※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が折れ線型の自閉症の可能性で、言葉が消えている状況です。療育を開始し、成長の経過や言葉の戻り方について不安があります。経験を共有している方のアドバイスを求めています。

先日、折れ線型の自閉症について、質問させていただいた者です。

1歳3ヶ月の女の子です。

生後11ヶ月から単語が出て来て、意味のある言葉は10つぐらいで、テレビなどを見て真似っこしたり、簡単な意志疎通は取れている状態でした。

1歳2ヶ月から徐々に話さなくなり、今は「はい」のお返事を2~3日に1回と、時々「パパ」ぐらいです。ほとんど喋りません、無言です。

現在は、テレビを見て真似っこはしなくなり、私自身の真似っこのみです。
こっちが言っていることは理解しているようで、「ないないして」って言ったらおもちゃを箱に入れたり、「~ください」って言ったら渡してくれたりしますが、言葉はありません。

この状態を言語聴覚士さんに伝えたら、言葉が消えるのは折れ線型の発症パターンの可能性があるとのことで、翌日、発達外来で診てもらいました。

折れ線型の自閉症(重度)の発症の可能性が極めて高く、1ヶ月も言葉が消えているのは深刻だと言われ、4月(1歳6ヶ月)から療育を開始することになりました。

折れ線型の自閉症を育てている方に質問なのですが、どのような経過をたどって成長していくのか、自閉症のお子さんは10人いたら10通りあると思いますが、どんな風に育っていくのか、いつ言葉が戻ってくるのか、今後のために勉強したいので、教えていただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

折れ線型の自閉症があるとは初めて知りました。

人はみんな個性はあるのでみんな違います。
食事面では基本ご飯のみ 他はカレー が好き お茶はベビー麦茶飲み の子もいれば
基本なんでも食べる子もいます。
言葉(単語)は出るが大人が(今日何して遊んだ?)と聞いても(今日パン食べた)と帰ってきたり 話が噛み合わない事が多いです。
自分の思いを言葉にするもの難しく (やめて)(いやだよ)の前に手が出てしまったりもよくあります。
友達との関わりで苦労する子が多いです。
言っていい事 悪い事の区別も付きにくく 嫌な事を言ってしまったりもよくありますね。

新しい場所、いつもと違う環境に弱く 不安になってしまう子もよく居ます。
ソワソワしたら立って歩き回ったり。

癇癪持ち奇声をあげ怒ったり
よくありますね。
自傷行為をす子も見えますね。

ひまたんこ

指差しはありますか?

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なるほどです。。
    本当に折れ線型って少ないって私、専門職員(療育スタッフ、小児リハビリスタッフ、大学病院の小児神経内科医師、発達外来の心理士、医師)から聞いたんですよね。。
    まして応答の指差しはまだ
    一歳3ヶ月ではないかなと思います。

    • 1月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちは1歳2ヶ月で共感の指差しが始まりまして、かといって指差しあまりしない子どもですが、それで十分
    1才5ヶ月で応答できればいいと言われました
    確かに共感の指差しが出始めたら言葉がでてくるから、と言われて確かに発語がでてきたので、当たってるな!って思いましたが、私も折れ線気にしていたから気持ちわかるんです。

    • 1月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちは生後7ヶ月であまり目が合わなくなったのが折れ線だと思いました!まだ2歳になってないし、まだ折れ線かもわからないですが、、
    あと一才2ヶ月から
    「どうぞ」「おいしい」を言うようになりましたが2ヶ月くらいで言わなくなって、また1ヶ月して言うようになり
    定着してきました!
    あと本当にそのk式やった
    言語のひともちょっと脅してませんか?すぐ折れ線なんて。。😣

    • 1月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    まだうちも折れ線かはわかりませんがスペクトラム特性があるのは確実で(娘)
    k式発達もしてます。療育も三歳から通います。
    なるほどです😭💦
    折れ線発達の子って折れる前からも特性がみえてるって聞いたりもするんですけど、
    そういった指摘は以前から受けていたのですか??

