※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家族・旦那

旦那様がお小遣い制の主婦のみなさん…毎月使ってるお小遣い用の封筒に、…

旦那様がお小遣い制の主婦のみなさん…
毎月使ってるお小遣い用の封筒に、今月分を入れようとした時、もしも中に先月のお小遣いの一部(3.5万のうちの2万)が入ったままだったら、どうしますか?
私は、それを今月分とみなして、残金を引いた額を入れました。そして、主人には案の定、「それはおかしい。残しておいただけで、今月分としては足りていないから、満額くれ」と言われました。
私の行動の理由
・貯金が毎月数万円ずつ下ろされており、第三者の犯罪でない限り主人の仕業だと思っていること。(数年後の車の買い替えに備えての貯金なのに、貯めるたびにほぼ同額が引かれている。結婚前も、結婚資金として貯めていた分をデート代に充てていた前科あり。最近も子供を連れてUFOキャッチャーに行ってすんなり2千円も注ぎ込んだり、ほぼ毎日仕事帰りにスーパーに寄って酒のつまみやハイボールの材料を買ってくるなど羽振りが良い。通帳もカードも無くなっていないので犯罪じゃなさそうだが、主人が私の目を盗んでバッグから出しているのか、そんな事があるのか確信が持てないので聞けずにいる)
・家計が結構ギリギリなこと。
・ケータイ代、Wi-Fi代を払っているにしても、あとは全部自分の趣味(釣りとたまに麻雀)に使っているだけなのに、困るわけがないこと。
・私は自分のためにそんなにお金使えてないぞ!という思い。

突然、もらえるはずの2万円がもらえなくて計算が狂うのは分かりますが、私の心のモヤモヤがそうさせました。
今後、封筒にお金を残しておくなんてバカなことしなくなると思うので節約にもなりませんが、「そのお金も今月これから使うんだから今月分としてのトータル金額は手にしてるよね?」と言い通しました。
だからってモヤモヤが晴れるわけでもなく、厳しいご意見もあるかと思いますが…新しい考え方があれば聞かせてください。

コメント

ひなの

毎月同額渡します。
貯金は別の口座を作るか持っているのならそっちにします。

• きいろ

きいろ

貯金は利率が良いのでそこにしています。同額渡すべきですかね…。

• 1月17日
ab

毎月同額渡します。
毎月数万円貯金を下されていることに関しては追い詰めます。
家計がギリギリなことはお小遣いに関係ないし、お小遣いなんだから趣味に使っていいのでは?
毎月いくら、と決めてあげ出したのですからそれを続けるか厳しいのであれば話し合いをして少し減らしたりすればいいのではないでしょうか?
それをいきなり、前月分がまだあったから少なくした。は怒りますね😂

• きいろ

きいろ

怒りますか〜😅
    趣味に使っていいんですが、貯金の疑惑と、普段からのあるだけどんどん使おうとする思考回路に嫌気がさしてるのもあります。私がケチになってるのでしょうか…。

• 1月17日
  • ab

ab

実際自分が旦那の立場だったら怒りませんか🤔?
    封筒の中にヘソクリみたいに残していて貯金していたのかもしれないですし…。
    貯金の疑惑は疑惑ですよね?
    ほぼほぼ旦那様の仕業でしょうけど。
    でもそれを本人に話していないのにいきなり減らしたら本人からしたら納得はいかないのではないですかね😅?
    普段からあるだけどんどん使おうとする思考なのに今回は残っていたわけですから、二人で色々と話して決め直した方がいいと思いますよ💦

• 1月17日
  • きいろ

きいろ

このモヤモヤは何なのか、はっきり分からなくてすみません。
    麻雀と釣り三昧の年末年始を経てお金が残っているなんて、それを私の目に触れるところに置いておくなんて、と思ってしまうんです。
    私が主人の立場だったら、分からないように増やします。

• 1月18日
  • きいろ

きいろ

話し合い、大事ですよね。ありがとうございます😖

• 1月18日
  • ab

ab

謝らないでください💦
    私もいい方がキツかったですね。すみません🙇‍♀️

そのモヤモヤはいろんな気持ちが合わさってモヤモヤになっているんでしょうね🤔
    疑っていたり、自分の時間がなかなか取れなくて疲れも取れない。
    そんな中で遊び回っているのに減らないお小遣い。
    家計も大変で限られた中でのやりくり。
    色々と積み重なっているんだと思います。
    旦那様のように自分も何も考えず遊び回れたらどれだけ楽か。
    こんなに毎日大変なのに!
    って思っていなくても心のどこかにあったり…

