※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

小1の息子が友達と遊ぶ約束をして帰ってきて困っています。家が片付いておらず、下の子のお昼寝もあるため、急な訪問は困難。友達の親と連絡が取れず、公園で遊ばせるのも不安。今日は遊びを諦めました。

子供同士の遊ぶ約束、どこまで対応してますか?
小1の息子が時々、お友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。しかもうちで😅
うちは決して綺麗に片付いている家ではないので、急に来られても困りますし、下の子のお昼寝もあります。普段家に帰ってくると宿題をやって、お風呂入って、ご飯食べて…と下校後に遊ぶ時間もほぼありません。
その子のママの連絡先もわからないので、いついつなら大丈夫とか大人同士で話してあげることもできません。
お友達と遊ばせてあげたいけど、まずうちでは無理ですし、かと言って公園に子供たちだけで行かせるのもまだ怖いです💦
とりあえず当日の約束は叶えてあげるのが難しいこと、早帰りとなる日とか時間が作れそうな日を見つけようと話して、今日は諦めさせました😥
皆さんはどうされてますか?

コメント

こるん

一年から遊ぶ約束してきたものの、待ち合わせしても噛み合わずだったので、連絡帳に私の携帯書いて約束したところのお母さんに連絡してもらって遊びに行ってました。
ただ遊ぶ場所はここの公園!ってなったらそれ以外には行かないとかのルールは必要ですよね😅
ちなみに子供携帯持たせてました。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供同士の約束だと噛み合わないことありますよね😅
    携帯があるとちょっと安心ですね。いつから持たせるか…悩ましいですね💦

    • 1月17日
Kmama

うちの長男もよくうちで遊ぶ約束してました😂下の子まだ小さいし家狭いので家で遊ぶ約束はしないで〜どうしても遊びたい時は前もって教えてねって言ってます。
毎日公園で子供達だけで遊んでます!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    もう子供たちだけで遊んでるんですね。
    時間って何時から何時くらいまで遊んでますか?宿題は先にやってますか?

    • 1月17日
  • Kmama

    Kmama

    学校から帰ってくるのが15時でそこから遊びに行って今の季節は16~16時半に帰ってきます!キッズ携帯持ってるので暗くなった場合などは電話してます📞
    宿題は帰ってきてからやってますよ✏

    • 1月18日
ぽんぽん

1年生の頃から普通に
遊ばせていましたよ!
うちで遊ぶ時もあれば
友だちの家に行くということも
あったし、公園などで遊ぶと
いうこともあります。
どこへ行くのかと何時には
帰ってきてね!と言えば、
遊ばせてあげることに何も
問題ないと思います😊💓
過保護にしすぎると友だちに
誘ってもらえなくなるし、
遊べなくなっちゃいます!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    過保護過ぎますかね😅
    初めて遊びに行かせるってちょっと勇気いりませんでしたか?

    • 1月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに言われてみれば初めての
    時は勇気入りました!
    絶対公園以外行っちゃだめ!って
    約束したけど気になって見に
    行ったらちゃんと公園で楽しそうに
    友だちと遊んでいました😊
    1年生のころから今でも遊びに
    行く時は携帯は必ず持たせる
    ようにしています!

    • 1月17日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    1年生から携帯持たせてたんですね。それならちょっと安心ですね。
    2年生になったら徒歩圏内の習い事には1人で行かせようと思ってるのですが、お友達と遊びに行かせるのはやっぱり勇気がいりますね😅

    • 1月17日