※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ(30)
ココロ・悩み

アンガーマネジメントについて相談です。カウンセリングを受ける場所や保険センターでの対応について知りたいです。

アンガーマネジメント、などいい方法ありませんか。

反省し、自分に落ち込んでいます。厳しいご意見は控えていただけると幸いです。

2人目が生まれてから余裕があまりなくなり、怒ってしまうことが増えました。

昨日は、自分が40度近い高熱、下の子も泣いている中、上の子が旦那に怒られて大泣き、、わたしに抱っこをせがむが、下の子も大泣きで抱っこしている、旦那は無視している。

そんなことで怒らなくてもいいのになんで泣かせるの?!
という気持ちと、どうして少しもやすませてくれないの?という気持ちでプツンと切れてしまいました。

涙が出てきて、叫んでいました。なんで泣かせるの!?ママも休ませて、がんばってるんだよ!!など、、子どもに言っても意味のないことを、、
旦那に言いたいことを子供に当たってしまいました。

大泣きしながら必死に追いかけてくる娘を見てハッとし、我に返りました。

本当に落ち込んでいます。大反省です。母親失格だなーと思います。
旦那には 頭おかしいだろ!と叫ばれました。

子どもに手を出すまでは絶対にしませんが、怒鳴りを止められない自分が嫌です。

カウンセリングなどうけるならどこでしょうか?
保険センターなどでも話しは聞いてくれますか?

コメント

レッサー

母親も感情はありますし、ごく自然な事だと私は思いますよ。
落ち込んで反省してる時点で本当に日頃よく頑張ってるお母さんなんだと思います。

母親だって怒りたくて怒ってるわけではないですもんね。
でも、イライラもするし、人間だもの。感情の起伏はありますよ。
お子さんにあたってしまうのは良くないとしても、ちゃんと謝って反省してるなら大丈夫ですよ。
旦那様ももう少し、お子さんも大事ですがママの心のケアをしてあげて欲しいなーと思いました。
みみさんは頭おかしくなんかないですからね!
みんな、そんなものだと思います☺️
もちろん、吐き出すために、人に話を聞いてもらうのも手だとは思いますよ。

• みみ(30)

みみ(30)

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ます。
    本当に怒ってしまったあとは落ち込んでしまい、自分が嫌いになります。
    昨日は、抱きしめて何度も謝りました、、
    こんな叫んで怒ってしまうのは私だけかな、頭おかしいからだと思ってしまっていました。
    ここに書いてよかったです。

• 1月18日
せつ♬

いつもお疲れ様です!
高熱の中のお世話は本当に辛いですよね…

私もよく切れてしまい、旦那にも、同じく頭おかしいとか、なんでそんなに怒ってるのかわからないと言われます…
保育園の先生や保健師さんに相談したりしてますが、結局、ワンオペで大変な時期だし、疲れが溜まって余裕がないんだよね?って感じです…
あと1年もしたら変わるよと言われますが、今どうにかしたい。
怒りそうになったら、子供のいない部屋に行く。深呼吸する。自分を褒める。これらをすると落ち着くと言われましたが、なかなか上手く実践できていません💦
怒ってしまうのは、疲れて余裕がない時。旦那の協力がなくて余裕がない。
旦那とは何度も喧嘩して話してますが、なかなかこの大変な気持ちは理解してもらえません😓
私は2人目の産後からPMSもあり、先月から産婦人科で漢方もらっています。

まずは、なんで怒ってしまったのか、今の気持ちを旦那さんに話してみて、(理解はされないかも知れませんが…)
保健センターの保健師さん、訪問もしてくれるので、お話しすると、少しスッキリするかも知れませんよ😊

• みみ(30)

みみ(30)

ありがとうございます。本当に涙が出ます。

きっとこの気持ちは母親にしかわからないですよね。
    おかしいくらい怒ってしまいます。
    そうなんです。今どうにかしたいんです。
    子どものいない部屋、深呼吸、、できれば試してみたいです。

旦那には、何度か話していますが、あたまおかしい、と本当に思われているようです。
    男性には分かってもらえないと諦めています。
    怒る→旦那に責められる→子どもに当たってしまう自分に反省、結局自分が一番苦しくなります。本当にこんな自分が嫌です。

今度3か月検診の時でもはなせたら話してみたいと思います。

• 1月18日
  • せつ♬

せつ♬

うちと全く同じです…
    先輩ママや色々な人に相談しましたが、みんな、旦那は理解できないよねってなります💦
    1から10まで家事育児しないと、辛さはわからないんですよね😓

• 1月18日
みよん

保育士してます。
アンガーマネジメントした事もあります……
でも、体調悪い時までは無理ですよ!
寝てるだけでもしんどい状態の時に、何かが起こるのは誰だって耐えられないと思います。
普段からとても頑張っておられるお母さんなんですから、今は体調が万全になるまでまず、休めなくても休みましょう!
元気になったら、お子さんたちに体調が悪くて辛かった。
大好きだよ!と伝えるだけで十分だと思いますよ。
ママが寝てる時は静かにして欲しいと繰り返し伝えると、いずれまた体調を崩された時助かると思います。
でも、いつもと違うママに不安になる子もいますから、なかなかママが休まることはないかもしれませんが……
あと、余計なお世話かもしれませんが、そんな時頼れる方が近くに居られないなら、旦那さまの教育も必要かもしれませんね…
とにかく、みみさんは悪くないですよ!

• みみ(30)

みみ(30)

ありがとうございます。そう言っていただけると心が救われます。
    2日高熱が続き、それでも旦那には心配されず子どもの世話は全部してきました。内科も恐れながら2か月の子を連れていくしかありませんでした。。

娘には心から謝りました。朝からとっても、優しくしてくれています。

旦那も家事育児は、してくれる方だと思います。が、結局は私なので責任感がかなり違うなあと感じてしまいます。
    どんなときも正気で対応できる、心がほしいです。
    本当にありがとうございます。

• 1月18日