※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu22
家族・旦那

今、離婚するか悩んでいます。(長文になります。)旦那が、2月いっぱいで…

こんばんは。
今、離婚するか悩んでいます。
(長文になります。)

旦那が、2月いっぱいで辞めて3月に仕事探す
と言っていたのに職場で色々とあり
2月のあたまに急に仕事を辞めてきました。

3月になれば仕事探し始めると思い2月は何も言いませんでした。

しかし、3月になっても仕事を探さず
ハローワークに行くよう言っても
めんどくさいなどの理由で行かず
生活費、食費なども3月から払わず
私の育休手当と少し貯めていたお金で遣り繰りしていました。

やっと面接受けて4月の中旬で7日間研修がありました
しかし、合わなかったみたいで研修のみで終了

派遣の登録をいくつかしたものの仕事がなく
今までで仕事に行ったのは2回のみ。

貯金もなくなり手当だけでは生活していけないので
昨日、働いてほしいと伝え
昨日は仕事を探してくれていましたが
今日、いい仕事あるのか聞くと
返事は微妙だし
働いてないんじゃなくて仕事がないんだ
と言い出しました。

派遣は日払いなので2日間の給料は入りましたが
たかが知れてる金額。
派遣行くのに貸したお金は返してもらいましたが
生活費等でかなりの金額を私が負担したままです。
なのに、本人はパチンコに行ってお金を遣ってくるし。

なんか、これから先
一緒にやっていける気がしません。

こういう相談って裁判所とかでできるんでしょうか?

今は、旦那と一緒に住んでいます

家をかりてる名義が私で
家賃の請求が私の口座から引き落としなので
これがなければ、出ていくのにっていつも思います(笑)

コメント

黄緑子

ありえないですね( ̄▽ ̄;)
私なら、この先どうするのか問いただして、はぐらかされたら出ていきますね。
引き落とし口座も変えて、通帳置いて出ていきます^^;
仕事は復帰予定ですか?
保育園は?
早急に準備しながら、脅した方がいいですよ!
仕事は、選ばなければありますから!

  • miyu22

    miyu22


    家賃の支払いがカードなんですよ( ´△`)
    口座名義も本人のじゃないとダメみたいで(´;ω;`)
    仕事は復帰予定で保育園は待機です。

    旦那に、もう1回言ってみます‼

    • 5月12日
deleted user

離婚しなさいとかまだしちゃダメだとかの話はしませんが
役所に女性の悩みコールセンターみたいなのがあります!

離婚することが決まっているのならこれからの養育費なんかの話は
裁判所でもできます!
…というか、失礼ですが聞いてる限りお金にだらしなさそうなので
養育費払ってくれないとかありえそうだなと思ったので
離婚するなら公正証書を書いてもらったほうがいいと思います。

夫婦というのは支えて養う義務があるので
それをしていないとなれば離婚する理由になりますよ💦

  • miyu22

    miyu22


    役所のコールセンターですか💡
    調べてみます‼

    公正証書?
    意味調べます(・・;)笑

    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    約束の紙みたいなものです!
    遺言とかも揉めないために公正証書作成しておくとかあるみたいです。
    裁判所で作成するものです!

    養育費払うよと言われても口約束で終わるかもしれませんし
    公正証書があれば差し押さえることができます!

    • 5月12日
  • miyu22

    miyu22


    そうなんですね‼
    ありがとうございます(*^^*)

    公正証書は大事ですね‼

    • 5月12日
みーママ

家庭裁判所かな、確か無料相談できるはずです!
詳しい仕組みがわからなくてすみません(>_<)

うちは埼玉県さいたま市なのですが、市役所内の多目的室で定期的に無料相談行っていますし、市役所にしても家庭裁判所にしても一度行ってみて相談してみた方がいいかも..。

早く生活を変えたいですね(>_<)

  • miyu22

    miyu22


    なるほど💡
    区役所か裁判所どちらか行ってみたいと思います‼

    • 5月12日
  • みーママ

    みーママ

    上の方が仰るようにきちんと証書を書いてもらった方がいいです。
    うちは両親が揉めに揉めて離婚裁判に10年かかり、互いに弁護士をつけ、色々な手続きをきちんとして養育費を毎月もらっていましたが、もらっている間も私が成人するまで揉めごとは尽きなかったです。

    • 5月12日
  • miyu22

    miyu22


    そうなんですね(>_<)
    わかりました‼
    ありがとうございます

    • 5月12日
hana*hana

旦那さん、無責任過ぎますね。
なんとかなると思ってるんだと思います。
なんともならないこと、きちんと説明してもダメなら、私は実家に帰ります!
先方の親御様はご存知なのでしょうか??わたしならチクります!

