※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

私がおかしいのかな……。現在 旦那と1歳の娘 と私の3人で暮らしてます。…

私がおかしいのかな……。

現在 旦那と1歳の娘 と私の3人で暮らしてます。
共働きで 旦那は基本14時~0時で仕事
私は妊娠中で悪阻が酷いので1日5時間勤務にしてます。

妊娠して10㌔ちょっと体重が落ち
すぐ疲れる、目眩が起こりやすい、長時間立っていられない
などの症状が出ていて悪化する場合 入院となってます
来週から安定期ですが悪阻は未だに悪化してます。

三日前、旦那が仕事が休みで夜ご飯を作ってくれました。
天津飯を作ってくれて餡が沢山余っていたので
一昨日はそれを使って揚げ物の餡掛けにしました。
でもその日はご飯作ってあることを連絡し忘れ旦那は
お弁当を買って帰り食べていたので
旦那の分を昨日の朝、私と娘で食べました。
それでも餡が残っていた為、昨日の夜ご飯に餡掛けラーメンに
したら帰ってきたらこれ一昨日のだろと言われたので
昨日、今日出なくならなかったからと言ったら
気に食わなかったようでイライラさせてしまいました。
朝キッチンを見たら結局食べずにお菓子を食べてたようです。
体調も良くないからと理由で手抜きしたのに怒ったのか分かりませんが私も食費を3万円内に収めるのにも必死です。
我が家は旦那が財布を握っているため、
食費3万で切り詰めた分だけ私のお小遣いです。
お茶を飲まない旦那に必ずいえには3本の2Lジュースを買ってます
娘もよく食べるので食費もギリギリ赤字。
足りない分は私の過去の貯金から崩してます。

確かに三日連続同じようなメニューでしたが
旦那は1日ほかのものを食べたのでいいかなと思った
私がいけないのでしょうか
昨日は私がしんどくて洗濯物を干してなくて
洗濯物干も旦那の仕事になってしまったので
そこは申し訳なく思ってます。
だけど私なりに仕事して育児もして家事も
よっぽどきつい時以外はしてますし
あそこまでバンバンものにあたってため息ばかりつかれ
タバコを吸われるとほんと精神的にきます。

まだ、餡掛けが残っていたので朝、昼でたべ
今日の夜はお好み焼きにしようと思ってますが
お好み焼きも手抜きになるのでしょうか。

上にお子さんがおられる方、ほぼワンオペの方、
妊娠中の方、普段どんな料理作っておられますか?

コメント

しほ

そんなに余るほど大量の餡を作ったのは旦那さんですよね?😂
物にあたるとか嫌ですね〜😢
子どもがいてワンオペで妊娠中なら手抜きで仕方ないですよ!
私は子ども一人のワンオペですが、副菜は作り置きして次の日も出したりとかしてますよ😂

食費も一回旦那さんがやりくりして大変さをわかってほしいですね😱

  • あや

    あや

    大量の餡を作ったのは旦那です😅
    ドアを強く閉めたりすごい大きいため息疲れると私自身もイラってくるし嫌でたまらなかったです。
    金銭的にも買い替えるときついしまだ使えるからということで冷蔵庫が一人暮らし用のままなので作り置きすると買ったものが入らなくて出来ないんです😭

    旦那の方が料理が得意だから余計にご飯への文句が出るのかなとも思ったりもしますがなんかなと思えてきて…

    • 1月18日
ママリ

読んでていらいらしました(-_-#)

あやさんはおかしくないです!!
食材を余らさない様に考えてて素晴らしいと思いました👐!!!

そんな事ゆうなら、
そもそも天津飯作ったときにお前が(人様の旦那様すいません)作りすぎてんのが悪いんやろが💢💢💢💢
って思いました(-_-#)

  • あや

    あや


    切り詰めた分が私のお小遣いなので食材を無駄にするのが無情に嫌で😅

    余った時に余ったから明日、お前も夜ご飯作るの楽だろと言われたので本人は私が楽にできるようにと思ったみたいですがそれが裏目に出たというか…😅

    • 1月18日
4兄妹♥4A

ほぼ手抜きですよ!
大量の餡を違う食べ方で食べてるなら問題ないじゃないですか!
さっとできて、子どもたちがお腹いっぱいになれば大丈夫ですよ!

