※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。後悔したくないけど決められない。最後の出産かもしれない。

既往帝王切開でと決めてたはずなのに、今更になってやっぱり経膣分娩へのいろいろな思いがよぎってしまっています(´;ω;`)
これが最後の出産になるかもしれない。
どちらの出産にせよ、後悔はしたくないので、いっぱい考えようと思いますが、決められない。

コメント

R☆A mama

まだ早いですが私も悩んでます😭💦後悔したくないですよね😰😰

• りい

りい

ですよね😭
    納得のいく出産ができるようにまだまだ悩もうと思います!

• 1月17日
hidamari3

私も1人目が緊急帝王切開だったため、次の出産は予定帝王切開です。
トーラック に挑戦したくて産院を探しましたが近くの病院は60万円程度と高額のところが多く、リスクもあることから諦めました(´;ω;`)

まだまだトーラック できたらいいなぁと思う気持ちもあるので、りいさんの気持ち分かります^_^

ちなみに今行っている産院はトーラック もできるのですか?30週で産院を変えるのは難しくないですか?

• りい

りい

お話ありがとうございます!
    トーラックそんなに高いんですか😳
    私の通っている産院は総合病院でトーラック取り扱っています。30週になってこれから子宮口の柔らかさや子宮壁も測るのだそうです。

• 1月17日
  • hidamari3

hidamari3

総合病院でやってくれるなら安心ですね😊
    しっかりと相談して出来るならチャレンジしてみてください😍

友だちもトーラック 成功してて羨ましかったです👍

• 1月17日
ひまわり

私は予定日になっても陣痛が来ず、予定日超過とエコーで首にへその緒がまいているとのことで帝王切開となり、局部麻酔が効かず、全身麻酔での出産となりました。

出産後友人から陣痛経験出来なかったんだね。下から産みたかったよね。自然分娩ってすごく大変で痛いんだよ。と自分の出産の様子を説明されたり、支援センターで他のママさんに陣痛が辛すぎてお腹切ってって頼んだけど頑張ってって助産師さんから言われて切ってもらえなかった。と言われました。

私の考え過ぎが原因かもしれないですが、帝王切開での出産が楽だと言われているようで自分の出産に自信が持てずにいました。

そこで支援センターの助産師さんからかけていただいた言葉です。

自然分娩も帝王切開もそれぞれの大変さがあるし、どっちが大変とか比較は出来ない。そして陣痛経験出来なかったから可哀想とか、下から産めなかったからってどうとかそういうこと言う友達がかわってるのよ。
赤ちゃんは貴重な存在。だからなるべく安全な方法での出産を選択するの。帝王切開は赤ちゃんにとって安全な出産方法だから、帝王切開での出産が増えてる。自然分娩も途中で何か起きたら帝王切開に切り替えるからね。確かに産んだという気持ち的には自然分娩で出産することが1番いいのかもしれない。でも何か心配なことがあった場合、安全な方法の選択肢の一つとして帝王切開があるの。赤ちゃんを守るための方法なんだから、先生が必要と思わないと帝王切開にはならないのよ。帝王切開のいいことは、まず保険がきくこと、そして次の子の時には予定が立てやすい!先生と相談して赤ちゃんが生まれるのにいいタイミングで出産出来るのよ。
帝王切開大変だったでしょう。傷だって残るもんね。でも赤ちゃんを守るために立派な出産をしたのよ。

内容は少々違うところがあるかもしれません。
私は友人の言葉に傷ついていたので、その言葉がおかしいと言ってもらえたこと、出産を頑張ったと認めてもらえたこと、次の出産のことを前向きに教えていただいたことで気持ちが楽になりました。
やっと自分の出産に自信を持つことが出来た気がします。
だからこそ私は次も帝王切開を選びます。
でも考え方は人それぞれです!りいさんも思う存分悩んで、自分の中でいい結論がでるといいですね☻