    • 1月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    それは大変ですよね😣
    いきなり折れ線とか言われて、しかも言語しか気にならないのに😭💦
    私も定型ってなんなのかわかりませんが、療育スタッフとかは差別してるなーってよく思いました😅
    動作模倣とかもあるなら まだ完璧に退行したわけじゃないですよね。。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横入り大変失礼いたします、、、💦
    娘さんその後いかがでしょうか?
    もし良ければ教えていただきたいです、、、

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    なら折れ線型ということにはならないのでしょうか?
    私の主人の兄が重度自閉症で、遺伝を恐れています💦
    息子さんも遺伝によるものなのでしょうか?
    いろいろきいてすみません、、、

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、、、
    大変なところお返事いただき本当にありがとうございます、、、
    触覚過敏は赤ちゃんの頃からあったのですか?💦

    やはり遺伝は関係するのですね、、、
    色々教えていただき本当にありがとうございます💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    でも療育でよくなっていくんですね!

    ちなみに息子さんや娘さんはハンカチテストとかされましたか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    そうなんですね、、、
    ちなみに息子さんは
    重度の自閉症ですか?💦
    後追いや人見知りがあったかどうかも教えていただければありがたいです💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々伺ってすみません、、、

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですか!!
    後追いもあったのに自閉的と言われるとなると、乳児のときの兆候ってあまり当てにならないですね💦
    でも息子さん、療育でだいぶ良くなってるようで本当に良かったです!!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、チェックリストも本当に当てにならないですね💦
    すくすく健康に育ってると思っていた娘さん、心配ですね💦

    ありがとうございます💦
    重度だったら私にやっていけるだろうかという不安しかありません💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦
    やはり、重度の障害を抱える方は、身内に重度の方がいたりしますか?
    障害の程度はあまり関係ないのでしょうか?

    また、女の子の方が重度が多いとネットに書いてあったのですが、どう思われますか?💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、
    毎日がんばられてるママさんのように私にはできるのか、判定もまだなのに不安です💦

    3ヶ月の頃から目が合わなかったりがあって、6ヶ月頃からようやく人を意識するようになったんです。
    微笑み返しもありません。
    笑いはするけども、決してよく笑う子ではありません。
    表情は乏しい方だとおもいます。
    喃語も基本的に独り言です。
    他人に抱っこされても平気ですが、その場から私がいなくなるとキョロキョロ探して泣き始めるといううすい人見知りのようなもの?は始まりましたが、家で1人にしても平気だったり、後追いはありません。今はまだおすわりできず、ズリバイまでできます。

    調べてたら自閉症にあてはまり、身内にもいるので、これはほぼ確定なのではないかと本当にノイローゼになってしまってて💦
    未来を考えると怖くて、、、

    すみません、弱音を吐いてしまって、、、

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと呼んでもなかなか振り返らないです💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害のこと、詳しく教えていただきありがとうございます💦
    重度の記事は、信憑性に欠けているかもしれませんね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいところ、お返事ありがとうございます💦
    大変ですね💦働きながら療育ってやっぱり難しいですか?💦


    そうなんです💦
    グレー期間が本当に辛くて、、、おっしゃる通りだとおもいます💦
    重度じゃない限り、、、その重度だったらと思うと怖いです💦
    前述した娘の特徴、どう思われますでしょうか?お子様も似たような特徴ございましたでしょうか??
    時が過ぎるのを待つしかない、そのとおりですよね、、、いま全力で娘のことを可愛がられてません。本当にダメな母親です。母親になる資格なかったのかもっておもいます。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦
    息子さん、この月齢のときは喃語はどうでしたでしょうか?息子さんは中度知的障害とのことですが、よくネットで重度知的障害があると、赤ちゃんの頃喃語が少なかったという記事をみたので、、、

    あと、重度知的障害があっても、赤ちゃんの頃から母親を見て要求泣きをしたりするのでしょうか?💦
    赤ちゃんの頃からお母さんへの認識みたいなものはきちんと芽生えているのでしょうか、、?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、息子さんの運動発達面を教えていただけたらありがたいです、、、


    本当にお忙しいところ何度もすみません💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭😭こんな顔も知らないのに親切にしていただき本当に本当にありがとうございます😭😭😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    優しさに涙が出てきそうです、、、
    療育通わせるってそんなにハードなんですね💦
    うちは実母に頼ることになりそうです、、、

    様子みるしかないですよね💦
    息子さんとは赤ちゃんの頃コミュニケーションとれていたなぁとかって実感されてましたか??

