※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
妊娠・出産

夏の妊婦さんは暑さが大変と言われるが、他の理由もあるか疑問。冷房の冷えについても気になる。アドバイスがあれば教えてください。

夏の妊婦さん
夏に出産予定です(^^)
よく夏の妊婦は大変だよー!と
言われるのですが
それは暑いからという理由なのでしょうか?

私は冬が本当に苦手で毎年
冬眠したい。とブツブツ呟きながら
冬を越すほど寒いのが苦手で
夏は大歓迎!というタイプなのですが
何か他に理由があるのか
疑問に思いました。
…確かに妊娠中って普段より
体が温かいから夏も更に暑く
感じそうですが…。

そしてもうひとつ気になることがあります!
よく足首を冷やすといけないと言われるように
冷房の冷えは気にしなくてはいけないと
思うのですが、
ワンピースにサンダルなどの
素足で歩いてても夏で冷えなければ
問題ないのでしょうか。

ここが辛かったー!とか
こうするといいよー!などの
アドバイスも、もしあれば教えて
いただけると嬉しいです(^^)

コメント

ゆめちゃんのママたん

室内はどこに行っても冷房が効いているはずです。
夏の検診に素足にサンダルで行った際は
先生から強めの注意を受けましたよ( ^ω^ )
ちなみに、わたしは冬出産です。

  • UUB

    UUB

    室内はどこも結構強めに
    冷房かかってますよね!
    靴下が嫌いなのですが、それは
    我が子のために我慢ですね(^^)
    しかし妊婦っておなか大きいから
    ワンピースが楽なのに
    靴下って見た目厳しいですよね。笑
    冬はタイツでよかったですが(^^)
    私は4月にひとり産んでるので
    冬はワンピース+タイツばかりでした!

    • 5月13日
deleted user

こんばんは☆
3番目は真夏の出産でした。私は暑がりな上に寒がりな極端たなので基本的にはどっちの季節も好みませんが、夏の方が脱ぐに限界があるので苦手です(笑)
冷房の効いてる部屋では羽織物はするので持ち歩いてはいましたが足元はそんなに気にしなかったです☆今でも暑いぐらいです💦自分の体感に合わせてでいいと思いますよ(^^)

  • UUB

    UUB

    だんだん暑くなってきましたよね!
    私は冬よりマシ!って感じですが
    暑いのは暑いので嫌ですよね!(^^;)
    足首あたりが子宮につながってて
    冷やすと子宮を冷やすからって
    言われました!(^^)
    りんリラさん
    お子さんたくさんいらっしゃるんですね!
    ひとりひとり産むの大変で
    本当に尊敬します(^^)

    • 5月13日
KKS

7月に出産しましたが、確かにめっちゃ暑かったです。
私ひとり汗だくで眠れなくて冷房つけたら、主人はよく寒っ!て言ってました…笑
でも生まれてからは、子どもは肌着1枚でいいし、慣れない沐浴で手間取っても暑い夏だからやりやすかったです。
夜中の授乳は暑かったですが、寒い冬に何度も起きるよりマシでした!

私は出産前むくみがひどく、靴が入らなかったのもありサンダルで出かけてましたよ(^_^;)
陣痛がきてからは長い靴下履いて冷えないようにしました。

  • UUB

    UUB

    なるほど!
    周りとの温度差って確かにありそうです!
    私も4月生まれの息子がいるんですが
    春夏すごく楽でした(^^)
    授乳も冬に比べたら全然いいですよね!♡

    • 5月13日
ぶぅおママ

こんばんは!
わたしも去年の夏に出産しました!
わたしはあまり気にしませんでした!
検診にもサンダルでしたよー!
先生もなにも言いませんでした!
自分の心地いい温度にしてたら
いいと思います‼
出産したときもギリギリまで
分娩室にエアコンが入っていたので
そこまで暑さは感じませんでした!(わたしはですけど…)

  • UUB

    UUB

    今冷房もついてるから出産の時も
    そう暑くなさそうですね(^^)
    必死な意味では暑いかもですが…。
    サンダル言われなかったんですね!
    なんかワンピースとかだと
    履くにしても何を履けばいいんだ…?
    ってなってしまって…(^^;)

    • 5月13日
  • ぶぅおママ

    ぶぅおママ

    わかります!
    ワンピースに
    スニーカーじゃって
    思ってました!笑
    わたしが通っていた病院では
    サンダルの人も結構いましたよー!

    • 5月13日
  • UUB

    UUB

    共感嬉しいです(^^)♡
    そうなんですね!
    膝くらいの丈だったら
    ホント変ですよね…。笑
    高校生くらいなら
    その丈でも靴下とスニーカーとかも
    お洒落であるみたいですが…。
    特にお洒落したいとかそういう感じでは
    ないんですが、にしても
    歩いてて恥ずかしいくらいなのは…
    って感じで(^^;)
    ただでさえ着られる服が少なくなって
    きたのでワンピース必須です。

    • 5月13日
naaami

1人目も今回も夏の妊婦です!
妊娠中は体温上がるので、さらに暑く感じますよ~!冷房入れれば冷えるし、入れなくて薄着しても冷えるしで大変です(笑)
冷え防止で腹帯してますが、それも素材を選び間違えれば蒸れる蒸れる(^^;)
汗疹になって痒かったです😭

あとは水分が冬より必要だと思います。でもあまり水分とっていなかった私はおしっこにあまり行かなくてよくて、そしたらいつの間にか頻尿になり尿道から菌が入って腎臓に行き、腎う腎炎というものになりました(><)
わたしが入院した日、同じ症状で2人入院したらしくあなたで3人目、夏は多いよ~と言われました(^^;)

  • UUB

    UUB

    それは大変でしたね!
    全然夏でも大丈夫!って人もいれば
    らむさんみたいにあれもこれも
    って方もいらっしゃるんだなと
    勉強になりました!

    • 5月13日