※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

1歳半の息子の行動について心配。名前呼んでも反応なし、奇声あげる、言葉少ない。医師に相談すべきか悩んでいる。友達は3歳で発達遅れと分かったとのこと。

1歳半 発達障害?
もうすぐ1歳半になります。
最近たまたま記事で目に入ってから息子がもしかして…とものすごく気になり始めつらいです。

・名前を呼んでも反応しない(95%反応しないです)
・手を顔の周り、肩あたりでバタバタ振る
・興奮すると奇声をあげる
・よだれかけや食事エプロンなど首の周りにかかるものを嫌がる
・頭を左右にブンブン振る
・外では呼んでも触っても全然見てくれない
・意味のある言葉が1語しか言えない(ママのみ)
・くるくる回ることがある(ごくまれです)

頭を振る行為などは1歳前頻繁だった時期があり、見た雰囲気も異様に映るのでその頃も心配はしていましたが、まだ0歳児だしと思っていました。

1日中宇宙語喋って、お喋りな子だなと感じていたのですが、意味のある言葉はママ以外まだ話せてません。

手を顔の周りでバタバタさせるのも心配です。

これくらいは普通なのでしょうか?
それとも医師に診てもらった方が良いのでしょうか?

うちの友達は自分の長男が心配だったものの3歳まではわからないと言われ、3歳直前頃になりやっと発達の遅れを言われたらしいです。

今から1年以上もこの気持ちでいるのはつらいです。

コメント

飛べないポッポ

うちもまだ宇宙語ですよ。手も振りませんし、指差しもしません。まだ歩いてもいないです。頭を左右にブンブン振るのもありますし。

• さかた

さかた

そうなんですね💦
    前から動作?に関しては少し気になっている中で記事を見て当てはまることが多くて心配になってしまいました…

• 1月18日
ママリ🔰

エプロンなどはつける習慣がなければ嫌がられたりするし、興奮したり嫌なことがあると大声上げたりもそんなに珍しいことではないのかなと感じました。
言葉も特に男の子は遅くて2歳過ぎに出始める子もいるので、今はまだ言葉をためてる時期かもしれませんね😊
気になるなら1歳半検診で相談されるのがいいと思います!
言葉が出てるかだけでなく親の簡単な指示が通るかなどいろんな面から見て、必要であれば週1.2回の療育なども案内してもらえると思いますよ!
ただ、発達障害かどうかは3歳まで判定は難しいので、はっきりと診断してほしいということであればあと1年半待つしかないかなと思います。

• さかた

さかた

そうですよね…1歳半検診でも答えがグレーだと余計に心配になりそうで…
    言葉の発達などは個人差あるかなと自分の中で納得出来るのですが、動作や頭振ったり手を振ったりする時の真顔や視線が固定している様子が気になってしまったり…

• 1月18日
kumatan25

心配ですよね😭
うちの子も一歳八ヶ月ですが
ほとんど話しません!!

理解はしてるけどはいとか
パパとかしゅぽぽ〜ブーン
たまにママくらいです。

興奮すると奇声をあげますよ!
それにエプロンも嫌がります!
頭も左右に振りまくり
そのまま歩くもんだから
結構ぶつかったりコケてます😅

まだ、一歳半にもなって
ないから大丈夫ですよ!

私の友達も三歳児健診で自閉症と診断されたみたいです!
それも三兄妹のうち上二人です。ちなみに2番目の子は一歳半検診で疑われ2歳で確定したそうです😭

私も話さない息子に心配
です。1人目は同じ時期には
3単語ほど話してたので😭

その子その子で成長は
違うみたいです。心配だけど
まだ、小さいのでもう少し
成長︎︎︎︎☺︎を見守ってあげて欲しいです!
それに、子供の成長は素晴らしいですよね!
昨日まで出来なかったことが
いきなり出来たりしてること
結構あってビックリさせられます🤗

お互い頑張りましょう♡♡

• さかた

さかた

上がいると比較して心配になってしまいますね😢私は1人なので、今まで気になっても、気にし過ぎかなと流せていたのですが…
    少しずつ出来ることが増えて愛しいと同時にもし何かあるのであれば早めに将来のために何かしてあげられないのかと気が急いて仕方ないです💦

• 1月18日
  • kumatan25

kumatan25

そうですよね😭
    ほんと、そのお気持ちわかります。
    あの時あーしとけばって
    思いたくはないですよね!!

もう少しだけ様子みて
    もし異常などがあれば
    一歳半検診で
    何か言われると思います!!

