※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレで悩んでいます。幼稚園が始まるので焦っており、友達の対応に迷っています。

3歳4ヶ月になる息子がいます。
トイトレが全く進まず悩んでいます。。
一年ほど前からぼちぼち始め、半年経った頃から
たまにトイレで出るようになったのですが、この半年は全然出なくなりました。。
トイレに行くことも嫌がるようになったりしたので、無理には誘わず、行きたくなったら教えてねと言ったのですが、自分から言ってくれることはなく、、
四月から幼稚園です。先生はオムツで大丈夫と言ってくれていますが、プレで周りの子たちがトイレでする姿を見て内心焦っています。。
友達は強制的にトレパンや、普通の薄いパンツにしちゃったと言っていましたが、そこまでするのも何となく可哀想な気がしてしまって今に至りますが、やはりそれくらいしないと外れないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツをしている限り、ずっとオムツ と言われました。
トレパンやパンツを履かせて失敗経験をたくさん積むことが重要と教えてもらいましたよ!

3歳になったばかりの子がいますが、この方法で3歳前にはオムツ取れました!
可哀想なやり方ではなく、普通のトイトレ方法だと思います。

• xo

xo

そうなのですね、、
    もう少しトイレで出るようになってからその方法に移行しようと思っていました💦
    でもお兄さんパンツじゃなくていい!ずっとオムツでいい!って言い張るんですよね。。全然お兄さんパンツに憧れてくれない息子です。。😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分トイレに慣れる(座るだけ
    )→パンツでおしっこする(漏らす)→トイレでおしっこできる
    の順で進んでいくと思います。
    うちは普通のパンツを自分で選ばせて購入し、
    もうお家ではオムツ卒業ね!と言って履かせませんでした。
    パンツが嫌がるならノーパンでした。

オムツが取れなくて入園でもいいと思います!
    うちも焦ってやっていたわけではないです。

ただトイトレ始めてもオムツ多用していると子どもが戸惑ってなかなか外れない
    と幼稚園の先生には言われました。
    丸投げで入園するのもアリだとは思いますが、その場合は入園と同時に家でも本腰入れてトイトレをやる必要があると思います。

• 1月18日
  • xo

xo

トレパンではなく、薄い綿のパンツということですよね?!
    ノーパン!!その発想なかったです!!確かに履くのが嫌ならノーパンという手がありますね。。笑
    確かにオムツもあったらそっちにいきたくなりますよね、本人も楽、快適ですしね。。
    あと2ヶ月弱あるので家で頑張ってみようと思います。
    それでダメならもう園に任せます!笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ=トレパンor綿パンツ
    という意味で回答しています!
    トレパンは今の時期乾きにくいし、どうせ漏れるし…
    綿パンツがあれば問題ないと思います。

支援員さんの話によると
    オムツ以外(パンツやノーパンなど)でおしっこができる
    というのが重要なステップだそうです。
    床がビシャビシャになって掃除しなきゃですが、それが出来ただけでも褒めまくっていました!

やれるだけやって園にお願いでもいいですしね^_^

• 1月18日
little

うちは2歳7カ月ですがトイトレすらしてません。1週間くらいトライしましたが忙しくて。
下の子が生まれてからバタバタでトイトレに焦りイライラするくらいならまだいいかとおもったしトイレに座るのをいやがるので無理にさせないでおこうと思いました!
親に小学生でオムツしてる子いないんだから自然にまかせなと言われました!うちは行きたくないというのもありますが、あんまり無理にするほうが子供もストレスだよと言われわたしはそれに納得しました!

• xo

xo

本当にそうですね、、
    イライラしたら親子共々ストレスですよね。。それで更にトイトレがスムーズに進まなくなりそうですしね💦
    下の子がいたらトイトレは後回しになってしまいがちと友達も言っておりました😣

• 1月18日
  • little

little

親がうまくできるように促すことも大切ですし子供のタイミングを組んであげるのも必要ですし難しいですよね!

