※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりで悩んでいます。鼻が詰まり、苦しそうで泣くことがあります。小児科での予防接種の際に相談しても大丈夫でしょうか?

4ヶ月の子どもの鼻詰まりで相談です。
年明けぐらいから鼻が詰まるようになりました。咳や熱はありません。鼻水も垂れてきたりはないです。初めは鼻くそが奥に詰まってる感じだったのですが、最近寒いせいか詰まりが前より酷くなりました😓日中は詰まってるけどちゃんと鼻呼吸できますが、たまーに苦しいのかおっぱい飲む時に離して泣きます💦
夜も寝るんですが、朝方になると詰まるのか、苦しそうで泣きますが放っておいてもなんとか寝ます(笑)でも、今日は苦しくて起きてしまったみたいです。今は詰まってるけど鼻呼吸できてます。
それで、耳鼻科に行こうかと考えたんですが、来週予防接種で小児科にいくので、その時で大丈夫ですかね?耳鼻科のほうが専門だからいいかなぁとも思うのですが、小児科でも鼻吸ったりできますか?

コメント

ママリ

耳鼻科は当日ちょちょいと行って良いんですよ🌟
うちの子は月1鼻が詰まるので、しょっちゅう行ってます!

小児科で鼻を吸えるかは小児科次第です!うちのかかりつけには無かったです。

耳鼻科には他に、耳掃除に月1〜半年に1回通うと良いですよ。うちのかかりつけの耳鼻科は赤ちゃんは月1来てくださいねとおっしゃってました。
赤ちゃんは医療費タダなので好きなだけ来て!と言ってました笑

• はなみ

はなみ

そうなんですね!確かに意外と赤ちゃん耳汚れますよね😂
    とりあえず来週小児科に診てもらって、酷くなるなら耳鼻科行ってみます!

• 1月17日
mii

場所によるかもしれませんがうちの小児科は鼻吸ってくれますよ😃
あと、今の季節はインフルうつるの怖いので、低月齢のうちは鼻水のためだけに耳鼻科は行かない方が良いかなと思います😥
うちの子達も鼻づまりなので、鼻吸いが必要なら家でメルシーポット使ってます!細いボンジュールというノズルだと赤ちゃんの奥の鼻も取れますよ❗️

• はなみ

はなみ

そうなんです😣無駄にうつされても嫌なので、耳鼻科に行きたいけど、小児科でついでに診てもらう方がいいのかと思って迷ってました💦
    メルシーポットやっぱりいいんですね!必要そうだったら購入検討します😆

• 1月17日