※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

孫がお友達を噛む悩み。一歳6ヶ月男児。言葉は少ない。アドバイスをください。

失礼します。
私はママではありません。
孫の事で質問があり、投稿させて頂きます。
今年引っ越して来て保育園に入園しました。
最近
お友達を毎日噛んでいる様で母親が悩んでおります。
女の子に歯形が残る程噛んだとのことです…

現在一歳6ヶ月の男の子です。
言葉ははっきり出ません、じいたん、ママ位です…
どうしたら良いでしょう?

良いアドバイスお願い致します。

コメント

ばばっしー

発達上仕方ないことですが
言葉で言えない分、手が出たり口が出たりしてしまうことはあります。
やってはいけない事を何度も言い聞かせたり、寄り添ってあげたりとスキンシップとってあげるといいとききます。

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます(*´∇`)

両親とも良くスキンシップはとっております。
    しかし、私と娘夫婦がケンカ中です…

それも影響していますよね…

• 5月12日
  • ばばっしー

ばばっしー

環境が変わると起きやすいともいいますからね…

うまく馴染めてなくなるといいのですが…

• 5月12日
  • ひかる

ひかる

引っ越して間がなく私と娘夫婦がケンカ中です…

• 5月12日
ちぃこ

こんにちは!保育士として働いているものです(*^_^*)
1歳すぎの子どもの噛みつきはとても良くあることです。何かじぶんの思いと違った事があった時、お友達と関わりたい時など、うまく言葉がでずに噛みつきが出ます。
こればかりは繰り返し伝えるしかありませんね💦
お友達かむのはダメなこと。痛いって言ってるよ、いやだよ、と伝え続けます。
お孫さんはまだ1歳6ヶ月でうまく言葉がまだ出ませんが、こっちの言いたいことは伝わると思います!
しっかりと言葉が出てくる2歳くらいには、噛みつきはだいぶおさまるとおもいます。

女の子に歯型が残るほど噛んでしまうと、ツライですね💦お母さん同士もギクシャクしてしまうのでは、、、と不安になりますよね。むこうのお母様はわかってくださっているのでしょうか?
保育士さんも繰り返し噛みつきが怒る子どもはしっかりと注意して見てくれていると思います。それでも、嚙みつく時は一瞬だし他の子どもも見ないといけないので大変です💦

お孫さんに、噛むのがダメだということ、保育所やお母さんの、ひかるさんから繰り返し伝えてあげてくださいね☺️
みんなでする子育てです。お母さんだけ悩みませんように、、、

• ひかる

ひかる

主人が、
    娘から保育園で噛んだって!!と聞き?
    子どもながらに察知してバランスが崩れたのかと心配もしています。

• 5月12日
みぃー☆

噛んでしまうのは何かあって噛んでしまったのですか?
玩具がほしくてとかなにか理由があるのか、何もなく突然噛んでしまったのかによりますが、まだ上手く話ができないのもあってかもしれないですね。
お家では家族にかみつくとかはないですか?

• ひかる

ひかる

引っ越して間がなくして保育園に入園…
    家では噛みつく事はありませんが、直ぐ鼻水が出て熱を出したり、
    今迄泣かない子なのに良く泣きます。
    実は家庭内不和もあります。

• 5月12日
  • みぃー☆

みぃー☆

環境がかわったこともあるかもですね。
    様子みてもいいのではないでしょうか?

• 5月12日
彩ちん

子供なので仕方ないと思います。うちの子も女の子で、保育園で男の子に噛まれ歯形がつきましたが、歯形程度なら消えました。
顔を自分より小さい月齢の子に絵本でかぐられた傷は一年以上経っても残っています 涙
顔なので悲しいです。保育園の先生も年末なのに急いで皮膚科に連れていって薬を貰ってきてくれました。
謝っても貰いましたが向こうの親には伝えてないようです。
仕方ないことだと思います。
子供同士ですることですし、先生だって身近で見ていても起きてしまう事故もあります。
もう少し様子を見られては?
男の子は特にやんちゃですから(>_<)

• ひかる

ひかる

少し様子を見てみます。

• 5月12日
  • ひかる

ひかる

女の子なのに傷跡が残ったのは残念ですね…

子どものする事とは思っているもののどうしたものかと悩みました。
    ありがとうございました。

• 5月13日
koutan

そのぐらいの時期にはあることだと思います。保育士をしていたころ止められる保護者の方に謝っていました。やはり同じ月齢でも女の子はお喋りが早かったり男の子がなかなから思いを伝えられずありました。噛んだら痛いことをしっかりと話しましょう。時間はかかるかもしれませんが、いつかなくなります。

