※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

男の子がお母さんを認めているか不安。おでかけひろばで遊ぶ際、他の人に寄りつかれると寂しい。息子がお母さんを好きか心配。

今一歳5ヶ月の男の子を育ててます。
お母さんと認められているのか、世間一般ではお母さんが一番好きだと思うんですがはたしてそう思っているのか不安で仕方ありません。

平日はほぼおでかけひろばに遊びに行きます。そこに息子の好きなばあばと呼ばれている方とスタッフさんがいます。日によってばあばはいないときもありますし、スタッフさんが違うこともありますが常時二人の方がいます。

ある日ばあばがお昼に行くと扉をでて行ったら大泣きし泣きながら歩いて私のところ来るのか思いきや、もう一人のスタッフさんのところでなだれ込む。
ばあばと遊んでいたのにお昼の時間になって行ってしまったのはさみしいけど、なだれ込みに行った先はもう一人のスタッフさん。
母親あたしなんだけど😰ってかんじでそこは笑っていましたが心のなかではかなり寂しい。

また他の日、もう眠そうにしていたので帰ろと支度していたが眠いのがましてきたとこにばあばが近くにきて、支度してる間抱っこをしてくれていたらすでにもう眠そう。
靴は履かせず抱っこを変わり帰ろうとしたら、なきながらばあばのほうに行きたがる。
それを阻止したらあたしに頭突き。何度も頭突き。

ベビーカーまで行っても大泣きで頭突き。涙でてきそうでした。
あたしって本当にこの子からお母さんって思ってもらえてるのか、好きって思ってもらえているのか本当に不安です。

おでかけひろばで普段遊んでいるときは好きにさせようも思っていて、ばあばやスタッフさんと遊んでいるときは微笑ましく見ています。が時々ばあばが、遊んでるのも、例えばボールとかをあっ、お母さんとこ行ったとか言って、あたしも仲間に入れようとしてくれます。
それいがいは遊んでいるときはあたしのところにはたまに来ればいいほうで、あまりきません。
他のお母さんのところに行くときもおります。

あたしはこの子のお母さんなんですが、とても寂しいです。

コメント

りんご

tomoさんは絶対に置いていかない、いなくならないと言う安心感があるんだと思います。ばぁばはいなくなるから悲しいけどtomoさんはいなくならない!と言う自信があるんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

おもちゃってあれもこれも手元におきたいですよね、ばあばやスタッフさんもそうだと思いますよ(*^^*)
お母さんはお母さんだから、いつもいるのが当たり前だから、ある意味かまってくれないのかもしれません!
自信もってお母さんをほっとけるお子さんは、お母さんを信じてるからこそだと思いますよー(*^^*)

まめプリン

他の人に寄っていく子って、母親に対して安心感があるからだ、とか良く言うから、そういう感じなんだと思いますよ!私の親戚の子にも、母親に対してさっぱりした子っているので、安心感とか性格だと思います。

とはいえ少し寂しい気持ちにはなりますよね💦でも気にしなくて大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ

もし どうしても不安なら、私なら その広場にいかない日を作ります。 家や公園で 子供と2人で遊んだりする、そうゆう日を増やしてはどうでしょうか?

• tomo

tomo

返信ありがとうございます。
    そういう日を作ったあとはどういう対処方がありますかっ❓

• 1月17日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

家では一緒に遊んでいますか?家では一緒に遊べているなら全然問題ないと思います😊!お母さんとは家に帰れば遊べる〜と子供なりに認識してると思います。ですが家でも子供の方からは一緒に遊ぼうとならないならお母さんは一緒に遊ばない、おでかけ広場に行けばスタッフさんが遊んでくれる、スタッフさんにはいっぱい遊んでもらえる、と子供なりに認識してるかもしれませんね😭

毎日の日課になっていると余計に執着してるかもしれませんね💦家での2人の時間を増やしてみてはどうですか?😊💕

• tomo

tomo

返信ありがとうございます。
    家ではそれなりに遊んでいると思います。
    家のなかではけっこうべったりです。

• 1月17日