とりあえず貯金が減っていること、そのせいで?家計が厳しいこと、お小遣いを少し減らしてもいいか
    など伝えるところはしっかり伝えて話し合って決めるのが一番かと思います。
    貯金の方は暗証番号変更でどうにかなりそうならそれでいいと思いますが、それだけだと今後もし何かあったときに勝手に貯金下ろして使ったくせに!とかイライラしかねないのでしっかり話し合うべきだとは思います😊

• 1月18日
  • きいろ

きいろ

言い方がキツいだなんて、意見頂けてありがたいです。
    そしてこんなにも考えて頂きありがとうございます。
    確かに、貯金の件は明らかにしておかないと、何かの拍子に言ってしまいますね。話し合い…嫌だけど、頑張ろうと思います。貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

通帳から下ろされているならば、最近そう言った事あって怖いから警察に届けてみるね
その後、暗証番号も変えてくる。

って脅しを言ってみてはどうですか?

それか、面倒でしょうが通帳をもう一つ作ってカードは作らない…

• きいろ

きいろ

暗証番号!変えてみようと思います。
    先月、通帳とカードの保管場所を変えたので、それで下されていなければ何も言わないつもりです。それでもあれば、本当に第三者かもしれない(手段は??ですが)ので話してみようと思います。警察に…と相談する形、いいですね❗️ありがとうございます。

• 1月17日
(❁´3`❁)

毎月下ろされてる口座がわかってるなら、暗証番号変えてみてはどうですか?
まず、泥棒ならカード無いはずだし、引き出すなら全額だと思うので、旦那の仕業でしょうね。
とりあえず貯金を引き出せないようにして、今まで使った分は家計に返還って事で、お小遣い3万に減らします。

• きいろ

きいろ

暗証番号は、気にしてませんでした。変えてみます。
    今月から保管場所を変えたので、下されなくなれば忘れようと思っていますが、車の買い替え用なので相談してもいいかな…と思い始めました。

• 1月18日
eq

貯金の事などは分かりませんが

お小遣いは変わらずいくら残ってようが渡します。

貯めるのも使うのもお小遣いですから自由ですよね。
貯めていたら貰えないシステムなのであれば
どうにか全額使おうとなるか
隠すしかなくなります。

• きいろ

きいろ

おっしゃる通りなのです。むしろ毎月使い切らずに貯めて有意義に使って欲しいのですが、貯金の件があったので「余るなら貯金下ろすなよ」という思いがあるのかもしれません…
    このモヤモヤの正体が自分でもはっきり分からず…。
    確かに私、使い切ろうとするように助長していますね💦

• 1月18日
ドーナツ

毎月の額を渡します☺

貯金を引き落とされるなら
銀行を変えるか
暗証番号を変えたらどうですか?

お子さま連れての二千円は
まぁ仕方ないかな…と😅
夢中になっちゃうの分かります😂

家計がギリギリなら
元々のお小遣いの額を減らすとかはムリなんですか?

• きいろ

きいろ

暗証番号変えてみます!
    UFOキャッチャーは、以前は私の財布から出すように言われる事が多かったのに、すんなり出すので違和感を感じています😓
    家計は私のやりくり下手なのかなという負い目?もあり相談出来ずにいます。でも、いきなり対象を小遣いにせず方法を一緒に考えてもらうのもアリかなと思い始めました。

• 1月18日
ママリ🔰

お小遣いは満額渡します。
その上で貯金の事を問いつめ白状したらお小遣いから返済。
白状しないなら警察に相談すると脅します。
それでもしらを切るなら本当に警察に行きます。
結局いかないじゃん!ってなるとどんどん調子に乗って使い込むと思うので。

• きいろ

きいろ

本当に警察へ…行ける自信ないです💦でも、貯金のことは聞いてみた方が良いのかもしれませんね。頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。

• 1月18日
きいろ

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!

明日、不足?分のお小遣いを渡そうと思います。
それから、良い機会なので、疑惑について相談という形で聞いてみようと思います。

腑に落ちない気持ちは変わりませんが、このままケチで一方的な主婦でもいたくないと思えました。

ありがとうございました😊