※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
ココロ・悩み

2歳の息子がご飯を食べず、お菓子やジュースばかり欲しがります。同じ年齢のお子さんを持つ方、進み具合を教えていただけますか?

来月で2歳になる息子についての悩みです。
ご飯をしっかり食べてくれません。

お菓子、フルーツ、ジュースばかりを欲しがります。

なにかいい方法ありますでしょうか。

また同じぐらいのお子さんをお持ちの皆さんはご飯の進み具合はいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子ジュースを
あげなければいいんじゃ
ないですか??

ママーリ

ウチもその頃急にご飯を食べなくなりました。
それまではホントによく食べる子でご飯は手がかからない悩みのない子でした。
2歳ちょっとのその時期はホントに悩んだけど今またたくさん食べるようになりました!

その時はなんで?なんで?と悩むし作ったのに食べないとイライラしてしまいますが、そう言う時期なのでしょうかね。
きっと食べるようになるので大丈夫ですよ!
けどお菓子やジュースばかり欲しがるだけはよくないと思うので加減は必要かと思います!

ママリン

ご飯食べない子はお菓子食べられません!を徹底してます。
泣こうが喚こうがそれは絶対。
うちの子もお菓子大好きで食は細い方ですが、それでもどうしてもお菓子が食べたいので、人並みにご飯食べるようになってきましたよ。

本当にご飯食べず、体重が増えなくて仕方なくお菓子でカロリー摂ってる子も中にはいるとは思いますが、そうでなければ親が与えないを徹底するしかないと思います💦
泣かれるからあげちゃう、だといつまで経っても泣けばもらえると思って、ご飯食べないんじゃないですかね。。

はじめてのママリ🔰

お菓子はある場所覚えてしまったので隠しました!
フルーツはわりとあげてます😄
ジュースって言ってきますがないって言うか牛乳あげます😅

娘はご飯食べたり食べなかったりですよ~お肉はほぼ食べなくて野菜はわりと食べてます✨ご飯考えるの大変ですよね😣

ままりえ

欲しがってもあげない、ご飯食べてからあげる、とかですかねー。
でも、フルーツや甘い焼き芋などをご飯と交互に食べさせてた時期もありました!
3歳過ぎたらご飯の後にフルーツとか待てるようになってきました。

ドレミファ♪

うちの息子は離乳食のときから食が細く食べませんでした
お菓子は一日あげても一袋
ジュースはたまに出掛けたとき
そうすると食べてくれました
コロッケが好きなのでご飯を細かくして入れてみたり米粉入りお好み焼作ったりで今はおにぎりならパクパク食べます
まだまだ他の子より食べないし偏食気味ですが食べれるものをすこしづつ増やしてジュースは時間を決めてみてはどうですか❓

より

お菓子やフルーツ、ジュースはきちんとご飯を食べてからという約束です。それはどんな場面でも徹底します。

ご飯後にフルーツをあげる時は、最初にご飯だけを出して、食べきってからフルーツを出します。最初から見えてるとそっちを先に欲しいってなるのは当然なので。

お菓子やジュースは買い置きはありますが、置き場所は明かしてません。