※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で仕事以外の理由での預かりは難しい状況か、気持ちを吐露した女性。体調不良で病院へ行くため預けたが、先生の態度に戸惑い、後悔。今後気をつけると誓う。

みなさんの保育園は、仕事の時以外は絶対に預かってもらえないですか?
私は母子家庭で、週5フルで働いています。
実家は遠く、親も働いているので、預けるのがなかなか難しい状況です。
ずっと気になる体調不良があり、今日は仕事を休み検査をしに行く予定です。
いつも通り先程預けに行ったら、仕事以外の理由では預かれないから連れて帰ってほしいと言われてしまいました。

検査もするし、受付〜会計まで3時間近くはみてほしいと言われ、
また、前回予約した時は子供の体調不良で急遽行けず今日は予約を取り直しての受診予定だったため、先延ばしにしてたこともありどうしても行きたい…。
でも癇癪持ちのイヤイヤ真っ最中、1分とじっとできない子を連れて行けるわけもなく、申し訳ないけど今日は見てもらえないかと頼み、預かってもらえることになりました。

でも朝一ニコニコ挨拶してくれた先生たちは一変して、
出て行く時によろしくお願いしますと声をかけたら、目も見ず、はーい。の一言…
え…そんなあからさまに態度に出さなくてもいいのに…。

事前に預かってもらえるか確認しなかった私が悪いのは確かです。いや、預かってもらえるものだと思い込んでたので、確認をする頭がなかったです。
体調悪いこともあり、なんだか帰り道すごい悲しい気分になってしまって、
やっぱり病院はキャンセルして連れて帰ってくれば良かったかなとか思っています。

今はどこの保育園も仕事以外の親の都合では預けられないんですかね💦
次回から気をつけようと思います。

コメント

ささみ

娘が行ってる保育所は母親のリフレッシュも必要とか考えてる保育所なので8時半から16時半までは預かってもらえます(^^)
体調不良なら尚更。つわりが酷くてフラフラの時も快く預かって貰えました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて理解のある保育園なんですか!
    そんなところがあるんですね!
    娘の通ってるところはリフレッシュなんて微塵も考えてくれてないです…。

• 1月18日
.

病院や休みでも預けてました🤣
先生にもいいよー!っていわれてました🤣
優しい保育園でした
今は引っ越しで退園しましたが😭
そういう保育園なら仕事のふりをして預けるしかないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の時は制服なので、今日普通に私服で行ってしまって💦
    どうしてもの時は、
    次回から仕事のふりしようと思います。

• 1月18日
naa23

私のところも一応
お休みの時は自宅で
見て下さいと言われますが
預けてます😂💦笑
先生もおそらくスッピンで
預けてるので分かってますが
何も言わずにです😅
厳しいところは厳しい
みたいですね💦
それにしても、態度には
出さないで欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当厳しいです。
    態度に出されたのは本当悲しかったです💦

• 1月18日
アクア

私の双子が通ってる保育園は保護者が休みでも預かってくれますよ。
お母さんにも休息は必要と考えてもらえてるので。

ですが、園によってはお休みなら家で見てほしいや短時間ならお預かりとかはあるかと思いますが今回は病院に行くとの理由があるので快く預かってほしいですよね(-_-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休息が必要とか考えてくれる保育園、素晴らしいですね!
    誰も、遊びに行くんで〜と預けてるわけじゃないから、病院の間だけでも見てくれたらいいのにって思っちゃいました💦

• 1月18日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

認可保育園ですか?
息子は認可保育園に預けていますが、私が仕事休みでも全然預けてます!
今は育休中ですが、変わらず預けていますし園長先生も育休中でも預かりますよ!と言ってくれていました。
息抜きもしたいですし、子どもがいない時にやりたい事もあるので預けています。
ただ土曜日は午前中のみ平常預かりですが、基本的両親就労じゃないとダメです。
例えば、休みの日に美容室行って迎えいくなんて日もありましたよ⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可です!
    土曜日は毎週仕事で、今週も申請出してたんですが、仕事じゃないからダメだと…。
    みなさんのコメント見てると、なかなか厳しめの保育園のようです…。

• 1月18日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

息子のところも事前申請(食材発注の兼ね合い)が必須ですが、そんなに厳しい保育園あるんですね😔
    遊ぶとかではなく病院に行くだけなのにとモヤモヤしてしまいますね💭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行く間だけなのに、そんな厳しいのか…ってちょっとモヤモヤしちゃいました💦

• 1月18日
しずく

園によってルールが違うのだと思いますが
うちの園は(土)は先生達の人数も少ないので事前に申請です
病院行く等は平日でも決まった時点で伝えています
(緊急の時に困るので)

検査無事に終わり異常ありませんように!
お迎え前にコーヒーでも飲んで気分転換して
ホントに助かりました~( ^ω^ )って感じで行きましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも土曜日は事前申請で、
    今回も申請は出してましたが、仕事じゃないから預かれないと言われました。

ちゃんと切り替えて、
    明るくお迎え行ってきます!

• 1月18日
  • しずく

しずく

申請していたなら先生の人数も給食も足りてるのに…悲しくなりますね

もし通院する事になったりしたら園長先生に直接話してみたらいかがでしょうか?