• 1月18日
  • さかた

さかた

そうですね💦
    1歳半の検診まで様子見たいと思います😢
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます🙏

• 1月18日
りんご

気になりますよね。まずは一歳半検診で相談したら良いと思いますよ。お子さんを直接見ていないので、頻度とかもたまにとかそれぞれ人の感覚で違ったりするので。具体的に数日に一回ぐらい何分間とか伝えるとわかりやすいです。

• さかた

さかた

頻度、確かにそうですね!
    毎日と週一では全然違いますよね…
    チェックして1歳半検診の時に伝えたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 1月18日
とうふ

うちも名前呼んでも反応しない、単語もママ、ワンワンくらい、癇癪が酷い、身につけるものも嫌がってましたよ!頭もふってました。外では親の声が聞こえてないの?ってくらい自由人。でも1歳4ヶ月から保育園に通い始めて、1歳10ヶ月頃から劇的に変わってきました😭‼‼

• さかた

さかた

そうなんですね❗️
    外での感じはまさに同じです…親の声聞こえてないのか、見えてないのかって程です😭
    2歳から通わせる予定なので、そういうお話聞くと少し安心します😢
    ありがとうございます🙏

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に横から失礼します。
手をパタパタ振る、顔を左右に激しく振る、宇宙語をしゃべり続ける等の仕草を娘もよくします。
よろしければ、息子さんの現在の様子をお聞かせいただけないでしょうか??

• さかた

さかた

1歳半過ぎの頃にテストしてもらい、言語に関しては少し遅れがあるとのことで療育に週一で通わせています。その甲斐あって今はほぼ平均に近い言語能力?においつきました。発達障害に関してはその当時何も言われませんでした。
    今でも興奮しやすかったり、少しテンション高過ぎると心配なことはありますが、障害と感じる程では無くなりました。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!特に手をパタパタ振ることが心配だったのでとても参考になります🙇‍♂️✨
    療育に通われてるのですね!平均まで追いつくなんてすごいです!あゆたんさんのサポートの成果ですね☺️
    言葉については、一歳半検診まで様子を見つつ、近くの療育について調べてみようと思います!!

• 12月4日
  • さかた

さかた

いろんな記事などを見るたびに、もしかして、と心配になりますよね…
    息子も手を振る仕草は異様な雰囲気が当時は感じられたので心配で仕方ありませんでした。
    あまり参考にはならないかもしれませんが、一歳半検診の時に先生にそのことについて心配している旨手紙に書き渡しました。
    そのおかげで先生から色々紹介して頂きました。
    調べてみるのも良いと思います!
    最終的には障害があるなし関わらず、将来子供が生きやすくする為に何をすれば良いのか、というふうに気持ちを切り替えられたのが1番精神的に助かったかなと思います。

• 12月5日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣

うちの子は1歳9ヶ月なのですが最近頭を左右に振るというかくねくね動かすような仕草がきになります😣

お子さんは今は頭を動かしたりしなくなりましたか❓

• さかた

さかた

今も頭を振ったりしますが、以前とは違い、ふざけたり遊びで振っていると思えるので心配はしなくなりました。

一歳半の頃はお喋りもまだ出来なくて、意思表示もまだまだで、私自身子供が何を考えているかわからない状況だったので、その頃の頭を振る行為は不思議に見えて心配でしたが💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます👍

そうなんですね❗️
    うちの子もまだ喋らないのでほんと心配や不安があって💦
    会話ができるようになると心配なこと少しは減っていきそうですよね😣
    ありがとうございました😊

• 4月13日
まぁ

はじめまして検索で失礼します。
息子が1歳4ヶ月で自閉傾向を指摘されています。
名前の反応なし、発語なし喃語もほぼなし、自分の世界がすごく、ニコニコすることもあまりなく、多動、人への興味がほとんどありません。
うちも同じように首の周りにかける物を嫌がります。
感覚過敏もあり食感サイズが気に入らないと口から出すので食べ物もほんと困っています。
最近では前まであった後追いもほとんどなくなり、日に日に息子の中からママが消えていっているような気がして辛いです。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭

• さかた

さかた

初めまして。3年前の投稿ですね。
    この当時のことは今でも覚えてます💦
    2月に1歳半検診が予定しており、その前で色々調べている最中に該当項目が多いなと感じて不安で仕方なくなりました。

結論から申しますと、特に障がいなど指摘されることなく、普通に生活しています。親の私からも今は全く不安に感じることはありません。

投稿で書いた該当項目に関しては、医師から「後に発達を指摘された子が、幼少期に何をしていたかを調べるとこういう行動をしていた、だからこういう行動をしているとイコール発達に何かあるのかも?と言われているけど、実際に1歳半前後の子はこういう行動が多いのでそれだけでは判断出来ない」ということでした。

それでも不安に感じたので検査を受けましたて、言葉の発達が遅れていたので、療育に通ったり保育園に通わせまして、2歳半になる頃には言葉の発達も通常通りになりました。

あまりに不安でしたら、一度公共機関などで診てもらっても良いかと思います。

• 3月3日