※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

授乳間隔や夜間の問題で悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんで、ミルクや母乳の量が心配です。夜中も頻繁に起きて、寝つきが悪いようです。対処法を教えてください。

いくつか質問があります。。
まず授乳間隔についてです。
完母よりだったのですが、ここにきて
母乳量が減っている気がして、
ミルクよりの混合にしました🍼一度にミルクは200mlです。
間隔があくときは、4〜5時間あくのですが
2時間半程で欲しがることがあり、その時は母乳を
あげているのですが、その後また1時間半〜2時間程で
またお腹が空くのかミルク200mlを完飲します。
ミルクや母乳あげすぎでしょうか。
体重は成長曲線の上の方にいます。出生体重も3000gを
超えていたこともあり大きめです👶🏻

また、夜間も結構な頻度で起きます💦
その都度添い乳で対応するのですが、すぐ寝ては起きてを
繰り返しています。
夜0時前後にミルク200mlをあげているのですが、
だいたい1時間半〜2時間後には起きてしまいます。。
おしゃぶりだけでは泣き止まず、抱っこ+おしゃぶりで
寝る時もあれば、それもダメで結局添い乳という時も
多々あります。。
その後は何度も何度もグズり
添い乳で対応してしまっています。
夜間ずーっとおっぱい出しっぱなしがほとんどです。。
だいたい同じ時間に夜寝始めるのですが、どうしてなのか
しっかり寝てくれません🥺。
寝てる時に成長ホルモンが出るとも調べたら書いてあって
ここまで起きたりしてると成長ホルモンや子どもの精神面等
色々心配でなりません🤦🏻‍♀️。
子どもは生後5ヶ月です。
アドバイスか何かあればお願いします🙇🏻‍♀️。

コメント

よし

確か4.5ヶ月の頃は昼も夜も寝なくて、グズグズな期間だったような記憶があります!
なので、多分欲しがってる訳ではないと思います😊

ひたすら抱っこしたり、泣いて疲れさせたりってしてました💦
私はその時期が一番ピークでストレスでした😭

  • はるまま

    はるまま

    授乳間隔はどのくらいでしたか🥺?
    私が離れていくのを見ると泣き出してしまって…お腹いっぱいだとしても何故かグズグズで💦

    やっぱりこの月齢はこのような感じなんですかね…😢

    • 1月17日
  • よし

    よし

    私は完ミで吐き戻しも結構ある方だったので、4時間はあけてました!💦
    目がしっかり見えるようになってきたから、多分離れるのが寂しいんだと思います😭

    その時期は家事するのも抱っこひもで抱っこしてたし、
    ストレスピークで違う部屋行って自分落ち着かせてから、子供のところ行ったりしてました😭

    • 1月17日
  • はるまま

    はるまま

    ちなみに…どのくらい飲ませてましたか?🍼

    目を逸らしただけで泣く時もあって…起きてる時はなかなかご飯も食べられず、寝てから食べてます🤲🏻。
    やはり通るべき道なのですね👶🏻

    • 1月17日
  • よし

    よし

    5ヶ月の最初辺りは160くらいで、6ヶ月のときは190飲ませてました😶

    そうですよね😭😭
    うちんところは7.8ヶ月くらいから、途端に夜寝てくれるようになったので、
    いつかは寝てくれる日を来るのを待つしかないです😳👌

    • 1月17日
  • はるまま

    はるまま

    わー😳すでにうちの息子の方が多く飲んでます🥺。。

    そうなんですね🤲🏻いつかは寝てくれますもんね😪。。
    中には1歳くらいまで寝ない子も…って聞くので、不安になってましたが…でも同じ状況の時があったみたいなので、少しホッとしました😢❤️

    • 1月17日
e.

わたしは5ヶ月入る前はそんな感じだったので、5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました。
添い乳もやめて、離乳食にしたら、夜中お腹すいて起きることはなくなりましが、夜泣き始まりました。笑

  • はるまま

    はるまま

    やはり添い乳をやめると夜泣きに繋がってしまうのですね🥺。
    離乳食始めると授乳間隔少し落ち着きますか?

    • 1月17日
  • e.

    e.

    でも、添い乳はやめたかったので、仕方ないのかなと思います😩
    母乳をやめて、完ミにしたので、それだけでまず楽です!
    ウチは子供も大きめだし、起きてる間は基本ずーっとお腹空きっぱなして感じなので、遊んだりして紛らわせてます。

    • 1月17日
  • はるまま

    はるまま

    ウチも大きめで…👶🏻
    一度にミルクはどのくらい飲ませていますか?🍼間隔も教えていただけると…🙏🏻参考にしたいですっっ

    • 1月17日
  • e.

    e.

    ウチは多少前後しますが
    8時ミルク
    12時離乳食
    16時ミルク
    21時ミルク
    で、1回200-240です。
    最初にあげるミルクの時間が早ければミルクの回数増えるので200です。
    離乳食のあとに200で、それ以外は240あげてます。
    これで足りない時はミルクあげた哺乳瓶で白湯あげてます。
    分かりますかね?

    • 1月17日
  • はるまま

    はるまま

    わかります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一度にあげるミルクの量を増やせば間隔あきますもんね🧐。

    • 1月17日
  • e.

    e.

    少しは開くと思います!
    離乳食始めてみるのも、一つの手かと思います🙌

    • 1月17日
  • はるまま

    はるまま

    予定では明日明後日には始めようと思ってます🥣
    貴重な意見をありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    また何かあればアドバイスお願いします🙏🏻

    • 1月17日