※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたたん
妊娠・出産

2児のママで、夫は帰宅が遅く平日の育児は1人。不安や疲労感があり、上の子の生活リズムやお風呂のことで悩んでいます。アドバイスを求めています。

3月で2児のママになります。
1歳10ヶ月差のギリ年子ちゃんです。
里帰り出産で2月後半から4月頭までの予定で
それからは家に帰ります。
旦那は朝6時半~夜10時まで仕事で帰れず、
平日の子育ては確実に1人です。
2人を1人で育てられるか、不安が押し寄せてます。
お風呂はどうしたらいいのか、睡眠取れない中で
上の子は規則正しい生活をさせないといけないし。
自分が壊れていく姿が目に見えてます。

何かアドバイス欲しいです。

コメント

mama

1歳5ヶ月差の年子育ててます!
私は母が仕事しているのもあり、出産してから2週間くらいで自宅に帰りましたがなんとかなりますよ!

下の子のお風呂は時間は決めず入れれそうなタイミング見つけてささっと入れて、上の子もそんな規則正しい生活を心がけてませんでした笑
わりとEテレつけっぱとか笑
でも今だけと思って割り切ってました🙂

とりあえず完璧にこなそうとすれば絶対に糸が切れて爆発しますよ😣

ぷぅ

うちは年子ではないので参考にならないかもしれませんが、平日はワンオペです。
2人目は里帰りなしで、退院後に5日間のみ実母に手伝いに来てもらい、あとは自分たちでなんとかやりました😅

産後すぐは外に出られないし、上の子は家で見られそうですか?サポートがないようでしたら、産前産後だけでも、保育園に行くのはどうでしょうか?
里帰りで8週終わってしまうようなら一時保育など。

お風呂は、夕方にベビーバスで下を入れてしまって、夜に自分と上の子と入るようにしてました。なのでお座りできるようになるまで下はベビーバス使ってた気がします(笑)

あとは、何か困ったときに使えるように、ファミリーサポートを事前登録したりしていました。結局利用せずでしたが😅

まま

こんにちは😃同じく出産を三月に控えている年子ままです(T ^ T)
私は実家の手助けは受けれないので、里帰りしません😌
友人に結構年子ままがいるんですが、アドバイス的には
先に沐浴終わらせてチビ寝てる間に上のことお風呂🛀
お座り出来てきたらベビーチェアに座らせて3人でお風呂
だそうです。妊婦じゃないから結構機敏に動けるらしいです笑

睡眠不足はマジでマジでマジでしんどいらしいです。
2時間続けて寝れたらラッキー🤞だそう、、、
旦那さんは申し訳ないですが、上の子が夜泣きしちゃったらそれ対応してもらうとか
ミルク作ってもらうとか色々手伝ってもらって夫婦揃って年中睡眠不足になるしかないですね(´・д・`)

実家に頼れるのであれば日中上の子をおばあちゃんに預けて少しゆっくりする日を作ったりするのもいいと思います!

お互い大変ですが、頑張りましょうね(T ^ T)

_mama

うちは2歳差ですが、なんとかなります!
3ヶ月くらいまでは精神的に辛かったですが慣れてきます😌
上の子に正しい生活なんて無理でした😂夜中の授乳のたびに起こしてしまったり、起きるのもゆっくり寝せるのも遅かったりで💧お昼寝は同じ時間にさせて二人が寝てる間にやる事やる!ってかんじでした。
いかに楽して育児するかを考えてゆる〜く、家事も育児もしてました。
完璧にやらなくてもいいんです😌

かよ

うちは
1歳8ヶ月の年子ワンオペです(^^)

お昼寝のタイミングは合わないし
夜泣きはするし、
順番に一人ずつしか寝かしつけできないのに
抱っこできない片方がギャン泣きで
その泣き声でもう一人も寝ないし、
私自身なんかいつ寝ていいのやら、、、

そんな感じの
壮絶な寝不足が
最近ましになりました、、、😂

今のうちに寝て、
頑張って下さい!!!!

お風呂は
2ヶ月から使えるバスチェアを
1ヶ月半から使ってました。

上の子の規則正しい生活は
わたしの入院中に
夜中、わたしがいないので泣きすぎて
退院のときにはめちゃめちゃでした🙈

もう生活リズムなんてことばは
しばらく忘れることにしました、、

今から思えば、
下が生まれるまで
上にはたくさん甘えさせてあげたいと思っていましたが
セルフねんねの練習でもしとけばよかったと思います。

あとは
食べるしかストレス発散ができないので
おいしいお菓子があるとよかったです♥️

1歳9ヶ月差で産みました!
里帰りもしてません!
旦那も同じくらいの時間帯居ないです!
起床から寝かしつけまで1人でやってますが、なんとかやれてますよ🤣
あんまり深く考えず、やってみてダメだな。効率悪いな。と思ったらやり方変えて、って感じです。

最初は寝不足でキツかったけど、上の子が昼寝したら下の子も無理やり寝かしつけたり、添い寝して3人で寝たり!

お風呂はそれぞれやりやすいやり方があると思いますが、うちは脱衣所に長座布団敷いて、下の子待たせてました。
首すわってからはバンボで浴室内で待たせて二人同時に入れてます👍
が、子供だけいれて寝かしつけてから1人で入るって人もいるし、、やりやすいやり方が、やってるうちに見つかります😂
はじめての2人育児なのに、なんか昔からやってるみたいに出来ちゃいますよ!母性かな😂