※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

帝王切開後の浮腫が解消せず、退院後も病院に行きたくない状況。浮腫解消法を知りたい。

「帝王切開後の顔&手足の浮腫解消法?」

タイトル通りですー💦

帝王切開後10日過ぎました。
手足や顔の浮腫がまだまだ軽減すらせず、、、
脚を高くして休んだり
マッサージやカリウムを取り入れても
浮腫が消えません💥
トイレ回数は、平均5〜6回/日 で
白湯を1.5〜2リットル/日 飲みます。

退院時に
先生や看護師さんには浮腫が強いといわれましたが、
特に薬は処方されず今に至ります。

まだ産後検診まで日にちがあり、
感染症をもらいたくないため
できれば産後検診の時までは
病院まで行きたくありません…😭


経験者さんいらっしゃったら、
解消するまでの期間や方法について
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

アニマル

私も浮腫がすごくて、入院中は点滴もなかなかできなかったり…😅
私の場合は夜寝る時に足を上げられるだけあげて壁に寄りかからせたり、学生だったので退院後1週間で電車乗ったり動いていたので治ったのかもしれません😃
運動はなかなか厳しいかもだけど、動くのも良かったりして?と思いました!
参考にならなかったらすみません😱

  • れもん

    れもん


    ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほどー!
    ゆうちゃんさんは、動く機会が多かったから脚がポンプのようになったんですね💓
    ふくらはぎの軽いストレッチしてみます!(^^)

    • 1月17日
  • アニマル

    アニマル

    出産して身体も痛むと思うので無理しないで、ゆっくりしてください😌

    • 1月17日
  • れもん

    れもん


    優しいお言葉に、
    胸がじんわりしました💓
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
らーひー

浮腫を取るローラーなどお家には無いですか??
それで私は結構浮腫取れましたよ(^^)
私のは写真のと同じような物使ってます!!

  • れもん

    れもん


    ありがとうございます😊
    ローラーは、
    足裏用ならありますが、
    そういったのは無いんです💧

    それ、、
    気持ち良さそうですね(^^)

    • 1月17日
なっち

浮腫防止のハイソックス等はどうですか??

  • れもん

    れもん


    ありがとうございます😊
    メディキュットをしてますが、全く軽減しない状態です〜😭
    なんなんでしょうか…

    • 1月17日
ぽこ

出産おめでとうございます。
私もかなりパンパンでした!
普段から浮腫やすくて、今も寝る前にメディキュットはいてたとこです笑

白湯飲まれてる量からすると、お手洗い回数少ないかな?と思いました。
私は退院後あったかいルイボスティーをひたすら飲むようにしてましたよ!
ひどい時は30分に一回トイレ行ってました。

ちなみに妊娠前は一日7回行けばいい方で、水分なんて全然。白湯なんて飲んでもなかったです。

  • れもん

    れもん


    ありがとうございます😊
    ぽこさんは、普段から浮腫みがちなんですね❗️
    それは、産後は大変だったと思います💦

    やはりトイレ回数足りないですよね。
    ルイボスティー挑戦してみようかな❓(^^)

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

出産、お疲れ様でした😊
私も浮腫が強くて象の足でしたが、子宮収縮剤に利尿作用があるので、(おそらく内服されていると思いますが)自然に浮腫が取れましたよ😊

恐らくはあと、10日くらいで治ると思います。
私は子宮収縮剤によって、今までに感じたことのない程の尿意に襲われ、今まで出した事のないような排尿量(1回600ml越え💦😅)がありまして、その後浮腫が軽減しました。
ちゃんと治りますから、焦らず身体を休めてください。

私は帝王切開後、痛くて動けないのに、尿意の方が強くて何度もトイレに行かなくてはならず、真剣にオムツを検討したくらいでした(笑)😭

  • れもん

    れもん


    ありがとうございます🙇‍♀️
    子宮収縮剤ですか!
    初耳です👂💥
    もしかしたら術後1日までの点滴に入ってたかもです。

    帝王切開後に頻回にトイレまで行くの、大変でしたね😵💦

    ふわりさんの"治った"のご経験談に励まされました💓

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!点滴に入っています。そのうち内服に切り替えになると思いますが、私は内服の方が利尿作用強く出ました!
    産後大変だと思いますが、出来る限り身体を休めて無理をしないようにして下さいね😊

