※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査で数値が高く、再検査が必要と言われた女性が、数値の意味や原因について質問しています。

カテ迷ったのですが、こちらに失礼します。

前回の健診で妊娠糖尿病検査をしました。
今日の健診時に結果を見せてもらい
『ケツフカ 60』がわずかですが数値が高いとのことで次回再検査になってしまいました(´Д` )
先生が言うには「そんなには気にする程の数値ではないけど
一応再検査しましょう」とのことです。

そもそも、これってなんですか?
原因とかわかる方いますか?

コメント

ととかるちょ

血糖の負荷試験のことですかねぇ。60gでやったってことなのかな。
普通50g糖負荷試験が一般的とおもいますが、病院によってかも知れないですね。

多分一時間後の数値が140を超えていなければ妊娠糖尿ではないけど、少しでも超えると疑いがあるので再検査になる、という事です。

この検査って、サイダー飲むやつですよね?
原因としては、直前に何か食べたりすると出る事がありますが、その人の体質だったり遺伝だったり、様々な原因があるので、再検査しないと何とも言えないと思います。

食事したあとの血液中の糖の濃度(と言えばいいのかな)の値で、高くなるとインスリンが膵臓からでて抑えるんですが、胎盤がそれを阻害する働きをもっているらしく、インスリン量が足りなくなる人がいるみたいです。
高いままだと、赤ちゃんに糖がいってしまって、巨大児になったり、出産後に低血糖症になったりとリスクが高くなるので、妊娠中は一般のひとよりも制限が厳しいです。
(基本的に産んだあとは正常に戻ります)

私も引っかかり再検査して、二回目ですが妊娠糖尿で血糖値コントロールしながら過ごしてる妊婦です(^◇^;)
因みに親族にも糖尿の人はいません。痩せてるし、本当体質的なものなんだと諦めてます^^;
再検査で、何もないといいですね(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうです!サイダー飲んで1時間後に採血しました。
    何も言われていないので朝ご飯を食べて行きました(´Д` )
    因みに実父が糖尿で薬を飲んでいます。遺伝もあるのかな?っと思っています。

これってやっぱり甘いのを食べ過ぎで出るのですか?そんなには食べてないとは思っていたんですが( ̄O ̄;)

• 5月12日
  • ととかるちょ

ととかるちょ

一時間後に採血するやつは、朝ごはんの制限は無いんで、それも関係してるかもですね。
    もし二時間後も測る検査するなら、前日から食べないように言われると思うのでまた変わってくるかと思います。
    遺伝かどうかはまだハッキリ分からないと思いますよ(^^)とりあえずお医者さんにも確認してみるといいかも。

甘いものもそうですが、糖質⇨炭水化物もですね。ご飯とか小麦とか。
    私もお茶碗に普通盛りの白米食べると上がってしまうので、玄米にしたり量を減らして文食したりしてます。小麦よりは全粒粉など精製されてないものの方を選ぶようにしてます。

もし気になるなら参考までに、ですが↓
    野菜や海藻からたべると、血糖値のあがりが緩やかになったり、(いわゆる消化の悪いものの方が血糖値の上昇が緩やかになる)
    私は牛乳も豆乳に変えたりしてます。水分でとると、牛乳の糖も結構量すぐに摂取出来てしまうので。。。(´・ω・`)
    ただ、妊娠性糖尿の場合、何を食べたら上がりやすいのかは人によって違うみたいですね。

砂糖摂取したくなったら、ラカントsっていう血糖値上がらない甘味料あるので、それもおすすめです。
    私は無糖ココアと生クリームや豆乳、ラカントを軽く沸騰させて、粉寒天で固めたものをタッパーに作っておいて、一週間おやつとしてたべてます。寒天(海藻)なので血糖値ゆるやかにしてくれたり、便通よくなったり、何よりデザートとして罪悪感ないのに美味しいのでオススメです꒰*´∀`*꒱

• 5月13日