※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららんす
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦労している質問です。寝かしつけについての質問や、お昼寝の問題、ネントレの影響などが含まれています。

ネントレについて教えて下さい。
3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
寝ぐずりが酷く寝かしつけては抱っこてゆらゆらです。
背中スイッチが敏感で寝床におけず、立ってゆらゆらし
ておかないと続けて寝れません。
完全に抱っこゆらゆらが入眠に必要になっています。
両手の腱鞘炎、腰のヘルニア悪化、膝、肩、首の痛みと身体が限界になってきています。

そこでネントレをしたいなと考えていますください
抱っこゆらゆらでウトウト→ベッドでトントン→泣く→抱っこゆらゆらでウトウト→ベッドでトントン

を繰り返すネントレを考えています。
いくつか質問があります。

どんなにウトウトしていてもベッドに置くと一瞬でギャン泣きになります。現在お昼寝の時間が4回あるのですが、お昼寝の時間全く寝れずギャン泣きになり次の授乳時間を迎える場合、次のお昼寝の時間まで体力が持たず授乳で寝落ちする可能性があります。
その時は、寝かしても良いのですが?それとも起こして次のお昼寝まで待った方が良いのですが?その間ギャン泣きになると思います。

またベッドに置き泣いてから、再び抱っこする時にしばらく待ってから抱っこした方がいいのか、直ぐに抱っこした方が良いのかどっちですか?

また現在7時半起床、19時半就寝を心がけているのですが、朝6時ころに起きてきたり、寝かしつけに時間がかかり20時をすぎることもあります。
朝早く起きてきた場合、朝一番のお昼寝の時間を長くして調整するのでしょうか?
現在お昼寝が続けて寝れず30分以内て起きてしまうことのほうが多いです。起きる原因は立ってゆらゆらしていないことに気がつく、レム睡眠、ノンレム睡眠の入れ替わり時に身体がよく動き目が覚める、立ってゆらゆらしていないと入眠出来ないのでぎゃん泣きになります。
うまくタイミングがあい、入眠サイクルの入れ替わり時に立ってゆらゆらを続けていると、目を開けたり起きそうになりますが、再び入眠してくれることも多いです。揺れてないとギャン泣きです。
なので、お昼寝の時間を長くすることは難しいのですがどこで調整をしたら良いでしょうか?

また、ネントレすることにより数日間かなり睡眠不足になる可能性がありますが、赤ちゃんにとって大丈夫でしょうか?

生後一ヶ月末の時に泣かせるネントレを1週間しました。2時間以上ギャン泣き叫びが続き、結局寝れずなく時間も短くなることはありませんでした。

2ヶ月末頃から深夜の授乳後覚醒しているときにベッドに置くとセルフネンネをしてくれることが何度かあり、夜間の寝かしつけでも一度だけトントンで寝たことがあります。それ以降はベッドに置くとギャン泣きなのでまぐれかもしれません。
5.6ヶ月頃にもう一度ネントレをしようかなと考えていたのですが、身体が辛いのと、一回でもトントンで寝れたことがあるので、始めるなら早いほうが良いのではと思いました。

現在夜のルーティンはお風呂→薄暗い部屋でスワルドアップのおくるみを着る→授乳→ミルク→ホワイトノイズをかける→電気消灯→寝かしつけです。
以前はミルク後眠たくてギャン泣きしていましたが、ここ数日泣かずに落ち着いているいる日が増えています。ベッドに置くと数分で泣きますが。

セルフネンネとまでは言わないので何とかベッドで寝れるようになって欲しいです。
宜しくお願いします。

質問に補足する

カテゴリを変更する

コメント

みいも

7時半就寝とか寝てくれますか?うちは21時とか22時とかしか寝なかったです。むりやり寝かしつけると赤ちゃんのストレスにもなりますし22時までに寝られれば大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
3ヶ月頃ってまだモロー反射があって起きてるのかな?と思います。おくるみでお雛巻きしてあげてみてください。
揺れが必要ならネムリラを買うという手もあります。離乳食の時にも使えます。
抱っこ紐や簡易的なコニーなどを使い、抱っこしてあやすと楽ですよ。
ベッドに置くと数分でなくなら一緒の布団に入って寝てみるのも一つです。
スイマーバなどでお風呂で遊んで疲れさせる手もあります。
まだまだ3ヶ月は睡眠安定しません。離乳食が始まってからリズムがつきはじめます。しんどいですが、上に書いたような育児アイテムに頼りながら過ごすと幾分か楽になると思います🥺✨

• らららんす

らららんす

コメントありがとうございます。
    7時半就寝は寝てくれます。
    うちの子はおくるみが嫌いで巻くと怒ります。またネムリラは購入したのですが全く寝ず、ギャンな泣きです。
    抱っこしたまま一緒の布団に寝転ぶもギャン泣き。おしゃぶりも拒否されました。抱っこひもは15分も使うと形が悲鳴を開けて長時間使えません。
    とにかく立って(浮遊感?)ゆらゆらと振動がないと駄目なようです。

• 1月18日
  • みいも

みいも

そんな時間に寝てくれるなんてお利口さんですね😭
    ねてからおくるみするのもだめですか?😱
    コニーはどうでしょう?他の赤ちゃんも結構な確率で寝てくれるみたいです。肩が凝ってしまうかもしれませんが😢
    抱っこ紐も腰や肩に負担の少ない楽な種類があります。バディバディのアーバンファンは肩や腰がとっても楽ですよ🤩

• 1月18日