フル勤務+イヤイヤ期育児お疲れ様です
    娘ちゃんはママの頑張り見てますよ!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、申請してなかったらまだ分かるんですが、申請してたのに、連れて帰ってくれって…

優しいお言葉ありがとうございます💕

• 1月18日
rina

いや、理由を仕事にしてるだけで、別の理由で預けてる人沢山知ってますよ😅

ただ、週6預けるのは難しいかもです💧
私、周りが普通に預けて自分の時間作ってるって聞いてたんで、仕事以外の日に預けに行ったら、
「お仕事ですか?違うなら預かれません。
子供も見えないだけで、週6日も保育園にいるとストレス溜まってたりするので、おうちで見てあげてくださいね」と言われて、初めて仕事以外預けてはダメな事と、週6ダメなんだ!と分かりました😬💦(正直に今日は休みです!と伝えました。笑 そして無知すぎました)

ただ、私が肺炎になってしまって、2時間点滴を打ちにいかなければならなくなったとき、事情を話したらその時間だけ見てもらえました!😣✨
うちは、大丈夫ですか?と逆に心配していただきましたけどね😅

大変ですよね、子供いると…
自分のことがほんとに後回しになっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日に1日と日曜日休みなので、預けてるのは週5です^_^

私も事情話したんですがね…随分めんどくさそうにされてしまいました。
    じゃあ私はいつ検査できるんだろう、病気だったら治療にも通えないのかな…とか考えたら悲しくなりました😅

• 1月18日
  • rina

rina

なんだか凄く融通の効かない保育園に思えるので、次回からは仕事だと言って預けて病院いきましょ!!😣💦

んでもってリフレッシュも必要ですよ!!✨
    私も預けた日に、やりたい事やって1人ランチして3時間お昼寝したりしてます…😇
    じゃないと毎日仕事に家事に育児なんてやってらんないです😣
    ちゃん♡さんもお疲れ様です✨✨✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと融通きかないですよね💦

リフレッシュしたいですー!
    子供と離れてる=仕事なので、リフレッシュなんてあったもんじゃないです😅

• 1月18日
♡YU-KI♡

息子が通ってる保育所も厳しくて
乳児クラスは休みの日は自宅では絶対だし
土曜日は仕事なら
申請(園へ提出する簡単な用紙)を出さないと預かってもらえないです。

なので仕事休みの日でも
研修です。などと言って(平日限定)預けて役所行ったりの用事してます。

幼児クラス以降になると
行事(遠足や地域の方と交流)が多いので
逆に登園させてと言われることが増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園によりなんですね。
    次回から病院行く時は仕事のふりしようと思います💦

• 1月18日
まめ

土曜日だったからじゃないですか?
土曜は職員も少ないので仕事じゃなかったら預かってもらえないと思います💦
私の職場の保育園も息子が通っている保育園も土曜日はそうです。
平日は出来るならお家で見て欲しいけど用事がある時は預けても大丈夫ですって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日の申請は出してあったんですが、
    仕事じゃないなら預かれないと言われました。
    もう保育園には病院に…とは言わないにします💦

• 1月18日
いる

今日は土曜日ですが、
うちの保育園は土曜日
両親が仕事で
前もって申請しないと預かってくれません🥺🥺

平日なら
仕事が休みでも
預かってくれますが😊😊

土曜日は普通に預かる
保育園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は申請しないといけなくて、もちろん今回も申請は出してました。
    ですが仕事に行くわけじゃないから預かれないとのことで…
    もう病院は平日に、保育園には何も言わず仕事のフリして行こうと思います💦

• 1月18日
  • いる

いる

保育園によって
    全く違いますよね🥺🥺

土曜日は
    先生方も少なく
    極力
    自宅保育とうちも言われます🥺🥺

平日に都合つけるのが
    一番
    丸く収まりますよね🥺🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今日みたいな思いはしたくないので、平日にします😅

• 1月18日
🌈

休みの日でも全然預かってもらえますが土曜日は事前に土曜もお願いします!って言わなきゃうちは預かってもらえないです🙌🏻💦
先生も子供もいつもより人数が少ないので( ´•д•` )💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に申請は出してたんですが、仕事じゃないから預かれないそうで…。
    遊びに行くわけじゃないのになぁって思っちゃいました😅

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は預けられます
事前に聞いておくべきでしたね💦
保育園の方針によるので、大丈夫なところとダメなところがあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前平日に急遽の病院で普通に預かってもらえたので、土曜日も申請出してるから大丈夫なのかと思ってたらだめだったみたいです💦

• 1月18日
ゆき。

うちの保育園は預かってもらえます!
土曜日は申請が必要ですが、平日なら預けちゃいます笑笑
週6でも預かってくれます☺️

ねむりねこ

娘の園は特に週6預けても何も言われません(^_^;)
以前が週6フルタイムの仕事をしていたのでそこは重視しました💦

今は㈯休みですが「病院」「単発バイト」「休みだけど色々済ませたいことがある」など色々で預けることもあります。
普段とは違い、9時〜16時前後の短時間にしようと思ってますが、時間についても何も言われたことないです。