    • 1月18日
ゆんた

一人目出産時メディキュット履いても何か意味あったかな?レベルで浮腫んでたのですが、退院後自宅が階段なので生活してるうちにいつの間にか浮腫治ってましたよ😃
1ヶ月検診よりかなり前には浮腫取れてました。

  • れもん

    れもん


    お礼が遅くなりましてすみません💧
    階段は脚が否応なしにポンプになるから、浮腫みが減りそうですね(^^)
    うちも階段です✨
    1か月検診ぐらいには軽減するのを期待してみます🎵

    • 1月19日
deleted user

浮腫しんどいですよね😖産んだのになぜ??っておもいますよね。私は妊娠中も酷かったのですが産後の入院中も横向きで寝ると下側になってた顔面が浮腫んで、悲しいことになってました。
足の甲もやばかったので漢方を処方してもらってました。でも即効性はなくしばらくパンパンでした。でもいつの日かなくなり体重も一気に減りました☺

  • れもん

    れもん


    お礼が遅くなりましてすみません💧
    産んだのになぜ?
    まさにそうです🤣💔
    漢方薬、つぎの検診でお願いしてみようと思います。
    こすもさんの最後の一言に励まされました。
    ありがとうございました💓

    • 1月19日
もちこ

ご出産おめでとうございます。

私も帝王切開後、浮腫が軽減どころか悪化して、産後4日目の体重測定で産前と変わらないくらいでした💦

5日目に産院でリフレクソロジーを受けて、ポカリ、水、爽健美茶を飲んでいたら、7日目には一気に6kg落ちて浮腫もスッキリしました😵

  • れもん

    れもん


    お礼が遅くなりましてすみません💧
    ありがとうございます😊
    7日で6㌔ダウンは素晴らしいことです✨

    いいなぁ
    リフレクソロジー気持ち良さそうですね❤️
    マッサージ頑張ってみます!^_^

    • 1月19日
たまこ

出産お疲れさまでした!
むくみ辛いですよね💦
私もしばらくは全身パンパンで、3,000gの娘を産んだのに2キロしか減ってなくて、何事かと思いました(笑)

看護師さん曰く、妊娠中は血液量が通常の6倍くらい作られるらしく、出産後は行き場のない血液や赤ちゃんのために溜め込みやすくなった水分でむくみやすくなるそうです。
帝王切開だと産後の運動量が少ないのでむくみやすいんだと思います。

私は退院して数日でむくみがとれ、産後2週間で体重も戻りました。
人間の体ってすごいですね!
ちゃんと戻ると思うので、今はゆっくり体を休めて下さい😊

  • れもん

    れもん


    お礼が遅くなりましてすみません💧
    看護師さんの根拠ある発言、勉強になります🙇‍♀️
    たしかに出血多量だったから余計に浮腫みがちかも…

    ちゃんと戻る、のお言葉に前向きになれました^_^
    ありがとうございました💓

    • 1月19日
m❤︎ママ

私も浮腫酷かったです、、😭😭よかったら写真みてください、、笑 ホントに今なら笑えますが、当時はくつはけないし、なかなか浮腫み消えず嫌でした。。この写真、産後2週間以上経ってました、、。知らない間に浮腫はとれていましたが、助産師さんにも産んでもすぐ浮腫は取れないと言われていたので、そこまで気にしていませんでしたが、浮腫が取れると体重は元通りになりましたし、安心しました!笑1ヶ月検診があるまではお風呂もつかれないし、なかなかとれないですよね。
でも、水分はたっくさんとってました!!母乳あげますか?母乳あげてると2リットルは必要そうなので今ぐらいでいいと思います!
後は、指をぐーぱーぐーぱーとして閉じとり開いたりしてました!そのうち元通りになると思います!

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    寝る時はメディキュット履いてました!妊娠中から私は浮腫が酷かったので妊娠中から履いてましたが、、見事に伸びてましたね😂😂😂メディキュットって伸びるんだって初めて知りました笑

    • 1月18日
  • れもん

    れもん



    お礼が遅くなりましてすみません💧
    お写真‼️
    びっくり‼️
    こんな差があると、
    むくみがあるときはお辛かったと思います💦

    むくみが取れて体重が元通りになれたの羨ましいです💕
    指のグーパーさっそく取り入れました(^^)笑
    ありがとうございました

    • 1月19日
  • れもん

    れもん


    メディキュット、やっぱり伸びました…よね❓💦笑笑

    • 1月19日