※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩予定日について、2日目に必ず産まれるか不安です。促進剤を使うと早く産まれるでしょうか?誘発分娩での経験談を教えてください。

計画分娩予定です。
1日目入院日夕方にメトロ処置。
2日目朝8時から促進剤使用予定です。
病院では2日目が分娩日となっていたのですが、必ず2日目中に産まれるものですか?
義母のお休みと分娩予定日が被れば、1時間離れた所から病院に来るそうです。
面会時間は夜20時までなのでそこまでに産めるのか不安です。
分娩後2時間は母子共に分娩室にいるようなのですが、ということは18時までには産まれてないといけない。
促進剤を使えばそんなに早く産まれるのでしょうか?
誘発分娩で、バルーンと促進剤を使った方何時間ぐらいで産まれましたか?

コメント

ゆー

1人目のときバルーンと促進剤使いました。

朝9時から薬投与し始めて、18時まで投与しましたが産まれず。
でもその後陣痛が強くなってきて翌朝5時半に産まれました!

なので、必ずその日に産まれるってことはないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    日を跨ぐと旦那も帰ってしまうのでゆーさんのパターンになった場合明け方間に合うか心配です😥
    翌日になることも覚悟します😢
    ありがとうございます!

    • 1月19日
ママリ

計画無痛分娩でした。
入院日夕方にバルーン、翌日朝から促進剤という流れで、促進剤を入れて4時間で生まれました👶🏻

私は初産かつ無痛にしてはスピード出産でしたが、
(想定より早すぎて、夫の立ち合いが間に合いませんでした😅)
入院前の説明では
・促進剤の効き具合は人それぞれ
・同じ人でも日によって効果に差がある
・促進剤の反応が弱ければ、夕方ぐらいに切り上げて、翌日再度促進剤を入れていく
と言われました🙄

なので、促進剤を入れたからと言って、確実にその日に出産できるとは限らないかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    スピード安産ですね😳
    立ち会いが間に合わなかったのは残念ですが羨ましい速さです‼︎
    先生の話っぷりだと翌日まで掛かりそうなこと言ってなかったので、先に知れてよかったです😣
    家族にも話して相談します。
    ありがとうございます^ ^

    • 1月19日
m‪‪

次男と三男は同じ流れで計画出産しました☺︎

2回とも17時にバルーンを入れて、次男は20時前頃、三男は18時頃にバルーンが抜けました(抜けたら3cm)

朝7時に陣痛室まで行き、内診やら色々して朝食を食べてから9時頃に投与開始しました!次男は13時頃に生まれたので促進剤使ってから約4時間で出産でした👶🏻

三男は陣痛室で内診したら8cm開いていて陣痛も来ていたので促進剤は使わず起きてから2時間かからずに出てきました!

私の場合はすごい早かったと思ってますが、促進剤使っても進まない人は進まないらしいです💦💦担当の助産師さんや先生にも入院前から言われていました!この日に絶対に出てくるとは限らないからねと…😔💭

  • ママリ

    ママリ

    その時によって効き目は違うんですね😣
    なんだか1日で産めない気がするので翌日になることも覚悟します😭
    ありがとうございました^_^

    • 1月19日