※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子がわがままで疲れています。食事や行動で拒否することが多く、保育園でも同様の様子。先生も対応に困っているようです。原因や対処法が分からず、外出も嫌がります。同じ経験をした方いますか?

3歳8ヶ月の息子です

最近わがまま?
あまのじゃく?がひどくて疲れます

例えば何かするときに
やる?と聞くとイヤと言い
じゃあママがやるねと言って代わりにやると
あー!だめー!と泣きながら手を伸ばしてきて
僕がやりたかったと怒ります

何か食べる時も
いる?と聞くといらないと言うので
私が食べるとまた、あー!!と泣いて
僕が食べるのー!!と泣き叫びます

何をするにしてもまずこのやりとりがあって
本当にめんどくさくて疲れます
保育園でもこんな様子らしいです


家ではもう当たり前のことになってきてるので
まぁいらない、食べないっていってても
どうせ後でやるでしょ、後で食べるでしょと
最初は拒否されても
はいはいイヤなのねーと言って過ごしますが
保育園では他の子もいますし
このやりとりに先生もいちいち付きっきりで付き合ってられないと思うのですが
こういう子ってなんでこういうことをするんでしょうか...

何で本当はやりたいのに拒否するのか
原因や対処法がわかりません

それに加えてお出かけの時も
思い通りにならない、行きたいところへ行かせてもらえない、もっとやりたいのにやらせてもらえないなどがあると
所構わず寝そべって泣いて動かなくなったりするので
外へ連れて出かけるのも嫌でどこにも行かなくなりました


同じ方いらっしゃいますか?

コメント

パプリカ

うちの3歳娘も同じです😭
ご飯をいらないと言うのでママが食べるねと食べようとするとダメダメと言ってまた食べます😅
あとはすぐ泣きます。
お店で泣きながら座りこんだり寝そべるのにはまいりました😅
妹ができて赤ちゃん返りとかまってほしいがあるのかなとは思ってます。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

まさに息子同じ状態です😭
2歳半くらいからあまのじゃくしています‪( ;ᯅ; )‬
ほっといたら落ち着いたりするので少し時間経ってから声掛けすると自分でご飯食べたりなどしてくれます!
成功率高めです!

deleted user

それが3歳児だと思います◎
2〜4歳が、第一次反抗期
12〜14歳に第二次反抗期がきます◎親の手がなくても自分でやりたいと主張したい月齢なので、それがまさに3歳児らしいし、発達がスムーズな証拠ですね!

やりたいやりたいの時期なので、どうしてやれないのか、理由をつけて説明するしかないですよね!

うちは泣かずとも床に寝そべります…ほんと動かないです 笑 それも疲れますが、もう楽しむことにしてます🤭

どこか出かける前の時点で、
今日は〇〇するためにここ行くからね。
と 最初に目的だけ伝える
とか、
やりたいのにやれはいときも、これやりたかったよね(とにかく本人の意思を受け取って)でもお家でご飯作らないとみんなのご飯なくてお腹すいて困っちゃうから帰ろうね
とか、理由をはっきりさせて帰るのを促したり!

まだ3歳なので、「はーい」とすんなり帰る子の方が珍しいとは思います😂