※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

友達が来る前に旦那との食事の予定がモヤモヤさせる。育児や家事で自分の時間がなく、ストレスを感じている。どう気持ちを発散すればいいかわからず相談。

負の連鎖中です、、

今日、午前中の2、3時間私の友達がウチに遊びにきます。
そのラインが2日前に来て遊びの誘いを受けました。
土日のどっちかでご飯を食べに行こうと旦那と話してたので、その時に旦那に、友達から土曜日予定ある?と聞かれたんだけど、と言うと、ご飯行こうとは思ってたけどって言えば?と言われました。そんな返事返したら相手は気を使ってじゃぁ今度にしようと言うに決まってると思いました。
私はご飯は日曜日行けばいい事だし、2、3時間会うくらい快くオッケーしてくれるだろうし、旦那からもご飯は日曜日行けるから遊んだらいいしょ、と言う答えがくると思い聞いたからモヤモヤしてしまいました。

旦那は土曜日は隔週で休みだし今回だけが休みなわけじゃないし休みの時は毎週お出掛けしたり家族で過ごしていて私はほとんど友だちとなんて会えてない。
旦那は忘年会だの新年会だの子どものことを考えずに遊びに行けるけど、私は夜出るわけにいかないからどうしても土日に友達に会うことになる。

私は結局友だちと会うことにして今日までその一件でモヤモヤし、旦那とニコニコ話するのが嫌になりました。
朝起きてから友だちと会うために掃除洗濯、夕食作りに加えて子どもたちの身支度やご飯、座る暇なく動きっぱなし。友だちと2、3時間会う為には私はこんなに動かなくてはいけない、更には旦那からは嫌な顔されて遊ぶことでモヤモヤ。

最近上の子はイヤイヤ期で私は怒りすぎてしまっていると自覚してますが、毎日ご飯を食べさせたり着替え歯磨き寝かしつけにイヤイヤが止まらずどうしても楽しく育児ができてません。なので息子も遊んでくれるパパが大好きでキャッキャ言って遊んでます。私は下の子の離乳食や、家事などに追われゆっくり遊んであげられず。
そんな息子を見てると切なくなってきて、なんか私って自分の時間も無く、やらなきゃいけない事に追われ、子どもたちを産んだだけの人なのかな、って辛くなってきてしまいました。

吐き出すとこがなく長々と書いてしまいました。不快に思った方ごめんなさい、私が弱いだけなのかもしれませんが、最近どう自分の気持ちを発散していいのか分からず投稿してしましました。

コメント

りんご🍎

旦那さんの回答?返事は
そんな変ではないと
思いますよ💦

あっちゃんさんの聞き方を
変えたらよかったんじゃ
ないかなー?って思いました。

元々旦那さんとご飯いこうって
予定があった事が前提なら
友達から土曜日に会おうって
誘われたんだけど
なかなか会えないし
土曜日ご飯予定だったけど
日曜日にずらしても良いかな?

って聞き方をしてれば
旦那さんも
あ。そうなんだ!
いってきなー
ってなりませんか??

逆の立場で考えたときに
休みがあってその土曜日じゃ
なくても日曜日にご飯いける
って思ってても
旦那さんとの食事予定は
元からあったわけで
約束はしてあるので…

それならこちらが
ごめんねって気持ちを伝えながら
予定変えても良い?って
言うのが私なら夫婦間でも
大事だなって思いました💦

しずく

毎日お疲れ様です!
イヤイヤ戦士と離乳食ちゃん
可愛いけどクタクタですよね

メンズは先に約束→◯日飲み会だからーと報告のみで気楽なもんです

モヤモヤするけど
気分切り替えてお友達とリフレッシュして下さいね

私はそんな日の晩御飯は
チンするカレーを出します(笑)

最初に聞く段階で、旦那からこう言って欲しい、こう言ってくれると思ってたって相手が何かしてくれるのを望むんじゃなくて
友達が誘ってくれたらから土曜日一人で少しでかけてきていい?
ランチは日曜日でもいいかな?
って言っちゃえば良いいんじゃないですかね〜これからは😊

旦那様は面倒くさい感があるのか、ランチは土曜日に行こうとなんとなく考えてたからとかからの発言なのかは解りませんが💦
出かける前に色々済ますの疲れますよね😭
私、最近はもう極力やらなくていいって事にしてます。
掃除とか明日でもいいし。
子供にあげて貰うご飯だけ準備するかこれあげてって教えますが。

ゆき

旦那様発信で、いいよ土曜日友達と遊んでおいで、ご飯は日曜日行こうって、言って欲しかったってすごく受け身ですよね。

ご飯の日程が決まってないなら、友達から土曜日誘われたからご飯日曜日にしない?
って自分からは言わない感じですか?

家事育児に明け暮れて大変でしょうが、吐き出せてないなら旦那様にも吐き出してみてはどうですか?

モヤモヤして笑顔が減っても旦那様には何も伝わらないし、空気悪くなるだけです。