※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

育休中にうつ病になり、復帰方法に悩んでいます。保育園決まった後も育児休業給付金をもらうか、傷病手当を申請するか、退職して失業手当もらうか考え中です。具体的なアドバイスを求めています。

育休中にうつ病になってしまった方、復帰はどうされましたか?保育園決まった後も育児休業給付金をもらうか、傷病手当を申請するか、退職して失業手当もらうか悩んでます。常識的にもどうしたらいいか、辛口でも良いのでどなたかアドバイスください。

もともと躁鬱病で、年末から調子を崩してしまい、4月からの復帰を医師に止められてます。
まだ職場には話してません。

保育園は疾病で申請を出し直せるみたいで、復帰しなくても4月から保育園には入れそうです。
医師には4月から保育園の生活に慣れてから働いたらと言われてます。
できたら3ヶ月しかもらえない失業手当より1年半もらえる傷病手当を申請してゆっくり休む様にと言われました。

健保に確認したら以前もうつ病で傷病手当をもらってるのでもしかしたら支給できないかもと言われました。もし支給できるとしたら退職したとしても1年半支給できるそうです。

また、ハローワークに確認したら、保育園決まってても復帰するまでは育児休業給付金がもらえるので、職場が休業を認めてくれるなら、保育園の入園は関係なく、2歳までは支給できると言われました。もちろん復帰するのが前提です。

また傷病手当と育児休業給付金はダブル受給できるらしく、そうなるともともともらっていた給料より多い金額になります,,,

失業手当は、退職して1ヶ月後から3ヶ月支給できると言われました。
傷病手当と失業手当は一緒に受給はできない様です。

息子は1歳で育児休業延長しており、会社にも4月には保育園が決まると思うと報告してました💦
なのでこれ以上休業させてもらえるかは、話し合ってみないとですが,,,😞

また、今回の鬱の原因が、4月からの環境変化の不安からきていて、大きな要因は
1保育園入園が不安
2職場環境が悪いので復帰が不安

のふたつです。1が解決すれば、復帰できる!!と思えるかもしれませんし、
1が解決して職場復帰できる気力がいつでるかは正直自分でもわかりません。

今申請している育児休業給付金は1歳半、
2月8日で切れます。なのでそのタイミングで
退職してダメ元で傷病手当を申請
→だめだったら失業手当で数ヶ月休んで、
気力が出た時に再就職
が一番良いのかなとも思いますが

育児休業給付金と傷病手当をもらいながら
復帰まで待ってもらう事が可能ならそうした方が良いのか、、
でもそんなに図太いことはしない方が良いですよね,,,
自分自身も、結局復帰を後回しにしてるだけなのでプレッシャーになって余計体調悪化しますよね,,,

ちなみに職場は環境が悪く人が続かないので、
常に人が足りない状況ではあると思いますし
採用に関しても結構適当なので、私のために復帰枠を押さえてあるとかそういうことはたぶんないと思います💦また、会社は私がうつ病の薬を飲んでいる事は知ってます。

厳しい意見でも良いですし体験談でも助かります。どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

これはあくまで私の考えですが(それは違う、と思ったらスルーしてくださいね)本当にうつ病で苦しいようでしたら、お金のこと、手当のことなどではなく、その要因を取り除くことに注力したほうがいいのかなと思いました。
1は疾病で入園して様子を見れば大丈夫としても、2は手当をもらったらいずれは乗り越えなきゃいけなくなりますが、それは大丈夫そうですかね?
育休手当と傷病手当をダブル受給したら確かに働かずにお金は入りそうですが、何だか……法律上は可能なのかもしれませんが、近くにうつ病でそれをしてる人がいたら、本当に復帰するつもりはあるのだろうか?もらえるものを全部もらおうとしているのだろうか?みたいに見えてしまいそうだなぁと…嫌な気持ちになったらごめんなさいね。
正直、1は入園した後も、何かしろの不安は続いていく気はします。幼稚園でも同じですが、入園したら、友達とうまくやれてるかな?とか、保護者会のこととか、先々は小学校とか、親になるってそういう不安とどうしても付き合って行かざるを得ないので…
でも2は、退職すればなくなりますから、
えまさんが退職はせず仕事を頑張りたい。でも入園と復帰が同時なのはどうしても耐えられそうにないって思うなら疾病切り替えて復帰をずらす。
そうじゃなく実は仕事復帰自体もう気持ち的に無理そうならば、退職して疾病で保育園に通って再就職を目指すか、そもそも保育園自体をやめて今と同じ家庭保育で過ごして年少から幼稚園等に入れるのもありなのでは、と私は思いました。ただ幼稚園にしても入園前の不安はつきものなので、そこは親としていつかは乗り越えなきゃいけなくなりますが…
疾病に切り替えるにあたっては選択肢の詳細をある程度は保育園に話す必要も出てくると思うし、何か聞かれたとき嘘はつけない(つくと自分がしんどい)と思うので、あまりご自身にとって都合の良すぎる選択肢を取ることで、園が何か思うかは別問題として、園からの目線をえまさんが気にしてしまう懸念もありますかね。

書いてありますが、多分ダブル受給はなかなか図太いと思われる選択肢だし、それで結局復帰しないとなると、いよいよもらえるものだけもらうつもりだった人に見えてしまうと先々ご自身でも実感することになると思うので、しんどさに拍車がかかるのではないかなと思いました。
ご参考までにです。お大事にしてくださいね。