あたしは周りに影響されて焦る気持ちが出たりするタイプなんですが、、いまはもういいかなーとゆるーく考えてみてます😃
    でもそろそろうちもトイトレ
    考えてみよーかなー😃

• 1月18日
  • xo

xo

本当に難しいです、、
    大人が思っている以上にトイトレって繊細なことなんでしょうね。。
    周りと比べると焦りますよね、まさにです💦みんな早すぎます😂

• 1月18日
  • little

little

あんまり急ぎすぎてやらせるともうすこし大きくなったら反動でおねしょとかすると聞いたこともありますし👶🏻
    なんでもその子によってタイプがあるので周りに左右されないのが一番だと思うようにしましょー!💕うちの子トイレ自体嫌いなので、トイレに入らせるところからです😅

• 1月18日
モンブラン

うちはシールやキャラもののトイレットペーパーで誘ってましたよ🤔
あとは極力遊びを中断しないタイミングで声をかけてます。
出掛ける前後、食事の前後、お風呂の前後など🤔

プレで他の子がトイレでしているのを見て、お子さんはどう思っているのでしょうか?
いっそのこと、プレのときに誰がトイレ行ったときに「お友達トイレ行ったねー。ーくんも言ってみる?」と声かけてみてはどうですか❓️

• xo

xo

トイレには好きなキャラクターのものを置いたりしているのですが、もう見飽きたようです。。笑💦
    実はプレの時、友達がトイレに行ったタイミングで声かけしているのですが、全然知らんぷりされるんです。。🤭

• 1月18日
  • モンブラン

モンブラン

言われるのが嫌になっちゃったんですかね😭
    それだと多分パンツも興味ないですよね💦
    おそらく入園したら園では頑張ってくれるとは思いますが、母としては不安ですよね😭

• 1月18日
  • xo

xo

そうなんです、お兄さんパンツのどこがかっこいいの?という状態です。。笑
    プレを見ているとほとんどの子が外れている感じなので、焦りますね💦

• 1月18日
  • モンブラン

モンブラン

入園前の子は特に親が焦ってはずしちゃってますからねー。
    同じような月齢でも保育園の子やもう一個したの学年になる遅生まれの子だと全然外れてなかったりしますけどね💦

• 1月18日
you

うちも本人の意思(トイレに座りたくない‼︎)を尊重していたら、トイトレ全然進まず。3歳すぎてからやっとたまに座るようになった感じでした😂
10月から満3歳で幼稚園へ行っています。
それまでおしっこは成功する事も有りますがまだ漏らす事もありました。しかし幼稚園へ行くようになって1時間毎にトイレへ皆んなで行くのでおしっこはほぼ出来る様になり、行き始めて一月位でお家でもほぼ完璧になりました❗️母が言っても行かなかった息子も、母がいない環境で周りのお友達が行き、先生の声かけで行けるんだ😵とビックリしました😅
問題はうんち。
本人完璧拒否で、おむつにしかしなくて😭
なので、オムツを止めるわけにもいかず。
今まで出ている最中に私が気がつき、嫌がる子をなだめながら抱っこして連れて行き座らせ出た事が二回位。
何とかしないとと思うけど、本人が嫌がるのに無理矢理はしたくないなと思い、お店で最近うちの子がはまっているゼロワンのパンツを見せると「欲しい!」と言うので、「これはお兄ちゃんパンツだから、うんちもトイレで出来るようにならないと履けないよ。うんちでゼロワンが汚れちゃったら嫌でしょ?トイレで出来るようになったら買おうね!約束❗️」と話をこの間しました。
昨日から、お家に有った布パンツ(ウンチが漏れてももうサイズが少し小さいので捨てる覚悟)を履かせ、「今日はお兄ちゃんパンツだからね!行きたい時はトイレ行こうね!」と気がついた時言っていたら…
今日初めて自ら「ウンチ…」と言いながらトイレへ。二回ほど不発でしたがその都度褒めていたら、三度目行くと出ました❗️「もっと出来る様になったらゼロワンのパンツ買えるね‼️」って言うと凄く嬉しそうでした😄
長くなりましたが、
私的には本人の意思を尊重してあげたいので、幼稚園がおむつOKなら焦る事は無いんじゃ無いかな?と思います😊(焦る気持ちは物凄く分かりますが😭)
ママのいない環境で、周りがパンツだと「自分もパンツがいい!」と言い始めるかもしれませんし😄