※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろ🔰
産婦人科・小児科

北大、市立札幌、手稲渓仁会、NTT、札医の対応や部屋、病院食などについて知りたいです。転院を考えています。

北大、市立札幌、手稲渓仁会、NTT、札医について知りたいです!

過去に背骨を手術したことがあり、脊髄あたりに麻酔や注射ができないため、万が一の為に転院することになりました💉

今通院してる病院には、北大、市立札幌、手稲渓仁会、NTT、札医を勧められました!

それぞれの病院の
•対応
•面会
•部屋(大部屋?個室?)
•病院食
•祝膳やサービスなど

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくお願いします🥺

コメント

na.

わろさんこんにちは。
私も持病があり転院しました。車で行きやすく、親がJRを使う距離なので電車でも来やすい市立札幌病院にしました。

通院中は、基本的に同じ先生に見てもらえ(予約の曜日を固定したからかな?)、助産師さんも優しい方が多かったです。
予約していても待ち時間は長くなることもありますが、それは仕方ないかな…と思っていました。

出産時、助産師さんがしっかりついてくれ、私はとても心強かったです。
ただ、陣痛室、分娩室と複数人が入る可能性のある部屋ですので、もし、同じタイミングで出産となると、立ち合いができないそうです。
私は陣痛室も分娩室も一人で過ごせ、立ち合いも叶いました( ´͈ ᗨ `͈ )
(私の出産日の少し前、満月の日はすごいたくさん重なったといっていました…月の満ち欠けは関係があるのですね。)

部屋は個室もありますが、私は大部屋(4人)の希望を出しました。
希望して空いていたら、個室も使えるそうです。

病院食は、ザ!病院食!といった感じです(笑)
正直こどものことで頭がいっぱいでしたので、あまり気になりませんでした…。
お祝い膳もありますが、個人病院のものとは全然違います。
でも、栄養士さんがきてくれて内容を選ばせてくれます。

助産師さんがこまめにきてくださったり、話も聞いてくれて、売店に行くときやシャワーの時はあかちゃん は看護室で預かってもらえます。

初めてで不安が大きかったですが、トータル的に考えたら、私は市立札幌病院で良かったと思っています。

わろさんが安心して通える病院を選べますように。参考になれば幸いです(*ˊᵕˋ*)੭

  • わろ🔰

    わろ🔰

    コメント、温かいお言葉ありがとうございます!
    陣痛室、分娩室に複数人で入ることがあるんですね(°_°)
    満月の話、私も聞いたことがあります🌕

    総合病院はわりとどこも病院食!感はありますよね(笑)

    いい先生に出会えたら、曜日を固定して通うのはいいかもしれませんね!
    参考になりました!!

    • 1月23日
ひかり

北大で出産しました。

対応は、医師看護師スタッフ共とても良かったです。良かった点は、医師の説明が丁寧。気になることを看護師に伝えると、忙しい合間にも説明の時間をとってくれます。
医師看護師間の情報連携が細かく丁寧。

面会は、大部屋だと病室面会×、面会室での面会になります。赤ちゃんは新生児室のみ。30分の予約制です。

病院食は、昔の学校給食くらい笑 ふりかけ必須です。選択メニューなどもあります。

祝膳サービスなどはありません。無事出産する事がゴールな人たちばかり入院されてます。

  • ひかり

    ひかり

    北大で出産して良かったと思っています。次もしなにも問題なくても、北大が良いなと思ってます😊

    • 1月18日
  • わろ🔰

    わろ🔰

    コメントありがとうございます!!
    面会には噂通り制限がありますね…大型病院だと仕方がないと思いますが…
    スタッフの対応がいいと聞いて安心しました!
    立地的には北大が1番通いやすい(今は札幌マタニティウィメンズホスピタルに通院してます)ので、検討したいと思います!
    参考になりました☺️

    • 1月23日
  • ひかり

    ひかり

    私もマタニティから転院でした。点滴してたのですが、毎回何度も刺し直しで、3日持たなかったのが、北大では毎回一発で入れてくれ、1週間保ったので嬉しかったです😊

    ご飯のクオリティ、箸やスプーンが自前、Wi-Fiが無いのが、マタニティから転院だと辛いですね。

    • 1月23日
  • わろ🔰

    わろ🔰

    そうなんですね!
    札医で手術した時は、私の血管が見えづらいのもありいつも失敗してました😨

    マタニティの設備や綺麗さを考えると転院が辛いです。
    でも同じように転院してる方がいると勇気が出ます!
    元気な子を産むのが1番ですもんね。

    • 1月23日
  • ひかり

    ひかり

    マタニティからの転院、私入院中も、何人かいましたよ。

    転院先は、NTTと迷いました。NTTは看護師が全員助産師の資格があり、評判よかったです。結局近い北大にしましたが、冬だったので、良かったかなと思ってます。

    • 1月23日