※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

部屋の掃除について相談です。赤ちゃんスペースをどのくらい空けるか、整理整頓の工夫やアドバイスを教えてください。

そろそろ出産準備の為に、部屋を掃除しようと思っています。
今の家は、同棲の時からで1LDK(リビングとキッチンで10畳+寝室5.5畳)で広くはありません。

旦那もわたしも整理整頓が苦手で、物がかなり多く
リビングもテーブル+ソファや加湿器など置いたら
ぎゅうぎゅうです。

繁華街にも近く、賑やかなので金銭的に余裕が出たら、引っ越しも考えていますが
ワンルームや1LDKの比較的狭いお部屋の方は、
赤ちゃんスペースはどのくらい空けていますか?

初めての出産なので、あまり使わない物は極力買わないようにしたり、物を減らす以外、どのように工夫されているかなどアドバイスありましたら教えて下さい😂💦

コメント

るる

私は実家暮らしでLDKが28畳と自分たちの部屋(6.5畳)です!!
ゆとりはかなりあるのですが、自分たちの部屋にダブルベッド、机、加湿器を置いてます。かなり狭いですけど部屋の半分以上は赤ちゃんスペースにするつもりでかなり物減らして空けてます!!
隙間に収納作ったり、自作の収納グッズで部屋の隅まで使って片付けてます!!!
LDKで過ごせば広いんですけどちょっと父が嫌なので基本自分の部屋にいると思うので部屋はぎゅうぎゅうです😅

• ママリ

ママリ

28畳羨ましいです🥺
    元々、アパレルをしていたので服の量が凄くて だいぶ捨てたのですがこのコート7万やったな〜とかで、手放せずで😅

6.5畳でダブルベットとなると、かなりぎゅうぎゅうなの分かります💦 今、シングルベット置いてても狭くて寝室に赤ちゃんスペースは、難しいしほんと断捨離できない
    自分にイライラ😭

あと、39週もうすぐですね!
    お腹もきっと大きくて大変だと思いますが
    安産で元気な赤ちゃん産まれますように💖

• 1月19日
  • るる

るる

28畳あっても猫と小学生2人もいるといつでも騒がしいのでほとんど使えないんです😭
    ほんとならそこにいろいろ置いてゆったりと過ごしたいんですけど😂
    断捨離できないのわかります笑わたしも結局ギターなど高いものは使わないの分かってても捨てれてないです😭😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

実家で同居も色々大変ですよね💦
    6畳で、赤ちゃんスペースあけれるのは尊敬です!😭

うわー!分かります笑
    ギター高価だし、思い出もあるし売るのも嫌ですよね💦

• 1月19日
りん

産まれてから9ヶ月くらいまで同じくらいの広さの家に住んでましたー!私達は赤ちゃんのスペースという明確なものは作らなかったです。
寝室と居間が繋がってるので、セミダブルのベッドで私と子供だけ寝て、旦那には布団にしてもらいました。日中は布団畳んでそのスペースにプレイマット敷いて遊ばせたり、家事中はバウンサーを側に移動させて寝かせたりしてましたよ!
お洋服はクリアケースに全て収めてクローゼットに。その他よく使うお世話セットはトートバッグに詰めて空いてるスペースに置いてました!

• ママリ

ママリ

深夜にすいません💦
    ひとり目で、狭いのとしばらく里帰りするのでベビーベッドは買わなくていいかな?と思ってるのですが、

今は、シングルのベットで2人で寝てるので大きい布団にしようかな?と思ってます!

やっぱり、ハイハイ時期なったら狭いですかね?😔
    住んでいる場所的に、今の広さでも家賃10万近くなのでカツカツです😱

• 1月19日
  • りん

りん

ベビーベッドはいらないと思います!
    私なら、今お使いのシングルベッドは捨てるか実家などに持っていって、布団に切り替えますかね🤔プラスでベッドインベッドを買って、寝るときと日中寝かせておけるスペース兼用して使います!

