※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子供の寝かしつけについて、フォローアップミルクを飲ませて寝かしつけています。寝付く時と起きて遊び始める時があり、一緒に寝るか悩んでいます。他の子供はどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについて

みなさん、子供が1歳を過ぎてから、寝かしつけってどうされてましたか?

うちは今は、寝る前にフォローアップミルクを飲ませてるのですが、飲んだあと抱っこで すっと寝てくれる時と、昼寝の時間によってなかなか寝付いてくれない時とまちまちです。
寝ない時は抱っこもいやがり、寝転んでとんとんも全く効果なし。前からとんとんがあまり好きではないみたいで…。
むしろ起き上がって遊び始めます。
最近は、寝てくれない時は、自分が寝転んで寝たふりをしてると、娘もゴロンしてたまにですが、そのまま寝付いてくれる時もあります。
最近、夜中に寝ぼけてるのか起きてるのか、私の布団(隣で寝てます)に、潜り込んできます。

もういっその事、一緒の布団で寝るのか得策なんでしょうか?😓
今夜寝てくれなければ、それを試してみようかと思ってます。

その子その子で違うとは思うんですが、
皆さんのお子さんは、どのようなネントレしてますか?
またはしましたか?

コメント

すいか

うちは同じ布団で添い寝です。
一緒にゴロゴロしているうちに寝ます!抱っこで寝かしつけられるのが嫌みたいで、始めのころからこのスタイルでした。

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😌
    みなさん、寝たふりや一緒にゴロゴロしてたら、1人で寝てくれる、という方が多かったので、うちも試してみようと思います😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからは寝たふりしています。
うちの子は立ち上がったり歩き始めたりすることはなかったですが、
布団の上でずっとゴロゴロしていたのでトントンも出来ない状況でした。
何か話していても無視して寝たふりを続けていたら、勝手に寝るようになりました。
それからは手を繋ぎながら寝ることになっています!

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    みなさん寝たフリされる方が多いみたいですね😌
    うちは寝るまで動き回ってます😓
    無視して寝たフリ、試してみようと思います😊
    手をつなぎながら💕
    うちの子の手を繋いだら、基本振りほどかれます😂

• 1月18日
あんぱん

うちもトントンや抱っこは嫌がるので、1歳過ぎてからは完全に寝たふりしてればいつのまにか寝てくれてますよ😊

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    みなさん、寝たフリされる方多いみたいですね🤗
    うちも寝付くまでそうしてみようと思います😂

• 1月18日
マーマ

1歳からは寝るよ~と布団に3人で入り電気消したら放置ですよ!🤣

• はちみつ

はちみつ

放置!!そういう手もありますね😂
    ちなみになんですが、マーマさんが先に寝てしまうことってありますか?💦

• 1月18日
  • マーマ

マーマ

ありますよ!🤣
    寝かせたあとに旦那さん帰ってくるのでご飯の支度あるので
    すぐ起きて確認しますけどだいたい二人とも寝てます!
    ドア閉めてあるし、布団しなかない部屋なので危険もないです!
    たまに足元で寝ててどこだ!?ってなります

• 1月18日
  • はちみつ

はちみつ

お返事遅くなってしまいすみません💦

やはりありますよね😭
    私も先に寝てしまうことあって、ハッ!て目が覚めます💦
    うちは布団敷く部屋にタンスとかおもちゃの、収納棚?みたいなのがあって、それもあるからか、なかなか寝てくれないんですかね?😓
    最近は、前のリズムがやや戻ってきて、夜寝てくれるようになりました!
    けど、寝る前にミルクを飲まないと寝れないみたいで、どうやって辞めていこうかと新たな悩みが…💧

• 1月22日