※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
その他の疑問

愛知県豊川市に住んでいます。豊川市在住の方にお伺いしたいのです😖いつ…

愛知県豊川市に住んでいます。豊川市在住の方にお伺いしたいのです😖

いつ頃赤ちゃん訪問こられましたか??こちらの予定も確認せず、いついつ行きますという感じなのでしょうか??夫は夜勤がある仕事なので、夜勤入り明けの日は寝かせてあげたいので、来て欲しくないです。

2/1で2ヶ月になるので、予防接種の予約をしたら赤ちゃん訪問で予診票を貰ってくださいねと言われました。まだ赤ちゃん訪問来てないこと、いつ来るかも連絡もないことを伝えたら電話して確認してみてくださいと言われました。
赤ちゃん訪問に連絡したところ、2ヶ月前後で訪問していて、12月産まれさんはまだ担当が決まってなくて、下旬に決まりますと言われました。予診票は出来ていたら郵送か、間に合えば赤ちゃん訪問で渡しますと言われましたが、2ヶ月すぐから予防接種あるのにそんなにギリギリに予診票とか遅すぎるし、2ヶ月前後て3ヶ月になることもありますと言われてるようなものでは?と思ったのが正直なところです。

コメント

piya

結構遅かった記憶があります🤔
訪問に来た時には既に予防接種の予約は入れてあったので。
私も遅くて一度連絡入れてしまいました😅
訪問の日は何日か提案された中で都合の良い日に決めれましたよ!

• ゆの

ゆの

母子手帳貰った時点で、1ヶ月ぐらいで訪問しますねと言っていたような気もするけど、里帰り出産で1ヶ月は実家にいることを伝えていたからまだなのかなと思っていましたが、遅いんですね豊川市。
    予防接種の予約もしてあるので早く予診票欲しいしって思って私も電話しました😖

• 1月17日
  • piya

piya

上の子の時は別の市で1ヶ月検診が終わってしばらくしたらあったので、中々来ない事に不安でした💦
    あんなに遅いのなら2ヶ月前後って最初から言ってほしいですよね💦
    予防接種の事も考えると本当に困っちゃいますよね。。。

• 1月18日
のんママ

うちは1/27日生まれですが
赤ちゃん訪問きたの4/2でした😌

問診票は郵送だったか
手渡しだったか覚えてませんが
予防接種始めたのは4/12なので
約生後2ヶ月半です。

赤ちゃん訪問の予定は
保健センターから電話きます

• ゆの

ゆの

同じ頃に出産した名古屋市と北名古屋市の友達はもう来たと言っていたので、豊川市は遅いんですね🤔
    予診票はまだ準備が出来てなくて、準備が出来て予防接に間に合えば赤ちゃん訪問で渡しますと言われました。もう1月も半ばなのに準備できてないの??と不審に思ってしまいました😖
    電話がかかってくるのを待ちます😖

• 1月17日
hiro

私は上の子の時は出産して2日後に病院に来られ、下の子は生後1ヶ月になる前に電話もらいすぐきてもらいましたよ😊

• hiro

hiro

保健センターからくる赤ちゃん訪問か市役所子育て支援課からくる赤ちゃん訪問でも違うみたいです😌

• 1月17日
  • ゆの

ゆの

出産して2日後に来たのはhiroさんの希望だったんですか??

市から来るか保健センターから来るかで違うんですね🤔なんで一括にしないんだろうか…🤔

• 1月17日
  • hiro

hiro

妊娠中に親が勝手に市役所に相談に行ってしまって、妊婦の時から定期的に訪問してもらってて、出産予定日が急遽変わって、それを保健師さんに伝えたらわざわざ病院に来れてしまって😥💦

緊急性の高い人、悩みがあったりとか、産後1ヶ月検診の時に(親の)精神状態や育児に関するアンケートで点数が高い人は市役所の方に病院側から連絡行くみたいです😌

私はいろいろあって早めにしてもらって毎回、保健師さん2名できてもらってます😌

• 1月17日
  • ゆの

ゆの

そうなんですね😃
    ヘロヘロの状態の産褥婦なのにわざわざ病院まで突撃されても困りますよね😭

里帰り出産してたので、名古屋の病院で1ヶ月健診をしたので、その結果ってこっちに来てるのか謎ですが、エジンバラ産後うつの問診表やったけど何も言われなかったので問題なさそうだから大丈夫なのかもしれません🤔

• 1月17日
  • hiro

hiro

市役所から来てもらえると、赤ちゃん訪問早いですが保健センターだと遅いみたいです😌

私は速攻で引っかかったので😣

困りましたが、帝王切開でちょうど尿管抜いた後に来てもらえたのでちょっとマシでした😌

• 1月17日
あき

私も9月に出産をしたのに、最初の予防接種の2週間前くらいに連絡が来て、空いてる日を聞かれて、結局、予防接種の予約の2、3日前に保健師さんが1人で来ました😅
上の子たちは、赤ちゃん訪問が2人組で、2回あったし、もっと早かったと思うので保健師さんがよっぽど足りなくなったのかなぁと思います💦

結構ギリギリになるので、先に予防接種の予約をして、予約票は先にもらってきたほうが良いですよー😅

• ゆの

ゆの

予防接種は2/5に予約取れていて、予約の電話をした時に公費負担のは赤ちゃん訪問でもらえますっていうのを聞いて、え、来てませんし、電話もかかってきませんが😓ってなりました😓人手不足にも程がありますね😖有資格者だからしょうがないのもあるかもしれませんが…😭

赤ちゃん訪問に電話した時は担当は今月下旬に決まるし、予診票もできてないと言われて😭仕事遅ない!?って思っしまいました。

• 1月17日
  • あき

あき

ほんとですよね💦ちょっと遅すぎて、産後で気持ちも落ち着かないのに、こんな事で初めてヤキモキしました😅
    ゆのさんの日程が早く決まりますように✨

• 1月17日