ハイハイし出すと、狭さよりもあらゆる物が手に届くという方が厄介です😅ある程度広さあれば、ベビーサークルなど置いて周りに危険がないようにできますが、それは難しいと思うので、テーブルのコーナーをカバーつけたり、引き出しや扉が開かないようにロック付けたり、そういうところ気をつけるべきだなと思いました!赤ちゃんは小さいのでちょっとしたスペースがあれば動き回れます👍🏻

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

シングルのベットを捨てて、大きめのマットレスみたいな高さのない布団を買い換えようと思ってるのですが、
    ベットインベット?てどんな感じですか?😔
    無知ですいません💦

地元の持ち家や、大きいマンションの子とかはサークルつけたりしてるみたいですが、
    サークルつける場所がないです笑
    床に、ボールペンとか綿棒とか旦那が使ったらすぐポイて置くのも 注意しないとですよね😭

赤ちゃんのお洋服収納するとこもまだ考えてないし、時間に追われてるくせに、眠たくて昼寝ばっかりでダメダメです😅

• 1月19日
  • りん

りん

子供小さいうちは布団かロータイプがいいですね!布団ならすのこ敷くとカビ防止になるかと🤔
    ベッドインベッドは検索すれば出てくると思うんですが、大人のベッドや布団の中に置くベビーベッドです!持ち運びもできるのでいろいろなところで赤ちゃんの寝るスペースを確保できます👍🏻

引っ越して広くなってからもうちはサークル使わなかったですよ!なければないでそこに対応するしかないですね!家中動き回って大変でしたが部屋綺麗に保とうとこっちが思えたし、子供なりにいろいろ発見しておもちゃにしたり、つかまり立ちも勝手にやってました😁

最初は服も小さいし頻繁に出かけるわけじゃないので限られたスペースでなんとかなりますが、腰が据わってセパレート着出す頃からどんどん増えて行きました😂💦それまでに収納うまく作れたり、広いところ引っ越すなりできたらいいですね!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

色々と詳しく教えていただいて、ありがとうございます😢
    ベットインベット、検索して調べてみます!

授かり婚で、貯金もあまりないので当分は工夫しながら頑張ります😂💦
    旦那は、一切掃除をしてくれそうな雰囲気もないので😱(むしろ汚す)里帰りまでに断捨離と買い替える物など自分なりしてみます!

確かに、首座るまでそんなに出かけないし 半年過ぎてからですよね!

• 1月19日
🐻‍❄️

1人目出産の時1LDKでした🏠
出産前に断捨離してかなり捨てました😂✨
リビングにオープンクローゼットがあったのでそこに大きなメタルラックを置いて収納。
ソファは狭くなるので置いてませんでした!
子供が大きくなって使わなくなったバウンサーや、雛人形など大きな物は実家に置かせてもらってます😂🌀

• ママリ

ママリ

わたし、一人暮らしの時は服屋の倉庫みたいにゴチャゴチャで足の踏み場ない部屋に住んでた人で🤣💦

旦那と同棲して、やっと普通の部屋(物は多いですが、、)になれたので収納上手になれていたら、、、

里帰りまであと1カ月あるので、頑張って断捨離します!
    リビングのソファーわたしは、捨てて広く使いたいのですが旦那が意地でも捨てたらないので、困ってます🤣

• 1月19日
ママ🧸

初めの数ヶ月は赤ちゃんスペース1部だけで大丈夫です😊オムツ替えたり寝かせてあげる場所。

そのうち寝返りします。ずり這いする頃はどこもかしこもずりずり徘徊しだすので整理が必要になってきますね😵

様子見ながらゆっくり整えていく感じでも大丈夫だと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

畳1畳くらいあれば、どうにかなる!と聞いたので とりあえず物減らします😭
    ほんとに、整理整頓が夫婦共に出来なくて💦

確かに、動き出したら床に物かあったり危ないですよね😢

産まれてから、少しずつでも整理できるよう頑張ります!

• 1月19日