※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
その他の疑問

初心者です。一か月検診は出産した病院以外で受ける事ができるのでしょ…

初心者です。
一か月検診は出産した病院以外で受ける事ができるのでしょうか?
出産後は3時間かかる地元に帰ります。
なので出産した病院以外での病院で一か月検診は可能なんでしょうか?

コメント

らび

病院によると思います!🙋‍♀️
私も里帰り出産で
1ヶ月検診はこっちに来てねと言われました!🙋‍♀️

なぱん

基本的に、よほどの理由がない限りは出産した病院です。
出産も何があるか分からないので(母子共に)出産した病院で受けるのが安心だと思いますよ。

あとは病院の判断だと思います。他でもいいよ!と出産した病院の方が言ってくれていても受け入れてくれる病院が無ければ無理ですしね💦💦
私が通っていた病院は1ヶ月検診は産んだ人のみで他は受け入れていませんでした。(里帰り前も里帰り先の病院も総合病院でしたがダメでした)

もも

産後1ヶ月健診で問題なしをもらったら、徐々に行動範囲広げましょうっていうくらい、産後は思ってる以上にからだダメージうけてるので、3時間かけて帰ることによるユリさんのからだが心配です💦
基本的には1ヶ月健診までが出産した病院で見ると思います。出産の経緯を知らない病院でみてくれるところはないかもしれません。今、産科医療はシビアです。