  • あや

    あや

    味は同じといえども物が違えばまだいいですよね…笑
    そうですよね!

    • 1月18日
deleted user

旦那さんすごいモラハラですよね。3万しか渡してこないのもひどいです。娘さん居て、3万に収めるってなかなか大変でしょう。

私はつわりがひどい時はご飯なんて作らなかったし、リクエストして旦那に買ってきてもらってましたよ。もちろん家計のお金から。家事もつわりがひどかった時期はしてませんでした。できなかったです💦する気もなかったですし笑、産後も作るのが面倒くさかったので、旦那に買ってきてもらってました。

私からしたら余った食べ物を無駄にせずに色々考えてアレンジされているあやさん素敵だと思います。旦那さん、餡をアレンジせずに捨てたら捨てたで文句言いそうですよね。

  • あや

    あや

    朝は娘しか基本食べないし昼は誰も家で食べずほぼ夜ご飯のみなので3万になりました。
    来月は4万にあげて貰えるよう話そうとは思いますが野菜もお肉も高いし栄養バランス考えると3万じゃ足りないです。

    悪阻がしんどいと何もする気起きないですよね😅
    旦那さん優しいですね😭✨
    羨ましいです!

    前回、別の物で食べきれず捨てた時に勿体ない。食べろよみたいに行ってきたので捨てたら文句言うと思います。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、子供が5ヶ月なのでまだ大人2人だけでの食費ですが3万で足りない月もあります!お菓子とかジュースとか買うと足りないですし、手抜きしたい時とかに、お弁当買ったりするので😱

    旦那さんのいいところはどんなところなんですか??

    • 1月18日
  • あや

    あや

    やはり3万じゃ足りないですよね😅
    最近、食材も高いし…

    旦那のいい所は休みの日は夕食作ってくれたり娘の夜泣きに対応してくれたりする所ですかね…?

    • 1月18日
ドーナツ

うちも食費三万です🙌

足りない分を貯金から…
というのは
御主人知ってるんですか?

つわりがあると
夕飯の支度キツイですよね😣
私も最近までつわりが酷く
起き上がれない日がありました💦

つわりがなく元気のときは
4.5品作りますが
つわりが始まってからは
具だくさんの味噌汁と
炊き込みご飯(レトルト?のやつ)だけ
とかでしたよ💦
それすらできないときは
カップ麺やレトルトカレーを食べてもらってました💦

私はずっとお粥です😂

  • あや

    あや

    足りてない分を私の貯金から出していることはそれとなく言ってあります!!!!
    食費3万でやりくり出来てますか!?

    ほんときついですよね😢

    つわりがない時4.5品も作るんですか!?
    凄い、尊敬します✨
    元気な時も2品しか作らないです😂

    お粥食べやすいですよね✨

    • 1月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    地域がらなのか
    安いスーパーが多いので
    特別 高いお肉を買わなければ大丈夫です☺
    スーパーにも農家さんの野菜がズラッとあって
    値段も安いので✨
    あとお米やお酒代は含まれてません💦

    野菜と魚を買うだけで
    家計圧迫しますもんね😣

    主人がお昼お弁当なので
    それに入れるおかずを作ると
    4.5品になるんです
    簡単なものばかりですけどね💦

    子供には栄養取らせたいから
    今のままじゃキツイ!って
    食費上げてもらったらどうでしょう?

    • 1月18日
  • あや

    あや


    安いスーパーが多いのは助かりますね!!!!
    あ、お米も含まないですね😳
    我が家はお酒は飲みませんが食費にお米も含めています!

    魚、お肉を買おうと思うと金額が……ってなります😢

    ご主人さんはお弁当なんですね!
    納得です!
    簡単なものでも4.5品は凄いです!

    来月から1万あげてもらおうと思いますがあまりいい顔はされなかったです😅

    • 1月18日