※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッポロお豆さん
妊娠・出産

初めての育児に悩んでいる新米ママです。母乳とミルクで育てていて、乳首の問題や授乳時間について相談したいそうです。ニップルを使っても吸わないことや、母乳とミルクでの寝つきの違いについても気になっています。直接の声を聞きたいそうです。

0ケ月9日目の新米ママです。
初めての育児に、悩んでいます!

退院後、母乳➕ミルクで育てています。
母乳は、片方ずつ5分(もし、欲しそうであれば✖️2)ミルクは、40〜60くらいで、3.4時間毎にあげています。

入院中、全くでなかった母乳もやっと白い色がでてきています。問題が、乳首です…
そのままだと、なめて1分程度強く吸ってくれますが
長時間は吸ってくれません…。

助産師さんにニップルをつけるようにいわれたのですが、
ニップルでは吸い付いてくれます。
ニップルを卒業したく、おっぱいマッサージなどして少しでてきたのですが、吸ってくれません。
なにかいい方法はありませんでしょうか。。

また、ニップルつけて母乳だと5分ですぐ寝てしまいます。
ミルクだと大体30分かけて飲んで、寝ます。
みなさん、母乳だとやはり寝るの早いでしょうか。

ネットで検索しますが、やはり直接の声が聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

なな

私も産後息子君は口が小さく
私の乳首は短くて悪戦苦闘で
偽乳首付けても嫌いなのかペッとされて
って感じでした。

私は助産師さんと練習して
無理矢理、首あたりを持って
乳首に吸いつかせてました!
こんな小さいし大泣きしてるのに…
と、私が心が折れました。
でも退院するまでに習得しないと…
帰ってからも偽乳首がダメで
頑張って無理矢理練習でしたが
日々上達していき
今では自分から吸い付いてきますよ(´∀`)

ちなみに母乳だと
飲みながら寝てますよ笑

そんな時は無理に飲ませず
息子のタイミングでまた飲ませてます!
母乳は無限にあげられるので
チョビ飲みさせてましたよ♡

初めての事ばかりでいろいろ不安と寝不足かもですが、段々とお互いのペースができてきたり、慣れてきたりとで育児もしやすくなりますよ♡

生後10日をきに、夜泣きが本格的になりますので体は休める時に休めてくださいね♡

  • サッポロお豆さん

    サッポロお豆さん

    大泣きしているのをみたら、心おれますよね…!

    私も実家で母がしてくれてたのですが、もうかわいそうで…。
    日々、練習と乳首がのめるようにマッサージすることがやはり大事ですよね。。

    ほんと悩んでしまいますが、ななさんのコメントで元気がでました!ありがとうございます!

    • 5月13日
ぽにょぽっぽ

母乳でも全く早くなくむしろ寝ませんでした!笑

退院後は母乳で、夜寝る前は出が悪くてずーっと加えさせてました´д` ;
出てもいないのに^_^

で本人は飲むのを途中で止めて唸ったりもじもじしたいみたいな感じでいつも夜中起きてました´д` ;
寝ながら飲んだりよくしてます(。-_-。)

今では寝ながら飲んでるの離すと泣いたりします´д` ;

好きな形のおっぱいってある感じがしますね!
なんとなくうちの子見てて思いました^_^
左乳首が好きなようで全体からとんがってる?ようなかんじで
右は乳首だけとんがってるって感じなので感触が嫌なのかな(。-_-。)

ミルクに頼れるときは頼った方が楽ですよ^_^

  • サッポロお豆さん

    サッポロお豆さん

    母乳でもそうなんですね!
    私も退院初日に、加えさせたり試行錯誤したら
    おしっこが、1回しかでない日があり、、
    病院に電話したら、脱水症状の可能性があるからミルクも必ずのましてくださいー。といわれました。

    そのあとからは、普通通りなので安心してますが
    母乳がどのくらいでてるのか、気になって仕方ないですね( ; ; )

    ミルクに頼れるときにたよります!
    やはり経験されてる方に聞いて安心します。
    ありがとうございます。

    • 5月13日