※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
家族・旦那

文章がおかしいところがありましたらご了承ください🙇‍♂️妊娠31週目21歳…

初めての質問です。
文章がおかしいところがありましたらご了承ください🙇‍♂️

妊娠31週目
21歳の主婦です。

旦那とは2019年3月から同棲を始め、妊娠 結婚と
人生の行事が沢山ありました。

旦那と同棲する前までは
美容師アシスタントをしたり
アパレルをしたり
どっちの仕事にしろ良くて手取り11万の
安月給で実家で暮らしていました。

実家暮らしと言っても母子家庭なので
実家にお金を入れるので精一杯で、
自分の貯金がゼロのまま
同棲し、妊娠 結婚しました。
無計画だと言われればそれまでですが
妊娠初期のつわりで仕事をやめた今
自分の収入源もなく、
子供用品、出産育児費用、生活費、私の携帯代…
全て旦那のお給料と貯金から出してもらっています。

お金が無い訳では無いから気にしないでいいんだよ
と言ってくれますが…、
最近このことにすごく罪悪感を感じてしまい
とても自己嫌悪になります。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
また、何か解決策があれば教えて頂きたいです。

コメント

ここ

きむさんはげんきな子供を産むのが仕事だとおもいます!

貯金で賄えるなら生まれてから保育園探すなどすれば大丈夫じゃないですか?

• ママリ♡

ママリ♡

回答ありがとうございます!
    そう言っていただけると少し心が軽くなります。

生まれてから1年後には
    旦那の母国の韓国に家族で引っ越す予定なので保育園は考えていませんでした。

お金が無いと心も狭くなってしまってイライラが募るばかりでダメですね泣

• 1月17日
ママリ

私も同じでした😳💓
高卒で美容室アシスタントとして就職し19歳で結婚妊娠。
結婚を機に退職し現在25歳までずっと専業主婦してます。
アシスタントの手取りは本当に少なくて貯金なんて考える暇もないですよね💦
私も生きるのに精一杯で自分の貯金ゼロでした😓笑

結婚当初は私にかかる費用全て負担してくれる事に対して申し訳なくて罪悪感ばかり感じていましたが、子供も産まれて結婚6年目に突入した今は「私も家事育児で働いている」という感覚です☺️
扶養してもらってる分しっかり自分のできる範囲で家事育児して、持ちつ持たれつの関係で過ごしてます😊

解決策と言っても専業主婦ならメルカリくらいしか確実に稼げるような方法は無いだろうし、とにかく今はお子さん優先に考えて生活するのがきむさんの出来る事だと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

お金がないわけではないなら、甘えてしまっていいかなと思います。

そもそも、働いてないなら子供用品や出産育児費用、生活費は旦那さん持ちになるでしょうし。
家族なんですから、申し訳ないと思っているなら家事全般でお金もらえるくらい完璧にすれば自分の気は少しは晴れるかなと思います。

どうしても申し訳なくて気になるなら携帯を解約するくらいの気持ちがあってもいいのかなとは思いましたが。
それも今の時代無理かなとも思いますし。せめて携帯の契約自体をめちゃくちゃ安いプランにし直すとか、生活自体を見直すことくらいしかできないかなと思います。

産後余裕ができたなら働きに出ればいいのかなと。その時にその分返すではないけど、稼いで旦那さんに助けられたからってお小遣い多めにしてあげたりする気持ちだけでもいい気がしました。

それか、産後まるっきり家事も育児も頑張れるならその対価として養ってもらってるとして罪悪感はなくなる気がします。

イヤイヤ期真っ最中

夫婦になったんですから
甘えていいのではないでしょうか?
私も貯金なしでの結婚でした。
妊娠して初期から流産危機
などがあり即休職してます💦
なので旦那さん1人の稼ぎで
全て生活させて貰ってます!
負い目がありますが毎日感謝
の言葉を伝えてます!
旦那さんもきむさんの全てを
受け入れて結婚したんですから
負い目感じなくていいと思い
ますよ(*^^*)
特に今はきむさんも子供を
お腹の中で育てるって言う
大仕事してるんですから🍀
自信持って今は旦那さんに
甘えてください♪
産まれてから又仕事は出来ます♪

ママリ

私もいわゆる専業主婦なので旦那に完全に養ってもらってる状態です。
自分で稼がないのって何とも言えない自己嫌悪になりますよね💦
うちも気にしなくて良いと言ってもらってますが、罪悪感はあります😓

妊娠中は家のことで忙しい訳でもないので特にそう思ってましたが、今は育児も増えたのでちょっとその考えもやわらぎました🙌
時間が少しずつ解決してくれてる感じですね😅

妊婦だとパートも出来ないし、いつも心穏やかじゃないと思うので余計にそう思うと思います😭
考え方を変えることしか解決策はないかなぁと思うので、育児が落ち着くまでは甘えて、そこからお仕事探したらいいや!とは思えないでしょうか?
そんなこと言ってる私はそう思えないタイプなんですけどね💧

長くなってしまってすみません💦

さとう

事情は少し違うのですが。。

我が家は不妊治療を3年程していて、不妊治療には時間も必要だったので、仕方なく去年仕事を辞めました。

おまけに不妊治療にはお金がかかるので、現在私の貯金は0になってしまいました。

が、無事に昨年末に授かることができ、それからはお金の心配ばかりしています。

同じように夫は「大丈夫。気にしないでいいよ」と言ってはくれますが、やっぱりどうしても心配ですよね(・-・;)

が、妊婦を雇ってくれる会社なんてあるわけもなく。。せめて、子供が保育園に入ってから私が再就職した時に少しでも多く稼げるようにと今は資格の勉強をしています。

旦那さんが大丈夫と言うのであれば、夫婦なのですから今は旦那さんを信じて、これから先のことを少しでも前向きに考えてみてはいかがでしょうか!

自治体によっては、ベビー用品の貸出しをしているところもあるようです。因みに私の住む地域は交通安全協会でチャイルドシートの貸出しを行ってるみたいで、それを使わせてもらうつもりです(´꒳`*)

泣き虫K

私も31週です👶
2019年3月に入籍しました😳
妊娠初期悪阻が酷かったため仕事も辞めて全て旦那に出してもらってます。
申し訳ないと思っています。
なので、家事は完璧に、いつもお仕事お疲れ様、ありがとう、おかえり、など感謝の気持ちを伝えております。
喧嘩もしますが、仲良くやってます😂

ママリ♡

皆様、回答ありがとうございました。
今わたしに出来ることは
家事と 夫のお弁当作りで感謝を示すことだけなので
それに甘えて子供が大きくなってからお仕事をして
また感謝の気持ちを返して行きたいと思います。