※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義実家の状況での2人目の妊娠について悩んでいます。産みたいけど義実家での生活が長くなるのは嫌。旦那にもまだ話していません。産んだ後、義実家を出る方法を考えています。

批判のコメントはやめてください。
質問と自分のモヤモヤです。

1人目はデキ婚で、義実家のお世話に
2人目も予想外の時期に妊娠。
2人目はまだだめと相手の家族に言われていた。
私の家族は賛成です。
こんな状況の方おられませんか?
正直どんな気持ちでしたか??

私は産みたいのですが、正直義実家に住む年数が長くなるのは嫌ですがそこは子供のためとは思ってるんですが、
まだ仕事で旦那には言えていません。
旦那は喜んでくれるかな?
産んで、義実家を出れる方法ないかな…

コメント

🐥

産む前に出ることはできないのですか?
家族だけで暮らすなど!

• ゆう

ゆう

金銭面がきつくて出れる状態じゃありません。(T . T)

• 1月17日
  • 🐥

🐥

私も結婚した当初はお金なかったですが
    どうにかやってきました!
    家具などもジモティとかで
    もらったりしてましたよ!

• 1月17日
せいら

初めまして!
少し似ていますよ^^*

1人目はデキ婚です。義実家同居です。
2人目の妊娠はまだですが、妊娠かも?ということがあり、義母と主人だけにはしっかり話しました。

義母は妊娠しているなら産んだら?と話してくれていました。私の家族も話してはいませんがきっと賛成してくれます。

主人とも話し合い、私が説得し妊娠していたなら育てよう!と覚悟しました。

産婦人科に行き、妊娠では無かったです。ですが、このことをきっかけに、本当に2人目が欲しくなりました。主人に話すと、妊活を了承してくれました。子供は好きだから、2人目は欲しいとのこと。

私が住んでいる地域には、市営住宅や県営住宅があります。

そこに住もうかと考えていますよ^^*

収入で家賃が決まり、私が住みたいところは3DKで家賃が最低2万円ちょっとで住めるそうです。

応募が多い家は抽選らしいですが、応募が1つだけならそのまま審査に進めるらしいです。

失礼ですが、義実家を出れない理由はどのような理由でしょうか?

• ゆう

ゆう

義母さんも旦那さんも優しいですね😍❤️
    2人目を授かること祈ってます😚
    私は金銭的に厳しいです。家具も買えるお金がないです…

• 1月17日
  • せいら

せいら

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

そうなのですね。
    実は私も金銭的に厳しいです^^*

独立したら主人の給料だけが頼りです。

確かに引越しにかかる費用や入居金はかかりますが、収入に応じて住める市営住宅を選ぶ予定です!

家具は必要最低限にしたり、私は中古でも構わないと思います。入居金は必ず必要ですが、私の場合はざっくり計算しても入居金だけなら10万よりかなり低い金額です。

もちろん義実家にお世話になるのも手だと思いますが、夫婦2人の意志が独立ならば、市や都、県営住宅のようなところも、検討してはどうでしょうか?

• 1月17日