※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。克服方法を教えてください。

6ヶ月になったばかりの娘がいます!

ずっと完母でしたが、最近授乳間隔があかなくなってきていたり、おっぱいが張らなくなってきていたりと、母乳不足を感じ始めました>_<

そこで少しずつミルクを足していこうと思い、5ヶ月ぶりに哺乳瓶にてミルクをあげてみたのですが、全く飲んでくれません💦6ヶ月〜の乳首につけかえてたんですが、一度も吸ってくれず手で哺乳瓶を拒否されてしまいます。

みなさん哺乳瓶(ミルク)拒否の経験ある方、どのように克服されましたか?教えてください>_<

コメント

くるみサン

おっぱいはずっと張るものではないですよ!
おっぱい星人だと、おっぱいを常に咥えている…って状態も珍しくないと思います。

おっぱいがちゃんと出てるか出てないかは搾乳で確認したんですか?

• かずぽんママ

かずぽんママ

コメントありがとうございます!!
    搾乳するとおっぱいでます!
    出てないのかな?と思い、授乳後におっぱいをしぼると母乳は出てんですが…
    新生児の頃は3時間間隔、そこから3時間半・4時間と順調に間隔あくようになってたんですが、最近3時間経たないうちに欲しがるようになり、母乳だけじゃダメになってきたのかもと思っていたんです>_<

• 5月12日
  • くるみサン

くるみサン

動きが大きくなってきたりでお腹がすきやすくなってるのかもしれませんね♪( ´▽`)
    母乳が出てるなら、そろそろ離乳食の時期になると思いますし、わざわざミルクにしなくても…と思ってしまいます。

• 5月12日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

そうなんですかね>_<
    確かにかなり動き回るようになったので、早く消化しちゃうんですかね。
    そう言っていただけて安心しました!
    もう少し母乳のみでやっていこうと思います!

• 5月13日
  • くるみサン

くるみサン

よかったです( ^ω^ )
    ちなみにうちの息子は、1歳9ヶ月頃にやめるまで新生児と同じような飲み方(2、3時間おき、夜中も2、3回起きる)でしたよ!

• 5月13日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

そうなんですか!!驚きです!
    くるみサンすごいですね、すごく大変そうなのに〜>_<
    私も少し間隔が短くなったからって、挫けず完母で頑張りたいです!!!

• 5月13日
  • くるみサン

くるみサン

子供も大きくなるので、それにつれておっぱいはセルフになっていきますし、今思う程大変じゃないと思いますよ( ̄▽ ̄)
    夜中は添い乳で私も寝ぼけながらとりあえずおっぱいだけ出して、気づいたら息子は離れて寝てるのにおっぱい丸出し…とかしょっちゅうでした!笑

• 5月13日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

なるほどなるほど!!
    子供が成長するとそんなことができるようになるんですね!笑
    セルフおっぱい!すごい!笑

• 5月13日
  • くるみサン

くるみサン

終わりの頃は単語が少し言えるようになってたので、欲しい時は「パイ!」って言ってきてました!
    催促されておっぱい出した時の、あの嬉しそうな顔(*゚▽゚*)
    愛おしいですよね♡

やめたらやっぱりラクなんですが、その分じっくり向き合える2人だけの時間がなくなるので、今はその時間を大切にしてあげてください(^з^)-☆

• 5月13日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

すごいですね!「パイ!」って言ってくれるようになると、わかりやすくていいですね〜(*^^*)
    かわいいですね〜!!

おっぱいの時間ってすごく大切な時間ですよね>_<
    大変さを感じることも沢山ありますが、こんな時間今しかないですもんね。
    大切にすごしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 5月13日
みーたん

さし乳になってるんじゃないですか?
搾乳して出てるなら問題ないかと🎵
今まで完母でしっかり赤ちゃん成長してるならミルクあげる必要ないのかな~って思います❗
母乳は欲しがるだけあげていいって言われてるので、私も完母で育ててますが授乳間隔は全然気にせず欲しがったときに欲しい分だけあげてます(*´∇`*)
質問の回答になってなくてすみません(>_<)

• かずぽんママ

かずぽんママ

つい先月まで溜まり乳だったんですが、途中で変わるものなんですかね!?>_<
    さし乳になってくれているなら、すごくありがたいんですが。
    完母でいきたいんですが、間隔が短くなって大変さを感じていて、ミルクに頼ろうかなという思いもあります>_<
    でもせっかく出るのにもったいないですよね。もう少し完母で続けていきたいと思います!

• 5月13日
  • みーたん

みーたん

授乳していて変わる方もいるみたいですよ~
    私は溜まり乳だったりさし乳だったり…完全にどっちって言えないおっぱいなんですが…笑
    かずぽんママさんの言うとおりだと思います❗おっぱいせっかく出てるならならミルク必要ないですよ~
    授乳間隔気にしすぎると余計疲れてしまったりすると思うのであまり気にせずあげればいいのかな~って思います💕
    嫌でもおっぱい卒業する日が来てしまうのでそれまではお子さんペースであげるのでいいのかなって思います(*´∇`*)

• 5月13日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

変わる方もいるんですね〜!
    おっぱいって不思議ですね>_<笑
    確かに間隔気にしすぎてました。
    間隔あくとつい心配になってしまって、どうにかしなくてはと思ってしまっていました。
    もう少し気楽に授乳していかなきゃですね!
    おっぱい卒業寂しい>_<
    おっぱい吸ってる赤ちゃんってホントにかわいいですもんね!!貴重な期間を自ら無くしちゃだめですね!

• 5月13日
  • みーたん

みーたん

私も我が子がおっぱい吸ってる姿大好きです💕
    お子さんは、6ヶ月かずぽんママさんのおっぱいだけで育って来たんですもん👶
    ミルクよりかずぽんママさんのおっぱいが好きに決まってますよ~😁お子さんおっぱいいっぱいあげてください😚✨
    お子さんがおっぱい吸ってる姿いっぱいみてあげてください💕
    一緒に完母で頑張りましょう🎵

• 5月13日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

ありがとうございます(*^^*)
    すごく励みになりました!!
    明日からまた気持ちを新たに授乳頑張りたいと思います!!
    お互い頑張っていきましょう!!

• 5月13日