ママ

私も1人目帝王切開で出産しましたが
2人目は経膣分娩できるよ!って言われてます。

だけど、逆子が治ったのにまた逆子になってしまって💦

それに、計画出産なんですが
逆子が治れば経膣分娩もトライしてもいいけど
1度帝王切開してると子宮の事を1番に考えないとだからね!って言われました

結局後悔したくないと思ってもいつどこで予想外の事が起きるのか分からないですよね

まよひば

私は妊娠初期からつわりがひどく、体重がなかなか増えず体力面と年齢的なリスク(41で初産)があり、妊娠中期に先生から帝王切開の方が安全に少ないリスクで産めるという説明をされ、旦那と話をして計画帝王切開で息子を出産しました。
年齢的に最初で最後の出産でしたが、私は帝王切開で産んで後悔はしていません。
だって、何事もなく無事に息子が産まれてくれたのですよ。
膣分娩しなかったから後悔とか膣分娩できなくてごめんねって言っている人の気持ちが理解できません。
陣痛を味わっていないから産んだことにならないとか可愛そうって何っ?て思います。
帝王切開だって、お腹から赤ちゃんを出されている時にこちらも気持ち悪くなるし、麻酔で苦しくなって死にそうな思いをするし、傷は悶絶するくらい痛いし、傷が塞がっても切った後が痛くなる時もある。本当に命懸けでした。
長くなりましたが、私はりいさんには赤ちゃんの為の出産の選択をしてほしいなと思います。

mamari

一人目、緊急帝王切開でした。

帝王切開って赤ちゃんにはリスク少なくて、ママにはたくさんリスクがある出産方法と聞きました。
子供の為に健康な体にメスを入れた事、私は誇りに思っています😊

私も下から産むのも経験したいなぁとは思いますが、やはり子宮破裂など赤ちゃんにも万が一何かあった時、出産方法での後悔以上の物が残ると思うと、まだ赤ちゃんにとって少しでも安全な帝王切開を私は選びます。
個人的な意見でごめんなさい🙇‍♀️💦

るぅ

陣痛微弱 と 私の精神的におかしくなった為……最終帝王切開になりましたが、どっちがいいとかないですよ。
母子共に健康がそれが1番です。

りいさんとお子さんが1番リスクが少ない方法で出産されることを願います。
誰に何と言われようと、お子さんへの愛情は変わりませんし、お母さんが頑張って産んだことも変わりません。

ちーたん

私は1人目逆子で予定帝王切開でした。産後すぐは2人目は経膣できたらと思っていましたが、だんだんと考えが変わり2人目も来週予定帝王切開が決まっています。
色々な考え方があると思います。ご自分が納得のいく方法を選んだらいいですよ!

おみん

私も上の子を逆子で帝王切開で出産しました。
時代なのは分かっていますが、祖母や母は逆子だったけど下から産んでいました。
悪気はないのですが色々言われて嫌な思いをしました。
経膣で産みたかった気持ちはあります。
旦那も次は経膣で産める病院にしてもいいよと言ってくれてはいますが、やはりリスクがあることを考えると2人目も帝王切開で産もうと思っています。

りい

皆様、私の言葉に丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。一つ一つ大切に読ませていただきました。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
私自身、1人目は逆子であれよあれよという間に予定帝王切開になりました。
帝王切開は術中から産後も自分が想像していた以上に壮絶でした。2人目は絶対に経膣分娩できる産院で産もう!と思っていましたが、今回の妊娠は不妊、流産、切迫を乗り越えやっとここまで守り抜いて育ってきてくれた命で..だったら尚更帝王切開でーと思う方もいると思いますが、それでも経膣分娩できた自分はどうなっているんだろうと考えてしまいます。
安産体質なのかな、産後は娘の時より身体動けてるかな、とか。上の子はしばらく抱っこできなさそうだな。と最近考えてしまいます。
身体の調子と抱っこは私のやる気次第な面ですが😭
胎動を感じる度、何ですんなり決断できないんだろうと自分でも思うし、赤ちゃんにも申し訳ないと思っている現状であります。
同じ帝王切開経験者の方から多くご意見聞けた事、とても有り難かったですm(_ _)m