※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなった6ヶ月の男の子について相談です。先生から進められたけど焦っています。どうすれば食べてくれるでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる男の子ママです。
離乳食についてです。

先日、離乳食を開始し、
最初は食べてくれたのですが、食べなくなりました。

下痢になり、お薬を混ぜて食べさせてしまったからではと
後悔しています。

小児科の先生から、
「離乳食始めるの遅すぎます。
お休みしてる時間ないから、どんどん進めて」
と、言われて気持ち的に焦っています。

こういった場合、どのようにしたら
食べてくれるようになるのでしょうか。

コメント

あんどれ

我が子は6ヶ月から離乳食始めたので遅くないと思います💦
でもそう言われると焦りますよね😂
出汁加えてみてもダメですか?

• ゆ。

ゆ。

ご回答ありがとうございます🙏

出汁加えてみようと思います。
    初期は昆布出汁なのでしょうか…
    かつお出汁と思っていたら、かつお出汁は中期からと書いてある記事もあったので…

• 1月18日
かなママ

遅くないですよ!
私は6ヶ月入ってから始めました。

今は5ヶ月からと言う縛りはなくなり5,6ヶ月頃と言うゆるい感じだと区役所で説明を受けましたし、小児科医も、年末年始はさむから、6ヶ月からはじめていいと言われましたよ😊

お湯でといて食べさせるとうもろこしのフレークが好きなお子さん多いらしく、離乳食食べないときはそれをお粥に混ぜて食べさせたっていうのよく聞きます。
ほんのり甘いみたいですね😊

手作りにこだわり過ぎず、BFなんかも取り入れてみてはいかがでしょうか?

• ゆ。

ゆ。

そう言って頂けると気持ちが楽になります。

そんなものがあるんですね!
    BFも使いつつ、やってみようと思います😌

• 1月18日
ちこた

離乳食は本当に食べる食べない個人差ありますよね💦
小児科の先生に言われるととってもプレッシャーになると思いますが、息子さんが食べる気になるまで焦らずあげるか、1週間くらいお休みしてみて仕切り直すか、でもイイと思いますよ😊
早く始めても全然食べてくれない子も居ますし、かと思えば中期や後期で急に食べ出す子も居ますし🤣
おかゆ何口か食べてるなら、かぼちゃとかさつまいもとか甘いお野菜が美味しい季節なので好みのもの一緒にゆっくり探すつもりで1日一口でも新しいもの試してみるのもいいかもです!✨

• ゆ。

ゆ。

お休みしてもいいと言われると救われます😭
    かぼちゃ、さつまいも好きな子多いと聞きます!
    少しお粥に混ぜてみてもいいですよね!

ゆっくりと息子のペースでやりたいです…!

• 1月18日
りんご

帰省などの事情があって、かかりつけの小児科の先生や、自治体、それ以外の助産師さんに離乳食開始時期を聞いたんですが、6ヶ月中に始めればいい=6ヶ月最終くらいでもいい。と言われました。

さすがに6ヶ月最終だとトラブルでお休みするときに焦りそうなので、6ヶ月少しくらいから細々スタートしましたが、ゆ。さんが遅すぎると先生が仰るのも少し言いすぎかなという印象です💦

離乳食、うちもあまり食べないのですが、りんごのBFは凄く食い付きがいいです😅離乳食初期のBFをいくつか試しにあげてみて、よく食べるものがあったら固さとか味とか真似してみるのもいいかもしれません。
あと、食材の好き嫌いもあるかもです。離乳食初期はごっくんの練習が出来さえすれば良いそうですので、大変ですが、食べなくてもいいのでいろいろな食材を試す気持ちであげてみて好きな物を見つけ、それで練習するのもいいかもしれません。

☆BFは本当に良くできていますが、寒天なども入っていて初めは消化出来なくて戻してしまいました。うちの子だけかもしれませんが、本当の初期にはあげすぎないよう注意してください。

• ゆ。

ゆ。

6ヶ月から始めてる方も多くて
    、そうだよね〜😭という気持ちでいます。

明日は手作りのものと、BF用意して食べさせてみようと思います!

• 1月18日
mi mi

私は、ミルクの飲みが悪く離乳食は、初めミルクを温め100の量をとろみ粉をつけ離乳食開始してみました🥺🥺