとやかく言う保育士はいなかったですよ💦
市役所に相談しても良いレベルだと思います💦

• きなこモチ

きなこモチ

一緒にモヤっとしてもらえて嬉しいです😭
    私間違ってなかったんだ😭

しかも元保育士さんなのですね!

私なりに、2人預けてるし、
    なるべく迷惑かからないように
    ちょっと様子が普段と違うなって時は
    熱がなくても積極的にお休みはさせてるのですが
    そう言う努力はあんまり見てくれないんだなぁと
    改めて悲しみに暮れてます…。

ちょっと、
    今までの事をとりあえずまとめておこうかなと思います😭

• 1月18日
あちゃ

同じ美容業ですが
定休の月曜日も含めて週6日
8ヵ月の頃から
同じような時間預けてます!

予約の都合で遅くなったりする事もあります💦
今のところ何も言われてないですがこれは保育園が悪いというか
わがままな気がします😡

あまりに言われるようなら
役所に相談してもいいかもですね😔💦

• きなこモチ

きなこモチ

コメントありがとうございます😭
    自分がおかしいのかと思ってきていたところなので
    そう言ってもらえて救われます😭

予約の都合で遅くなる連絡をするよりは
    例えば17時までかかるかわからない時は
    17時と書いて終わり次第迎えに行った方が良いですかと聞いたことがあって、
    そうしてくださいと言われたので
    そうしていたのですが

今日は一件キャンセルが入ったので
    18時のところ17時にお迎えでも大丈夫ですか?
    ときいたところ、なんと!
    もっと早く来れないんですかと言われました。

ハートブレイクしました😭
    役所に相談に行こうと思います…。

• 1月18日
ぼーるぺん

認可こども園で保育教諭してます。お母さんの気持ちも保育園の気持ちもすごくわかります‥😭
お母さんがお仕事なんだったら、預かってもらっていいと思います!ただ、0歳児さんですよね。お子さんに負担がかかっているのは確かです。担任の先生が当番でいないときは、不安なときも多いと思います。大人が勤務で疲れるように、子供たちも楽しい保育園でもやはり気を遣っています。その分休めないか?と保育園が心配しているのもあると思います。そして、きなこさんのようにお子さんを考えながらお仕事と両立をされている保護者の方ばかりでないのも現状です‥。仕事だといって実は違った、という方もいられるので、保育園はいろいろ聞いてくるのだと思います。まじめに働いている方には申し訳ないのですが、保育士不足の中そういう方がたくさんで保育士も休みが取れずにいるのかな、と思います。

きなこさんのご事情を改めて園長に説明し、納得してもらいたいですね!同じ母親としてお気持ち痛いほどわかります!
ただ、保育園の気持ちもわかるのでどっちつかずな意見で申し訳ありません‥😢
きなこさん、頑張ってられますよ!!

• きなこモチ

きなこモチ

いえ、率直なご意見ありがとうございます。正直保育園がどのような考えで色々聞いて来てるのかがわからないのでストレスを感じるのかもしれません😭

いつも送りの時に唐突にそのような話になるので結局時間がなくつめて話すことが出来ずで、ポールペンさんのようにこのような理由でこうなのよ。みたいな説明がないのです。

0歳児クラスにいて
    0歳から入園したため現在1歳4ヶ月なのですが、やはり0歳と言う認識なのでしょうか…??

母と保育士両方のご意見とても参考になります。

• 1月18日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

説明なく質問攻めはきついですね。。お時間あるときに、きなこさんの事情をしっかりお伝えした方が良いかもしれませんね。これからも通う園なので、どこかで納得してもらわないと。。役所にお話されてもいいかと思いますが、結局は通っている園に理解してもらわなければと思います。

保育園では、基本月齢よりか●歳児でお話するかと思います。なので、1歳4かげつでも3月までは0歳児さんです。

• 1月19日
  • きなこモチ

きなこモチ

確かに役所に相談したところで私がお世話になるのは保育園ですもんね。ごもっともです。

もし次にまた時間のない時にそのような話になったら一度ご相談したいのでお時間をもらおうと思います!
    それでわかっていただけないようであれば、そうしようと思います。

