※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の子供の生活リズムが乱れており、妊娠中の体調不良もあって困っています。夫は育児に協力せず、休日も家事中心で子供との時間が足りない状況です。リズムを整えるためのアドバイスを求めています。

1歳5ヵ月の生活リズムについて

最近、子供の生活リズムが後ろに後ろにです。
と言うのも、朝起きるのが遅くお昼寝も遅く夜寝るのも遅い。
これの繰り返しです(TT)

わたしが体調が悪いことが最近多く、午前中に外に連れて遊びに行くことが減って体力が余り、眠くなる頃にはお昼寝が夕方。。。と言うことが何日か続いています。

お恥ずかしい話、2人目の妊娠は安定期に入っても体調が以前の妊娠よりも安定せず、疲れも溜まりやすく朝わたし自身起きるのが8時ごろや7時半ごろなどと遅めで、子供も夜早めに寝てもわたしが寝てると一緒に寝てます。最近は子供に合わせて眠たいのを我慢し夜更かししてます💦
正直辛いです😣

主人はとてもありがたいことにごはんを炊いておくと自分で朝ごはんを食べて仕事に行って、寝かせてくれてます。
ただ、主人は休みの日はクソみたいで育児よりも自由に動ける家事中心、それかスマホをずっといじってます。絶対に子供と2人でどこかに出かけることを自分からはしません。家事もありがた迷惑なことが多く、正直休まず仕事行って家にいないほうがマシです。

お散歩に連れて行ってと言うとキレます。キレながら散歩に連れて行きます。
もちろんお願いする形伝えているのに。休みの日ぐらいリズムを整わせてあげたいのに…。

昨日も就寝時間が0時ごろ。
現在朝10時。思い切って遅くに起こしてそのままお昼寝させずに夜までと思って寝かせています。
こんな感じでまた以前のような生活リズムに戻るのかとても心配です。
ちなみに以前の生活リズムは

7時〜8時の間に起床、お昼寝11時半〜13時ごろの間にお昼寝開始、遅くても15時ごろには起きて、夜は21時ごろ就寝でした。
お散歩はほぼ毎日連れて行ってました。
最近は毎日短時間だけです。

もっと自分が動ければと思うのですが、切迫早産の危険性が高くなってしまい、30週に入ってから張り止めを飲んでいてあまり無理も出来ず(TT)

愚痴も少し混じりましたが、何かアドバイスいただければと思います😣

コメント

mamama

うちも最近、子供の就寝時間遅いです😅💦
20時21時に寝かせたほうがいいんだろうな〜と思いつつ、22時くらいになってます!その方が寝かしつけに時間かからないのでわたしのストレスは減りました😂笑
朝は平日7時半前後に起きて、休日は一緒に9時前まで寝てることもあります!
ハルさんは体調も優れないとのことで、無理しなくていいと思いますよ😌
今だけのことだし、保育園とか行ってなければ早く起きる必要ないですし😂
体調が戻ったらなるべく朝は早めに起こすようにすれば、自然と昼寝も就寝の時間も前倒しになっていくと思います💡
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️💦
お腹の赤ちゃんのためにもストレス溜めないことが一番大事だと思うので、お互い緩く頑張りましょう✨

• ハル

ハル

そう言っていただけてとても楽になりました😢
    最近は夜寝る時、疲れていてもお腹が大きくなって横になっている時の収まり?が悪く、眠たいのに寝られないことも増えて💦
    もう少し体調が安定したら早く起こすことを心がけます☺️

ストレス溜めたくないのに毎日イライラです😭
    お互いほんとにゆるく頑張りましょう✨🙏

• 1月23日
RINA

妊娠中ですし無理に生活リズム整えなくてもいいかなって思います。🤗
私も22時くらいに寝て朝は8時くらいです。たまに10時とか、、
眠くないのに寝かしつけしても疲れてしまいますし0時はちょっと遅いですがそこまで気張らなくて大丈夫だと思いますよ😉

• ハル

ハル

ほんと朝目覚ましで起きて、目覚まし止めて一瞬寝たらもう8時過ぎとかほぼ毎日です😢

毎日リズムが遅い&上の子動きまくり自己主張激しくでイライラなので、気張らずに頑張ります💦
    ありがとうございます😭💓

• 1月23日