※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義祖母とのストレスで心療内科通い。家庭内別居し、市営住宅申し込み中。同じ悩みを持つ方と話したい。

旦那の実家で同居して3年弱、
(義母と義祖母が居ます)
去年の9月から義祖母の言動にストレスで
いっぱいになり、口論になりました。
梅雨時に使ってた衣類除湿機を勝手に止められる
洗濯物は床に落とされても元に戻さず
私の私物は物が多いだ邪魔だ
何かと文句をつけられ言い訳され
キッチンに主婦は3人も要らないと思ってるのに
後ろに立たれ、ストレス。
ご飯の当番をきっちり決めたのに関わらず、
私の番の日作るのが遅いからと
(その日は麺にしたのに)ご飯をセットされ
余計なことされ無駄なことになったり、
何もしなくてもいいと言っても一度だけだ。
(3回以上はされました)
とにかく言い訳がひどく、
言ったのに、言ってない聞いてないと都合よく言われ
本当にストレスが酷くて、9月から心療内科に
通うようになりました。
今は量も増え飲んでも動悸やヒステリーを起こしやすく
心がしんどいです。
そんな中市の保健師さんが訪問してくれて、
事情を話してもらいました。
保健師さんも呆れるほどの義祖母の性格なので
昨日からついに家庭内別居? ご飯も2階の自室で
子供と旦那と食べてます。
辛かったら逃げて保健師さんの言葉を信じて、
挨拶等もしなくなりました。


別居したく、市営住宅の申し込みはしたもの、
当たるとは限らないので
しばらく、この生活を続けようと思ってます。


同居で悩まれてる方、
お話ししませんか.........

コメント

ひのき

びっくりするくらいあたしが上の子出産したあと同居してたときと一緒です。
あまりに似すぎてて笑っちゃいました。
今だから笑えるんですが。
同居時は義父、義弟、旦那あたし子供と暮らしてました。
そこへ近くへ住む義祖母が1日2回義弟の世話の名目でやってきて洗濯機へほこりをいれられたり、ごみ袋漁り、漁ったものから気にくわないものは玄関に出されチラシ裏にメッセージつき、部屋にやってきて子供が寝てようと激しいノックしお金の無心。。
文句を言えば耳が遠くて聞こえないと言われ、あたしも心療内科通いになりうつと診断されました。
子供と2人で部屋で過ごすようになるともう部屋から出られなくなりました。
このままだとほんとに辛くなりますよ、もっと。
お子さんのためにも同居はやめたほうがいいです。

  • ゆ

    お返事ありがとうございます😭義祖母酷い!酷すぎる そういう生き物なのですかね。としか思えなくなりましたが、はやく居なくなればいいのにって心底思います。こんな人に子供預けるわけないですし、今はご飯も別にしたので、精神的に存在だけで動悸がひどく、心療内科には通うも診断されたわけではないので..... 私も鬱っぽいのかな、、心の病気は自分にしかわからないですよね。

    • 1月18日
  • ひのき

    ひのき

    極端ですがあたしはもう義祖母を殺すか、自分と子供が死ぬかしかないと思ってました。
    それくらい追い込まれました。
    あのとき姉の家に家出をしました。
    それがなければあたしは何もできなかったし、多分上の子はここまで育てられなかったと思います。
    部屋で別にとなったらあとはもう部屋にいるのが気が休まるからとでられなくなりますよ。
    ほんとは心療内科通いってだけでも既に大きな心労をこうむってます。
    もう2歳前のお子さんがこの先疑問に思うこと、記憶に残ることも増えると思います。
    旦那さんには相談されましたか?

    • 1月18日
  • ゆ

    私も殺せるなら寝込みを襲うなどと考える事あります。疾走するか自殺も考えたり、でも死ねる勇気はなくて子供置いてもで来なく、我慢我慢してヒステリー起こしてます。
    部屋にいるか、外へ黙っていくかしてます。支援センターなど利用して
    旦那には相談して、市営住宅の申し込みをしました。そうでないときついので、当たるとは限りませんけど、切に願ってるところです。

    • 1月18日