※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

39℃の熱がある息子に元気があるが、解熱剤を使わないのは適切か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

息子に39℃の熱があるのですが、元気もよく、よく笑い、食欲も普段通りにあるので、先生にはぐったりしてたらあげてと言われていたので、解熱剤を使わないでいました。
そしたら友達に、39℃もあるのに解熱剤使ってあげないとかありえない!可哀想!と言われました。
元気があっても39℃なら解熱剤使ってあげた方がいいのでしょうか?
私は酷いことをしているのでしょうか?
皆さんならどうするのでしょうか?
わからなくなってきました💦

コメント

三児のmama (26)

元気なら使わないほうがいいですよ!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます
    安心しました☺️

• 1月17日
RyuRyoMii

ぐったりして食欲が無く、水分も取れない、高熱で中々寝れないようなら解熱剤使いますが、それ以外なら解熱剤使ってもまたあがってくるし、そんな上がり下がり繰り返していけば子どもが余計にしんどくなるので、必要以上には使いません。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます
    安心しました☺️

• 1月17日
A☻໌C mama

親御さんの考え方次第なのでどちらが正解ともいえませんが、1つ言えるのは酷いことはしていませんよ😉
先生の指示に従うのが1番です、ご友人の意見は気にしなくて良いと思います🙌

• ちょこ

ちょこ

そういってもらえて安心しました☺️
    気にしないようにします!

• 1月17日
ゅかり

私の通っている小児科は熱が高くても基本的に解熱剤は出してくれないです😫
体が菌と闘ってるから熱が出るんだからと毎回説明されます😰
冷やして安静にさせて、ひたすら熱が下がるのを待ってると自然に下がっていきますよ👍
なので、私はまだ解熱剤を子供に飲ませたことがありません😅

薬を飲ませるのか様子を見るのかはその時のお子さんの様子や親の考え方にもよるのかなと思いますよ🙆

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか😯
    熱は戦ってる証拠ですもんね
    元気はあるのでもう少し様子をみようと思います☺️

• 1月17日
*アヒル*

基本使わないです!!
なぜなら、熱が上がっているということは、ウイルスや細菌と闘っている証拠で悪い事ではないからです!
逆に解熱剤で無理に下げると、ウイルスや細菌に負け、長引いたり悪化したりします💦
脳症なども解熱剤が原因だったりしますし、ぐったりしてなければ使う必要なしです!
自己免疫治療を高めて強い体を作ってあげるには、あまり薬に頼らない方がいいですね!
私からしたらその友達の子どもの方が可哀想って思っちゃいます。←きっとお子さん体調崩したら凄く長引いてキツいだろな…と…
うちの子よっぽど酷いとき以外薬使いませんが(←薬は治す物ではなく、一時的に症状を抑え、自分で治す手助けをしてくれるだけなので)自己免疫機能強いです!風邪ひいてもすぐ回復します!
水分だけしっかりとれていれば問題ないですよ😊✨
早く良くなるといいですね😌✨

• ちょこ

ちょこ

そうですよね☺️
    安心しました
    ありがとうございます!

• 1月17日