• ひかる

ひかる

しばらく様子を見てみます。

• 5月12日
マルクル

幼稚園で働いているものです。
その年齢であれば仕方のないことだと思います!繰り返し「噛んだら痛い」と言うことを伝えていくことと、お子さんの不安やストレスからきている場合もあるのでたくさんギュッ❤️てしたりスキンシップとってあげてください(o^^o)
園で噛んでしまうということですが、噛んでしまう前に止めるのも私たち保育士の役目です!あまり気にされなくて大丈夫ですよ✨長い目で根気よく良くないことは良くないと伝えていきましょう^^☘

• ひかる

ひかる

ありがとうございました。
    少し様子をみたいと思いますが…
    私と娘がここ1ヶ月ケンカをしています。
    娘夫婦も引っ越しを考えたようですが…

• 5月12日
  • ひかる

ひかる

私と娘夫婦がケンカ中です…
    影響大でしょうか?

• 5月12日
  • マルクル

マルクル

その姿をお子さんが見たり、聞いたりしていると何かを察しているとは思います(´+ω+`)💧子どもにとってはお母さんもおばあちゃんも大好きだと思うので❤️
    ただ大人の事情は難しいですよね💦お子さんのことを一番に考えるのであれば多少お互いに我慢したり譲り合ったりして歩み寄れるといいですね(>_<)

子どもにとっての園は、大人にとっての会社です。園で遊んで過ごしているようでも子どもなりに我慢したりストレスを感じています。それを発散するのは家庭です。大人も帰宅したらゆっくりしたいですよね✨リラックスでき、パワー充電できる家庭環境だと園でのトラブルも自然となくなりますよ😊✨

• 5月12日
  • ひかる

ひかる

やっぱりそうですね~…
    こちらもイライラしますがなるべく普通に接しようとしているのですが…
    娘夫婦には反対にそれがイライラの原因にもなって居るようで引っ越しも視野にいれているようです。

私自身もお互いに良くないと思いますし、娘夫婦も私に関わる事はしたくないようなので、これ以上はなるべく接触しない様にしていこうと思っています。

解答ありがとうございました。
    大変参考になりました。

• 5月14日
彌子

いろいろ要因はあると思いますが、まだ言葉がしっかり出ていないので自分の感情を伝えたいのではないでしょうか?
1.2.3歳の子が噛むのはよくあることです。
だいたい自分の気持ちを伝えられなくて行動に出ることが多いと保育園の先生に聞きました。

そういうときは一言『嫌だったよ』という言葉を覚えさせていました。
そうすることで自分の気持ちがわかってもらえるので噛んだり叩いたりの行動が減ってくるらしいです。
全部、保母さんに聞いたはなしですが上のお兄ちゃんは一度も噛まなかったし、叩きませんでした。

• ひかる

ひかる

• 5月12日
だん嫁

3歳位まではよくある事なので仕方ないとアタシは思います!上の子はいつも被害者なんですが、保育園に入りたての時は引っ掻いたりありましたよ1回だけですが!月齢や不安定な気持ちとかいろいろあるとは思いますが、なぜ噛んだか、まだお話できないし、何か環境の変化はありませんでしたか?家族の方が怒鳴った後に保育園いったとか。

• ひかる

ひかる

私と娘夫婦がケンカ中です…

朝はしていませんけど…
    帰ってから納得しない所を話合ってるうちにケンカになっています。

• 5月12日
  • だん嫁

だん嫁

多分、普段と様子おかしいと、子供って察したりするんですよね😵ママももしかしたら、いつもと違ってピリピリしてるのではないでしょうか?息子くんにきつく当たったり。アタシもあります。

• 5月12日
ひかる

コメントありがとうございます。

みっきー!

うちの娘は保育園入園前に同い年の子に噛まれて引っかかれました…仕方ないとわかりつつ、謝りもないので腹たっていて私が怒ってることも知らないです。
子供がやったことなので仕方ないと思いますが、一言言葉が出ない分、親が手助けをしながら一緒に謝ってくれたら私が当事者ならそれだけで充分ですよ。