※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後、地元を離れて子育てを始めたが、不安や寂しさを感じている。ママ友もできず、子どもと二人きりの日々が辛い。こうした経験を持つ方はいますか。どう乗り越えましたか。

自分で決めたことだから仕方ないけど
結婚して地元離れて初めての子育てで、
不安も多いし、何より友達に会えないんがやっぱり寂しいし、こっちに馴染めなさすぎて辛い、、💦

ママ友もできんから、子どもとずっと2人で
子どもにも申し訳なく感じる、、

地元だと友達の子どもたちと遊んだりできるのに😭

そういう方いますか??
どうやって乗り越えたりしましたか??

コメント

はじめてのマリリ

わたしもそうでした!
もう離れた地でなんだかんだ5年くらい経ちました。
最初は道もわからないし、スーパーなども聞いたことない名前のお店ばかり、コンビニ行くにも毎回Googleマップ見ながらでストレスやばかったです。鬱っぽくなってました。
一番心の支えだったのは、親や友達にテレビ電話することです。
子供はまだ喋れなかったので、ワンオペで大人と会話ができないのが一番辛くて。
毎日夕飯の時に実家に電話してました。たまに友達にも付き合ってもらってテレビ電話して。
半年に一度は2週間くらい帰省もしてました。
幼稚園行くようになって、やっと同じクラスのママさんと話したりするようになり、自分1人の時間も取れるようになって少し息抜きができるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎてびっくりです。
    子育てを知らない土地でするのって
    ほんとにしんどいし大変ですよね💦

    • 8月13日
はなこ

私は地元だけど母親はいないし父親は戦力外だし学生時代の友達も一人もいません。
夫側のご両親も隣県で
孫の世話?しんど、、。ってタイプです。
だけど夫と二人三脚でなんとかやってきました。
今は適度にママ友も出来てます。

生後11ヶ月で友達と遊ばせなくても罪悪感感じることはないです。
子どもが他の子と遊び始めるのは
大体3歳以降で
それまではママが居てくれたらあとは自分で世界を探検して楽しんでくれます。

ママが子どもと二人は気が滅入るというなら、支援センターに行きまくればいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママが居てくれたらという文章すごく
    心が軽くなりました😭

    ありがとうございます😭✨

    • 8月16日
ままり

わかりますー!
1人目のときはコロナ流行り始めたころで、地元離れて誰も会いにきてくれないし行けないしで孤独でした😭
さっさとパート復帰しました😂
こどもが年少くらいになってきて、やっと保育園のママとお話するようになったり遊ぶことが増えてきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育園に行き出すと
    ママ友できるんですね!

    • 8月13日
すー

元から地元離れてましたが、結婚を機に更に引っ越したものの、駅までの通勤経路しか知らなかったので産休〜育休中、ひたすら歩いて色んなとこ散歩してました。お店とか公園とか発見があって、今では地元民の夫より道に詳しくなってます😅支援センターとか保育園とか人に会う機会が増えれば自然と知り合いは増えてくかなと思います。

ママリ🔰

めっちゃわかりますー!😭今だに乗り越えられてないです!笑
3ヶ月に1回ペースで1週間まとめて実家に帰ってますw そのときに友達と子どもたち遊ばせたりしてますが全然足りないです‥
幼稚園とか通い出したらママ友できるのかな‥ ほんと地元恋しいです😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、😭

    • 8月13日
はっぴー

私も地元を離れて5年経ちますが、常に地元に帰りたいです😂
ショッピングモールでおばあちゃん、娘、孫で買い物している方々を見ると羨ましくなります😞

そのうち私と子どもで地元に帰り、夫には単身赴任してもらいたいなーと思っています笑

ママリ

夫以外に周りに頼れる人や会える人がいないと疎外感感じますよね😭

毎日のように母にテレビ電話しています。
そのおかげもあってか、子供は母(ばーば)の顔を覚えて、4ヶ月に一度くらいしか会えませんが人見知りしません☺️
あとは支援センターに行ったら…
それでもやっぱり、毎日のように病みますが、どこに行っても自分のこと知らないし、すっぴんでどこでも行けるます🤣笑

しんちゃん

私も似たような感じです💦

私の地域では、子ども食堂や子育てセンターがあるのでそこに行くママさんや子どもが多いです!

deleted user

働く予定はないですか?
私も同じような感じでしたが、働くのが1番ハードル低いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤の可能性もあってなかなか
    働くのが難しくて、、💦

    • 8月13日