0歳で入園すると次のクラスまでゼロ扱いなのですね…。
    一歳になるまでと言われ続けたのでてっきり誕生日が来たらなのかと思っていました。
    一つ勉強になりました。ありがとうございます。

• 1月19日
ひよこちゃん

保育園側の要望は契約違反に近いものがあるし、おかしいなと思います。
が、その前に単純に疑問なんですが、旦那さんは土曜日お休みじゃないんですか?
うちの双子が通う保育園だと、土曜日は基本保護者のどちらかが休みの時は家庭保育優先なので。
きなこさんばかりに言われてしんどいなら、一度旦那さんもまじえて保育園側と話してみてはどうでしょう?

• きなこモチ

きなこモチ

そうですよね。記入せずすみません。

主人も自営をしており、月曜から土曜まで現場に出ていて日曜日祝日は休めますが書類仕事を家にいながらやっている感じです。

なので土曜日は休めない状況で、なおかつ私が迎えに行くより早く帰ってくると言うことも年に数回あるかな?
    という感じです。
    朝も先に出て行ってしまうので送り迎えは自分がしています。

双子ちゃんなのですね。
    育児お疲れ様です。
    今からやっとこの晩ご飯なのでちょっと話し合ってみます。

• 1月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

コメントありがとうございます。
    ご夫婦揃って土曜も営業されてるのですね。
    であれば、なおさら保育園側の要望はおかしいと思います💦
    保育園側の言いたい事はもちろん分かりますけど、それはあくまで理想であって、事情があってその通りには出来ない保護者を支えるのが保育園の仕事だろうし、それ分かってて内定出したんでしょっていう...😅
    それに18時までって、正直そこまで遅くないと思いますし。
    フルタイム勤務なら18時お迎えデフォとかザラだと思います。認可保育園なら標準認定の保育時間って18:30までとかですし。
    自営業だから融通つけられると思ってるんでしょうか?
    普段たくさん頑張ってらっしゃるのにお辛いですよね💦
    役所に行くにしても保育園と話すにしても、お一人で抱えず旦那さん巻き込んで、うまく解決できますように‼️

• 1月18日
  • きなこモチ

きなこモチ

そうなのです。。
    主人の仕事も事細かにいろいろ聞かれて、雨の日は休みなんでしょ?とか言われます。
    雨でも雪でも嵐が来ない限り現場に行くのですが、なかなかわかってもらえません。
    何時に帰ってくるの?とか。
    現場によって違うのでもうそれも面倒で…。

保育園自体は18時まで預かってくれて延長は19時までしてくれます。

主人と話してみたら、そうやってお客さんがいるからと言うしかないんじゃない?と言われ、そんなのもうやっててそれがやだから相談したのにやはり男性陣は役に立ちませんね😭

ありがとうございます!
    皆さんの意見が聞けてだいぶ自分の考えもまとまってきました!

• 1月19日
3mam♂♀♀

そんな保育園があるのかと読んでびっくりしました💦

認定を得ているので、文句言われようないです

役所に絶対に相談した方がいいです!みんなそれぞれの働く場所、働き方ありますから
その園はおかしいと思います。

• きなこモチ

きなこモチ

ありがとうございます😭
    味方になっていただけるだけで心が軽くなります😭

私もびっくりしています。
    初めての子育てで当然初めての保育園なので。。
    保育園って子供はもちろん第一ですが、働いてるママたちに対してここまで休んでと言われると思ってなくて。
    そうでなくても1人熱を出すと必ずと言っていいほどうつるので1週間以上仕事に支障が出ることもちらほらなのでそれプラス休むとなると本当にもう、頭が痛くなります。。

お客さんが離れたらどうしようっていう漠然とした不安も大きくなってしまって。

なので次言われるようであれば時間を作ってもらって話をしに行こうと思います。
    それでダメなら役所かな😭

わかってもらえるといいのですが…。
    背中を押してくれてありがとうございます!
    双子ちゃん5ヶ月!
    懐かしいですー!育児頑張ってください!
    私も頑張ります😭

• 1月19日