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語もたくさんで運動発達も早かったとなると、本当にもう成長を待たないと何もわかりませんね💦
    グレー期間、生き地獄です。
    私みたいな人間子供を産むべきではなかったとさえ思います💦
    あなた様は本当に凄いです💦わたしには真似できないです😭😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのころ、いないいないばあは笑いましたか?
    感覚的な刺激の方が好きだったりしましたか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと関係ないのですが、娘、顔に太田母斑という消えないあざがあり、1000人に1人の確率なんだそうです。
    この上障害となると本当にかわいそうで😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんにとったら本当に素晴らしいママさんだなと思います。
    わたしももし娘に何かあれば、早期療育していこうとおもいます!

    偉そうだなんて💦
    お辛い状況の中、前向きな気持ちを維持し続けることって本当に大変だとおもいますし、誰にでもできるようなことではないです。
    周りの環境も大切なんですね。

    いないいないばあも笑ってたんですか、、、!本当にネットの情報ってあてにならないですね💦


    お子さんに、なんというアザがあるんですか?
    うちはこれからレーザーやってあげないとっていう感じです💦

    そうですよね、、、
    でも、私自身ネガティブなので、かわいそうと思えないことがかわいそうなのかな、、、って思ってしまって💦
    ダメな母親ですよね。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですか💦
    効果がで始めたということは娘さんにアザがあるんですかね💦
    レーザー大変ですが子供のためですもんね💦
    本当に立派なお母さんです💦

    ありがとうございます😭😭また、困ったことがあれば相談させてもらってもよろしいでしょうか?😭😭本当にこんなに親切にしていただきただただ、感謝です。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にお優しい、、、😭😭😭きっとまた弱音吐いてしまうこともあるとおもいます💦その時はまたコメントするとおもいますので、お時間がありましたらよろしくお願いします💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰しております😭お子様も、お母様もお元気ですか??

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    まだ後追いなく、1人にしても泣かなく、辛くて辛くて週に2回一時預かりをし始めました、、、
    どうしても周りと比較してしまいます💦
    娘様の調子はいかがですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、、
    周りが気になって気になって💦
    そうですね。娘の中で比較しないといけないですよね。
    さいきんやっと、5割の確率ですが微笑み返しをするようになったんです。
    笑うとかわいいです。本当に。

    娘さまは、折れ線の可能性があるのですか?💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    ほんとに嬉しかったです🥺🥺
    ちょっとは安心して良いのかなっておもいました。
    お子様って後追いいつ頃からありましたか??
    1人にして泣いたりしたのもいつ頃でしょうか?

    二語文!すごいです!!
    でも、無くなっちゃったんですね、、、
    でも、2回も折れることがないってことは、また言葉が復活することも充分あるってことですよね?!
    折れ線って自閉症以外の病気でなるものなのでしょうか?

    色々お伺いして申し訳ないですが、療育って父母フルタイムで仕事続けながらだと難しいですよね?💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、、、
    じゃあ、娘これからでも後追いあるかもと少し期待してみます。
    ありがとうございます。

    やはり祖母に頼る方もいらっしゃるんですね。
    うちは家のローンもあるし、仕事辞めれないなぁと思ってまして💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい汗
    ローンも抱えていらっしゃるのですね。色々教えて頂きありがとうございます。

    先週から一時預かり週二日で始めたのですが、
    しんどくてもっと預けたいと思う様になりました。
    保育園行くと成長は期待できますか!?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰しております!
    その後、お子さんはいかがですか??

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    言葉はその後いかがですか??
    息子さんもお元気ですか??

    うちは相変わらず後追いがありません😂

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語増え始めたんですね!!よかったです😭😭二語文早く話してくれたら嬉しいですよね😭

    ええ💦そんなにかかるんですか?病院の発達外来ですか?それとも市の発達支援センターの発達外来とかですか?!わたし全く詳しくなくて💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、
    本当にどうにかならないものなのかなと思いますね💦

    娘さんは折れ線型ではなかったということですか??
    折れ線型本当に怖くて辛いんです💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    本当に娘さんの発達が良くなることをお祈りしてます😭😭
    大変な中、お返事ありがとうございます。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    そうたったんですね💦
    娘さんの様子はいかがですか?
    お母さんとしては知的障害はどの程度だと思われますか?

