※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

敷地内同居について。転勤族でしたが春に地元に帰ってこれたのでこのタ…

長文ですみません。
あまり回答をもらえなかったのですみません。

敷地内同居について。
転勤族でしたが春に地元に帰ってこれたのでこのタイミングでマイホームを建てようと計画してました。
年齢はアラフォーです。
私の実家の近くに主人の職場があることもあって今は私の実家側にある賃貸アパートに住んでいます。
マイホームも職場近くに建てようと土地も目星をつけて候補のハウスメーカー数社に間取りの見積りをとって最終決定する段階で義実家から主人に今後のことで話があるから義実家に来るようストップがかかりました。

義実家側には敷地内に土地があり、数百メートル離れたところに田んぼがあります。
私は転勤中から敷地内同居だけは嫌、少し離れた田んぼなら考えてもいいが土地改良とか時間がかかるだろうから義実家側で建てたいなら早めに義父、義母に聞いてと言ってありましたが特に動くこともなく春に地元に帰ってきました。
その後、ハウスメーカー探しで営業の方と話をしていくうちに田んぼだったら1年半から2年かかるからその間に家の値段も上がるし土地代が浮くメリットは感じないだろうと言われてしまい、それなら職場や学校が近いところで土地を買おうという事になってたんですが、、、。
義実家側の方がど田舎で例えば来年の小学校新一年生は3人くらいしかいません。

敷地内同居、断固拒否を貫いていいと思いますか?
どのように言って断れば角が立たないと思いますか?💦
主人は義実家側で建てたいという気持ちはありつつ今ままでは私が折れてきた(転勤で私が仕事をやめた、嫌だったけど海外に帯同した)ので、今度は私の意見を尊重したいとは言ってくれてます。
でも夫は長男なのでお墓のことや田舎なので地区の行事など諸々の管理の話など色々したいのかもしれませんが嫁抜きでと言ってるらしいです。

コメント

2児ママ

私はこちらの家族の今後に関わることについて
一切口出しさせるなと言ってあります。
私たちは私たちで一つの家族であり
この家族についての決断は
私と夫ですること、
夫婦が納得していれば
お互いの両親の言うことは聞かないとしています。
メリットが全く感じられないので
拒否を貫くべきだと思います!!!


田んぼってことは調整区域ですよね?
農地転用などの申請費、
田んぼだと地盤改良費も高額、
境界ブロックなどの造成費も高くなるし
申請は間取り決まらないと出せないというハウスメーカーもあるのに
申請日が固定なので間に合わなければ1ヶ月ずつ工期が伸びたり
めっちゃ大変ですよ🙄
ガス水道もどこまで通っているかわかりませんが
高額になりがちです。。

  • 2児ママ

    2児ママ


    ちなみに、私4月に注文住宅契約して計画中なんですが、
    5月で値上げ、6月でまた値上げで
    すでに私が契約した時より
    250万値上がってます😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    仰る通り調整区域です!
    とても大変だと説明を受けました😢
    でも敷地内は絶対嫌なので職場近くがいいなと思ってたんですが、、、。

    • 33分前