※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ☆
子育て・グッズ

果物の離乳食について、加熱は必要ですか?要る本によって書かれ方が異なり悩んでいます。

離乳食について。
バナナやりんごなど果物を上げるときって加熱は必要ですか?離乳食の本を見ると加熱すると書いてあるものと何も書いてないものとあり悩んでます。回答よろしくお願いします。

コメント

始めは加熱していました。甘みも増しますし柔らかくなるので食べやすそうですよ(^^)後果物もアレルギーになりやすいらしく加熱すると和らぐそうです。
生でバナナやりんごをあげ始めたのは8ヶ月くらいからです。

小林

私もはじめは加熱していました。
加熱といってもチンするだけでしたが。
バナナなんかは特にアレルギーになりやすいそうですよ、ちょっと意外ですが。
加熱すると反応が和らぐらしく、心配な方は最初は加熱したものを与えたほうがいいみたいです。

加熱してあげることのメリットとして他には、冷凍保存できることです。
バナナやリンゴは冷蔵庫だとすぐ茶色くいたんできますよね。
バナナはそのまま、リンゴは加熱したもの(月齢によっては少しの砂糖を加えてもよい)を冷凍しておき、食べるときに加熱してあげます。
まだ少ししか食べられない初期食に冷凍保存は助かります。

バナナを加熱したものはビジュアル的に大人はNGですが、赤ちゃんは美味しそうに食べてくれます。笑

ゆりちゃんママ☆

回答ありがとうございます💙
果物でもアレルギー出やすいんですか?知らなかったです(;>_<;)怖いですね〜初めは加熱してからあげることにします!

ゆりちゃんママ☆

回答ありがとうございます💙
バナナってアレルギー出やすいんですね...離乳食であげやすそうなのはバナナかりんごかな〜なんて思ってたので意外でした!そして怖いですね(*_*)
確かに冷凍保存できた方が助かりますしアレルギーに対する反応も和らぐのでしたら加熱したほうが安心ですね!バナナの加熱したものも見てみたいですし。笑
加熱、冷凍保存してあげてみたいと思います!