※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診は必要ですか?小児科は高いのでふれあいセンターに行くことになります。1ヶ月に1回しかなく混雑しているので行きたくないです。心配事がなければ行かなくても大丈夫でしょうか?

1歳6ヶ月検診連れて行きましたか?

特に心配事ないんですけど
私の所は小児科ではお金がかかるので
ふれあいセンターに連れていかないといけません!

しかも1ヶ月に1回しかやってません。
ものすごく混むだろうし
人いっぱいだろうから正直行きたくないです😨

心配事無かったら
連れて行かなくてもいいですかね?😅
みんな心配事なくても連れていくべきですか?



コメント

あおむし🐛

娘も特に心配事はないですが、何もなくても連れて行きます!
私自身素人なので普通と思っていても何かの異常だったりと考えると怖いので💦

deleted user

1歳半って定期なので行かないとネグレクト判定されそうなので必ず行きます

りこママ

その前後はいつですか?
こちらは、3~4ヵ月、10ヵ月、1歳半、3歳であとは有料になりますが…

ひなの

1歳半年健診が義務じゃない地域ですか?
それなら行かなくてもいいなーとはおもいます🤔

ママリ

地域によるかもですが、1歳半健診は集団で半強制的にあったので行きました😊

deleted user

うちの自治体は任意じゃないので行きましたよ💦

まま

私のところでは1歳半検診は必ず行くようになってます🧐
地位によるんですかね?
同じく2人目妊娠中で本来予定されていた日だとつわりがあったので後の日程にづらいしてもらいました!
強制でないなら無理に行く必要はないと思いますが…

まち

連れて行きましたよ😅
予防接種の確認等もありますし、保健師、歯医者、内科医、栄養士が揃ってみてくれる機会はなかなかないと思いますよ💪

あゆ

私のところは役所からハガキが来るらしいので来たら行きます!

歯科検診や健康診断?とか色々してくれるので✨

deleted user

うちはまだですが連れて行きます!
一歳半検診は定期検診なので、心配事がなくても連れて行くものだと思っていました💦
私の住む地域も1ヶ月に1回です。どうしてもその日に行けない場合は2歳までに受けるよう言われています。
定期検診を受けないとネグレクトや虐待の疑いがないか家まで見にくることもあるようですよ😅

3-613&7-113

定期のものなので、行きましたよ。任意ならママの気持ち次第かなって、思います。

のどか

1歳半健診は任意であっても
受けることをオススメします!!

1歳半は発達の節目でもあるので認知社会性言語だけでなく大泉門が閉まってきているか
歯の様子はどうか…

専門的にみてもらう方がいいと思います!
場合によっては早期のアプローチが必要になることもあるので💦

ままり

すみません、行かないという選択肢がないです😅
混むのはみんな一緒だし、だったら早めに行くとか、逆にギリギリに行くとかすればいいかと!
私も先日行ってきましたが、混むとわかっているので早めに行きました!
心配事ないって言ってもあくまでママの判断ですし、例えば噛み合わせとかって歯科医が見ないとわからなくないですか??

わ



返答ありがとうございます😊

歯医者などはもう歯医者に通わせてるし小児科に行くたびに色々見てもらってるので…😅
妊婦で最近体が辛いし
息子はすごく暴れん坊で
正直1人で人が多いところに
連れていく勇気がなかったです😩

行かないと家にくるって言われましたが、正直来てくれる方がありがたいと思いましたが(笑)
母親を一緒につれて行こうと思います😊