※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかぽん
お仕事

小規模保育園でパート保育士として働いている女性が、正社員の先生と2人で保育を引っ張っている状況で、個人懇談をするよう求められています。悩んでおり、他のパートと差をつける手当や時給の相談も考えています。どうすべきか悩んでいます。

小規模保育園で保育士をしています。
パートで、週5で5時間〜7.5時間ほど働いています。
職場には、正社員の先生が管理者と現場に1人で、2人しかいない状態で、書類やリーダーなどもパートも含めみんなでしています。しかし、周りは保育経験が少ないパートばかりなので、行事や壁面製作などは社員の先生と2人で決めたりしています。。。
今度、個人懇談があるのですが、正社員だけでは大変だからと、オープンの4月から働いていて、ほぼ保育を正社員と2人で引っ張っている、しかも保育士経験も長いからということで、懇談をしてほしいと言われました。
人も少ないのでやらざるおえないのかなとは思うのですが、パートでここまでしないといけないのか、昼までだったり週2.3のパートだったら懇談出来ないし、でもその先生たちと同じ時給?とか思ってしまって、モヤモヤしています💦
園長も私にぜひ‼︎と言っているようで、断りにくい状況です。パートで懇談するのは私だけです。
それなら、時給上げてもらったり、特別手当てとかほしいくらいです(笑)
みなさんがこういう状況なら、どうしますか?やっぱり断るのか、引き受けるけどその際は他のパートと差をつけてもらうようお願いするか、仕方なく我慢して懇談するか、どうしたらいいのか悩んでます💦
仕事現場も人間関係も悪くはないので、あんまり揉めたくはないんです。。。やっぱり仕方なく懇談するしかないんですかね?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私も小規模で働いていました( ᵕ_ᵕ )
入ってしばらくしてから一緒に仕事をしていた正社員の方が辞められたので週5の4時間で主担・書類関係・製作物など全てしていました( ˟꒳˟ )💨💨
正社員並みだけどお給料はパートの時給…残業してはいけなかったけどしなくてはならない、しても残業手当は出ない( ˘•_•˘ )💧💧
もぅ、負の連鎖でした( ˟﹏˟ )💨💨

人が足らなければやらないといけないかと……🥺💧
小規模は子供が少ない分先生も少ない=パートでも仕事量が多い(๑*_*๑)
ってことが勤めてみて分かりました🤮💨💨
まぁ、園にもよるので一概には言えませんが(๑◕_◕๑)

私は小規模はもぅ勤める予定はありません(๑>﹏<๑)
人間関係・時給はかなり良かったですが😀⤴️
仕事量が半端なく多くて時間内に終わりませんでしたᔪ( ᐪoᐪ )ᔭᐤᑋ

その他のパートの先生と差をつけるのは難しいかと思われます🤮
その事が他のパートさんにバレた時問題にならないかな❓💦と思います๐·°(৹>_<৹)°·๐
それなら、断るか💦仕方なくするか❓💦どちらかだと思います∑ᔪ(°ᐤ°;)ᔭ

• さかぽん

さかぽん

やっぱり、小規模は同じ感じですね💦仕方なくやらざるおえないんですよね。。
    そうですよね💦なかなか差は付けられないですよね。。。
    周りのパートさんは、お金いらないから何もしたくない、ぜひつけてもらったら?という風に言ってはくれはるんですけど…
    でも、差をつけるとなると
    これから私の負担だけが増えるような気もします💦
    今回だけはこのまま頑張ってみて様子を見てみようかな…と思ったりもしてます(´Д` )
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そうなんですね(°0°)‼
    そうですね(*꒪꒫꒪)💫

私達よりもらってるんだから頑張って〜‼️‼️って事にもなりかねないですね(ಥ_ಥ)⤵️⤵️

無理ないようにボチボチしてくださいね⸜(๑'ᗜ'๑)⸝☪︎*。꙳

• 1月18日
  • さかぽん

さかぽん

なんせ、私以外のパートは、やる気ないのかただ出来ないだけなのか…って感じなんです💦
    だから、やってくれたら助かるわ〜‼︎って考えなんです。。。
    でも、無理ない程度に頑張りますね✨
    ありがとうございます😊

• 1月18日

そうなんですね。゚(´>_<`。)゚。
    私が勤めていた所もそんな感じがありました(,,•﹏•,,ก)💦
    私が断れない性格なので何でもハイハイと返事してる横で『こんなんする時間ない‼️‼️いつしろって言うんよ‼️‼️』っとリーダーに食ってかかってた人もいました(๑˘_˘๑)💧💧
    その時はそう言える人が羨ましかったです( ˟꒳˟ )💥

でも、辞める時に園長先生から『〇〇先生みたいに責任ある先生がこの中にはいないから辞めてほしくなかったけど‼️体を壊されてしまって仕方なく辞められることになりました💧💧』と言ってもらえて嫌なことも頑張ってして良かったな🥺って思いました⋆⸜♥︎⸝⋆

• 1月18日
  • さかぽん

さかぽん

分かります‼︎私も断れなくて💦グイグイ言える人が羨ましいです。。
    うちの管理者はちょっと怖めなんです(笑)しかも、私くらいの娘がいる人なので、話をしてみても色々うまく言いくるめられてしまってます(´Д` )

真面目に頑張ってれば、見てて分かってくれている人はいるんですね✨
    大変ですが、頑張ってみます😊

• 1月18日

責任感が強い方なんですね(◍˃ᗜ˂◍)꙳.☽⋆˚
    なるほど……🥺💧
    言いくるめらるのは辛いですよね(>ロ<。)!!

いい方向に行きますように(๑ ºꈊ͒º ๑)

私、2月から保育士復帰です( ˘ ³˘)♥
    楽しみでもあり不安でもあり(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

でも、楽しめるように頑張ります٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪

• 1月18日
  • さかぽん

さかぽん

とりあえず、前向きに、無理ないようにやってみます‼︎
    ありがとうございます😊

仕事復帰おめでとうございます✨私も昔、仕事で心と体を病んだ事がありましたが、今は楽しく仕事出来てます🍀
    場所が変われば、きっとまた楽しく仕事できますよ‼︎
    新しい仕事が楽しくいきますように☺️

お互い頑張りましょうね♫

• 1月18日