    うちの子は相変わらず後追いは全くありませんが、真似っこが少しでてきました。

    でもいつ折れ線になるのかと思うと本当に不安です。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しや単語はいかがでしょうでしょうか?💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!でも単語増えてきたんですね!!
    私もそれを聞いて嬉しいです。
    言葉たくさん出てきても知的障害になるんですか?😢

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、父母ともにフルタイム勤務で療育に通わせることは可能だと思いますか?もし良ければ教えてください💦
    実母の協力はあります。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

折れ線型ではないですが、1歳10ヶ月頃から気づいたら言葉が出ない時期がありました。1日に2.3回発せれば良い方で娘も折れ線型だと思っていましたが、しつこく話しかけていたらいつの間にか言葉が復活しました。
今はまだ単語、2語文です。
友人の子が折れ線型で最重度と聞きました。言葉の復活はしていないように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りからしたらウザッ‼︎て思うくらい話しかけました。言えていた言葉が美味しいだったのでご飯を口に入れるたびに言って2.3回言うくらいです。
    1.2ヶ月くらいだと思います。1歳半健診が終わってからずっと怪しいと感じていたので2歳直前で相談しに行って、その時に言葉が消えたと伝え、次の相談の時に少し出始めたことを伝えた記憶があります。

    • 1月18日
みんと

うちの子は一時期折れ線型の
自閉症疑われましたが今では
高機能自閉症です😊!
1歳くらい〜5個程言葉が
出てたりできる仕草が
数カ月間全くできなくなり
(すっぽり忘れてしまっているような感じ)言葉も例えば
わんわん、ブーブー、マンマ、ネンネが言えていたのに
一ヶ月後にはその言葉全て
すっぽり忘れている感じでした!

  • みんと

    みんと

    ちなみにそんな感じが
    2歳過ぎまで続きましたが
    2歳三ヶ月を境にいきなり
    言葉が増え今では簡単な
    会話まで出来ていますよ🙆🏻‍♀️

    • 1月19日
  • みんと

    みんと

    そうなのですね。
    それは不安になりますよね。

    今の所息子は知的境界域で
    言語が低いのですが他人の前
    では中々言葉が発せない為
    検査でも話せないのが原因です。
    うちも折れ線型というのは
    その頃知らなくて先生に
    出来てたことが出来なくなる
    事が多いと言うと自閉症児では
    よくある事と言われましたし😥
    診断は1歳10ヶ月の時でした!
    そこから私の限界と息子このまま
    では駄目だと思い保育園に
    入れました!今は親子教室と
    保育園だけです😊

    そのくらいの頃は
    癇癪、パニックがかなり強く3分に一回は
    何をしていても自傷行為を伴う
    癇癪を起こしていて目が合えば
    癇癪。話しかければ癇癪。
    触れれば癇癪って感じでして
    薬を飲みだしてからかなり
    落ち着き今は月齢とともに
    かなり落ち着きました!!
    今困っている事は怒られている
    事が分からないのですかね😅

    • 1月19日
うる

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、、🙇🏻‍♀️

娘がまねっこできてたことを
やらなくなって折れ線型を心拍しています。
というのも次男がグレーで
療育通っており、娘に遺伝
してないかずっと心配で、、

その後娘さんどうでしょうか??
差し支えなければ教えてください😭

  • うる

    うる

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり母親の勘は当たりますよね😭
    うちも娘も怪しく💦
    療育の先生に相談してます🥲
    旦那は全く心配してませんが、、

    • 3月21日
  • うる

    うる

    早く動くの正解ですよね🥺👏🏻
    ありがとうございます😭💕
    次男は診断まだですがこれも旦那がまだ診断つけたくないと先延ばしにしております😅
    でも何かしらつくとは思ってます🥲
    毎日大変ですよね😅

    • 3月21日
  • うる

    うる

    ほんとお互いお疲れ様です🥺🙏🏻
    3歳の次男はもうめちゃくちゃ
    多動で🤣買い物なんかつれて
    いけません(笑)🤣🤣
    年齢と共に発達障害でも年々
    落ち着いてくるものなんでしょうか😅
    息子さんは次年長さんですか?😍
    うちの長男と同じです😆

    • 3月21日
  • うる

    うる

    外食できませんよね😂
    うちはまだ言葉もやっと2語文
    出てきたくらいで💦
    毎日が大変です😇😇😇笑
    最近療育行ってもいやだ!て言ってなかなかしてくれません🤦🏻‍♀️
    すぐ怒るし療育連れて行くの大変だしって療育意味あるのかなんだか憂鬱だなって思ってました😭
    でもやっぱり療育大事ですよね✨
    がんばろうと思えました😭👏🏻❣

    • 3月21日