  • miyu22

    miyu22


    旦那の親とはあんまり話したことなくて(>_<)
    なにせ、遠いのでなかなか会うこともできなくて子供産まれてからも会いに行けてないのに
    そんな話をするのもなぁと思ってしまいなかなか連絡できないんです(>_<)

    • 5月12日
みお091210

お金にだらしない人
プライドが邪魔して真面目に働けない人は
きっとお父さんとしても旦那さんとしても……(;_;)
正直、母子家庭の給付金等もらったほうがよほどいいきがします……

その状態なら離婚するのもむずかしくないですし……

まずは法テラスとかで相談してみたらどうですか?

  • miyu22

    miyu22


    法テラス聞いたことあります💡
    調べてみます‼
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月12日
a.mama

お金にだらしないので
私はつい最近離婚しました。
7人目を妊娠中ですが、
信用してたのに裏切られて。

役所に相談に行けば
色んな対処はしてくれます!
家も勝手に解約して出ていけばいいと思いますよ。
途方に暮れとけって感じです。

保育園も決まって復帰するまでの間、手当や保護など使ってなど
何とでも生活は出来ます。

miyu22さんが動かないと
現状は変わらないと思います。

  • miyu22

    miyu22


    そうですね。
    私が動かないとダメですよね💨
    とりあえず、役所に行って相談してみます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月12日
はるピロ

旦那さん前職は正社員ですか?
バイトでも一年以上雇用保険入ってたら失業手当もらえませんか?
とにかくハローワークすぐ行って欲しいですね。
ウチは二年前に転職するって辞めてきた時にすぐハローワーク行かせて給付金出てる間に次を見つける約束させました。
全額はでませんが家賃とか固定費は払えました。
質問の答えになってなくてすいません(≧Д≦)

  • miyu22

    miyu22


    社員からバイトになったんです( ´△`)
    バイトの方が給料いいからって。
    失業手当貰えると思います。
    もう一度ハローワーク行くように言おうかなぁ…
    でも、3ヶ月後じゃないと手当もらえないですよね?

    • 5月12日
  • はるピロ

    はるピロ

    辞めた理由によります。
    事故都合だと3ヶ月待機がありますが、契約満了とか体調崩したとかクビとかなら待機無しでもらえます。
    もちろん求職活動するのが前提ですが。
    会社に離職表書いてもらわなくちゃいけないですし、まずは会社に早く連絡した方がイイですよ。
    早くても二週間とか、1ヶ月くらいかかるとこもあるみたいです。
    離職表持って行かないとハローワークで手続きできないので。
    離職表に会社が自己都合って書いてても労働条件が悪かったとか何で辞めたのか納得のいく理由を窓口で説明すれば待機無しにしてもらえたりします。
    給付中ハローワーク何度か行かなくちゃいけないですが働いてないんだしそれくらいやれ!!って感じです。
    すいません人の旦那さんに、、

    • 5月13日
  • miyu22

    miyu22


    ハローワーク1回行ってて
    説明会の日にちも決まってたんですが
    仕事が決まったんで行かなかったんです(>_<)
    そしたら合わなかったみたいで研修だけで辞めちゃいました(´д`|||)

    • 5月13日
  • はるピロ

    はるピロ

    すぐ明日にでもハローワーク行かせましょう!!

    • 5月13日
  • miyu22

    miyu22


    ですよね(>_<)
    言ってみます‼

    • 5月13日
  • はるピロ

    はるピロ

    説明会も行ってないようなら待機の期間も進んでないと思うのですぐ行かせましょう。
    面倒くさいとか言うんですよね~
    お金出るまでには働いてるとか。でも現に働いてませんし、最初からちゃんと行ってれば来月にはお金出たかもしれないのに。
    早期就職手当みたいのもあるしとにかく手続きさしてこいー!!
    それすらしてくれないなら本気で今後のこと考えて動いた方がイイと思います。

    • 5月13日
  • miyu22

    miyu22


    そぉなんですよね(>_<)
    待つのも嫌いな人なんで行かない気がします(´д`|||)
    とりあえず、言ってみますが…

    • 5月13日
さっちん看護ママ

うちの旦那も同じです。ちょっとバイトしたものの昨年末から、働いていません…
生活費は!!ちょっとまて、職安にもやっと、先月から(泣)いいのないとか?そんな問題ではないんですが!って、感じです。危機感、責任感なし、人に言われると切れるし。プライドも邪魔してますね

  • miyu22

    miyu22


    同じ方がいると心強いです(笑)

    生活どうしてますか(>_<)?
    お金ないお金ない言われて働く気になるわけないぢゃんって言われました。

    • 5月13日
  • さっちん看護ママ

    さっちん看護ママ

    亡くなった家族の貯金で、光熱費を、自宅は持ち家なので、固定資産税とかなので、すみませんがまだ払ってないです。今回は底をつきます。正直、うちも産休でお金はありますが、あるとは話してません。
    本当に働く意欲!!が感じられず…イライラします。日中家にいるので…

    • 5月13日
  • miyu22

    miyu22


    わかります‼
    日中家にいてなにもしないのが
    イライラします(-_-#)

    • 5月13日