※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠報告で周囲が勝手に報告され、不快感を感じています。産休日程や報告タイミングについて相談中。

職場への妊娠報告についてです。

先週2回目の心拍確認ができ
母子手帳をもらったので
上司に報告しました。

そのあとすぐに
幹部へは連絡したようなのですが
他の同僚にも次の日くらいには
勝手に報告されていました。

私はそれを知らず…
1人目も自分の口から同僚へは
報告したのですが…
今回は体調が悪く休む日もあったので
みんなには言っておきました
と事後報告されました。

なんか…私はちょっとモヤモヤ
してしまって…

これって普通ですか?

知らぬ間に報告されてることって
みなさんありますか?

自分のことなんで
体調も踏まえ報告したかった…。

産休の日にちが決まったら
全社員に言うと言われました。

一緒に働いていない社員にも
すぐに言うんですかね…
確かに一緒に働いてる社員は
言ってもいいと思うんですけど…

まだ10週だし何があるか分からないし
せめて安定期まで待ってほしいのですが
これは私のわがままなんでしょうか…

コメント

勝手に報告ってありえないですね。
私は産休に入る最後の最後まで言わないで貰いました。
産休に入るまでは上司と役職、同じ部署以外はほとんど知らなくて他の社員はお腹出たりしてきてバレたら話すだけにしました( .. )
体調とか色々なことあるので
言うなら自分からがいいですよね…

• みい

みい

ありえないですよね!やっぱり!
    産休入るまで隠してたとかすごいですね😳さすがにみんなお腹で気付きそうですが…
    自分で言いたかったし、噂みたいに自分の知らないとこで言われてると気分悪くて…😓

• 1月17日
ゆう

えー。。。
私は上司に報告したあとに、安定期近くになったら自分から説明します。
といいました。。がちょっとこの話は上司が少し勝手な気がします。。。
確かに産休はいるのには誰かに引き継ぎ等しないといけないから周知する必要はあるけど、、、
まだ数週的にも配慮が足りない上司だなぁ。と思ってしまいました😢

• みい

みい

勝手ですよね!私も聞いた時、え?ってなりました。やはり安定期まで待ってもらえるよう言います。
    男の人なので余計分からないのかもしれません😭

• 1月17日
mmm

私は仕事が仕事なので毎回すぐに上司が報告します!
仕事となると周りにも負担がかかることなので💦
でも勝手にではなく、8週?くらいで報告になりましたが、言ってもいい?とは聞かれました😊

• みい

みい

一言ありますよね!私だけが子持ちじゃないのですが勝手に言ってるの見たの初めてです。

• 1月17日
ママリ

それは配慮に欠けると思います😱
うちは必ず上司がいつ頃報告するか本人の意思確認の上で報告してくれます💦
初期に勝手には酷いですね😣

• みい

みい

だいたいそうですよね。私もびっくりしました。プライバシーも何も無いなと。順調に出産までいければいいですが初期なんてまだ何が起こるかも分からないのに…

• 1月17日
ちゃん🐶

わたしは、まだどうなるか
わからないから
次の検診○日までは
言わないでくれと伝えていたにもかかわらず
社長に報告した
その日のうちに、
バラされてました。
(13人ほどの会社です。)

なので、もう自分からは
なんの報告もしてません😓

そーいう配慮のない会社は
モヤモヤしますよね…

• みい

みい

そんな社長いるんですね!うちの社長も人のこと言えないですが…
    配慮ないですよね。モヤモヤしてて、未だに根に持ってます。安定期まで言うの待とうかと悩んでいたのでそうすれば良かったと思いました。つわりがあるので辛いのは自分ですが…

• 1月19日
初めてのママリ✴︎

口止めしましたか?💦
普通は言わないけど、普通じゃない人だと考えて先手打たないとですね😅

私は2人とも妊娠したらすぐに上司と自分が体調不良で休んだりしたらシフト上で迷惑かける人のみ先に報告しました💧
そのときに、万が一ダメになっても手術とかになればまとまった休みが必要でいずれにしても迷惑かけてしまうので先に言いました〜って😅

パートさんとかには知られると気を使われてしまうのが嫌なので自分のタイミングできちんと話しますので秘密でお願いします〜
もし悟られたら、えっ?そーなの!?って誤魔化して下さい!って言いました😄

お休み入る1ヶ月前にみんなに報告しました!笑

• みい

みい

1人目の時には幹部にしか言わなかったので今回もそういうものだと思っていました。他の人もみんな自分で言っていたので…

産休1ヶ月前ってすごいですね😳さすがにばれそうですけどね!
    今後はちゃんと口止めしたいと思いました。社長なんですけどほんとデリカシーも常識もない人で…

• 1月19日