※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
妊娠・出産

30週の妊婦が胎動について相談しています。胎動の数え方や痛みについて不安があり、眠りにくい日々を送っています。胎動の定義や楽な姿勢についての経験やアドバイスを求めています。

胎動について

30週に入り、産婦人科で頂いた胎動表(胎動を10回感じるまでの時間を計測して表にするもの)をつけているのですが、お腹の中で結構激しくズンドコズンドコやってる様でどこでワンカウントしようか迷ってしまいました。

「ポコポコ」は「ポコ」で1回
ぐるりと回るような動きで1回

と説明に書いてあったのですが、ぐるり?というのもいまいちピンと来ず…。

他にも「ごりっ!」というか「ぐにゅん!」というか、かなり強い胎動を感じると少し痛く感じてしまう時があり、夜中に目が覚めることが増えてきました🤔

「初産婦さんだしよくある事だよ!」と言われているので、あまり気にしないようにはしているのですが、眠れないと体に障ったりするかなと思ったり、思わなかったりな日々です。

胎動の「1回」の定義についてと、胎動による痛み等みなさんの経験や当時のお話があれば是非聞きたいなと思って投稿しました、楽な姿勢などあれば教えて頂きたいです!

コメント

ぬん

動いてたらとりあえず1でいいかと!
痛みはめちゃめちゃありますよ!
肋骨ボコボコ蹴られていたーい!とついこえがでることも😂😂
寝付きが悪くなるのも仕方ないかと😥