※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が人見知り・場所見知りが酷く、初めての場所やお風呂で抱っこしないと泣き続けます。マシになるのでしょうか…

1歳3ヶ月の娘の人見知り場所見知りが酷すぎます。

初めて行く場所は抱っこしても30分以上泣き続けます
落ち着いてきたかなと思っておろそうとしたらギャン泣きです。

毎日入っているお風呂も抱っこじゃないと嫌がります。
浴槽に入っている間ずっと抱っこです

そのうちマシになるのでしょうか…😭

コメント

ママリ

あまり外に出かけた経験がなかったりされますか?
それか、いつも新しい場所ばかりに行っていたりしますか?

お風呂はもしかしたら水が怖いかもしれないですね。

ですが結局は後追いかもしれません!
似た月齢の娘は人見知り場所見知りは1ヶ月程空くと警戒して離れなくなったり久々の人に話しかけられると泣きます。
友達の子は1年程同じ場所に半月に1度くらい通って結局抱っこからほぼ離れられなかったと言ってましたので個人差はあると思いますがそういうタイミングなのですよねきっと。

早く慣れてくれるといいですね。

• そら

そら

同じ場所にしかでかけてないのがダメなのかもしれないです😭
    スーパーと芝生公園にしか行かないので経験がなさすぎるのかもしれません。

今だけだと思いたいですが、そろそろ疲れてしまいました…😭

コメントありがとうございます❤️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

娘も後追い酷過ぎる時期があって目と鼻の先の隣の部屋に行くだけで泣き叫んでた時がありましたのでお気持ちはとてもわかります😫
    周りの友達よりも娘は癇癪を結構起こすタイプなので後追いも他の子より酷かったです。
    最近ようやく後追いがマシになってきていい距離を保ってくれる様になってきました。
    娘のこの酷い後追いは数ヶ月続いたのですが、いつの間にかマシになってたので娘さんももしかしたらスッといつか突然そういう時が早くきてくれると良いですよね。

お風呂入れるだけでも一苦労なのに流れちゃったり、外で泣かれると焦りますよね。疲れるのもわかります。やっぱり誰だって泣かれるのは本人もですけどストレスになりますもんね。
    解決策を出せず申し訳ないですが、どうか早く娘ちゃんが克服できますように!

• 1月18日
ママ

うちは場所見知りがひどいです💦
降ろしたら抱っこしてくれと泣きだして離れません😅
それと、ママ友と遊んだ時なんかも人が多いと嫌みたいでなかなか子供同士で遊んでくれないです😭

早く慣れてくれるといいですね✨

きりん

私自身外に行きたい派なので、長女が0歳の時からあちこち出掛けたりしてましたが、1歳から人見知り&場所見知り激しくなりました💦
ギャン泣きされると周りの目もあるしメンタルやられますよね…。
でも、私は逆に自分がおでかけ楽しんで“ここは怖くない楽しいところ”ってことを伝えてました😆
人見知りも場所見知りも良い風に転換すると『警戒心を持ってる』ってことだから、知らない人にホイホイついて行かなくて良いのかな👍✨ってプラスに考えるようにしてますよ😂

お風呂は、入浴剤を選ばせたり、お風呂用の絵本やパズル、水鉄砲とかを持ち込んだりして、お風呂も楽しいところってさせてました😆
水が怖いのか、シャンプーでゴシゴシ洗われるのが嫌とかなのかな?
ダイソーのおもちゃコーナーに、カプセルに入ってて水に濡らすと動物や恐竜のスポンジが出てくるやつとかも、娘は楽しんでましたよ😆