※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年前にメールで関係を断った元同僚がストーカー行為。LINEや実家にまで押しかけ、宗教勧誘を続ける。警察は危害がない限り動かず、不安。

ストーカーにはならない?
警察はどうしたら動いてくれますか?

10年以上前の職場の先輩だった人がしつこいです。
宗教の勧誘です。

10年前に「興味ない、一切 連絡しないで下さい。関わらないで下さい」とメールで伝えました。

最近になり私のLINEのアカウントを見つけられ、毎週 LINEがきます。

「ご無沙汰しております。お元気ですか?」という内容。

ずーっと 既読にはせず無視していたら、元同僚と言って実家にまで押しかけられました。
そして、私宛への封筒を母親に預けて帰ったそうです。中身は宗教新聞。

その後もLINEがくる。非表示にはしていますが、LINEの内容を証拠として残しておきたく、消していません。先日 またLINEが来たときに間違えて開いて既読になってしまいました。

そうしたらその宗教は今は信者の数も増えてすごいみたいな長文の内容が入ってきました。

気持ち悪い為 警察に相談へ行きましたが、「一切 無視でなにもアクションを起こさない」とだけ言われました。まだ直接その先輩に警察が接触はしていません。

何か危害がないと動いてくれないんでしょうか?

昔 職場で年賀状のやりとりをしていた為、実家の住所も知られていて怖いです。

コメント

deleted user

恋愛感情のもつれっていう条件が必要だったような…?🤔
主人がストーカー担当してるので聞けば詳しいはずです💡

deleted user

ストーカー規制法の成立には恋愛感情が必要なんです💦

「話を聞かないと殺す」とか、そういう文言があれば別の事件として動けますが…
現状警察としてはそのくらいしかアドバイスはできないし、法をおかしていない人に接触もできないんでしょう🤔

弁護士の無料相談とかはいかがでしたか?

えがちゃん

警察が動いてくれないなら法テラスなど弁護士に聞いて民事的に動いた方がいいかもしれませんね🙏

アン

警察は危害等加えられない限り動くのは難しそうですね。
実家にもその人が来たら出ない、もしくは来ないで下さいと言ってもらう、娘にも一切関わらないで欲しいし、また来ることがあれば警察呼びますと言ってもらうとかは?

ベル🛎

私は、実母、母の姉からの勧誘に幼い頃から悩まされていてずっと無視していました。

が、最近私が病気になったことを
宗教に入らないからだ。悪霊がついてるからだ。病気のふりして楽しようとしてられる
などなど驚愕のことをラインで言われ続けて警察へ相談しました。

まずは内容証明などで、迷惑だから2度と関わるなと伝えて、それでも家に来たり電話してきたりしつこいなら、脅迫などで訴えれると言われました。

deleted user

ストーカーでは無いと思います…
ストーカーは恋愛感情ですよね?

勧誘がしつこいのであれば弁護士などですかね?
警察は何かあるまで動きませんからね。

はる

警察は何もしてくれません
いちよ 証拠としてこういうのがあるので怖いんですっていう風に行って
相談という形の 記録をしてもらって
もっと酷かったら法テラスに相談ですかね
法テラスでは確か3回まで無料なので

deleted user

普通に着信拒否とか
電話番号で登録できないように
すればよくないですか?

ハチ子

警察は死ぬほどの事か死んでからじゃないと動いてくれません。

日記などにいつこんな連絡が来たとか、家を知られた、家に来たなど細かく証拠として記録をしていた方が良いです。

かんかんママ

以前にも同じような質問してませんか?
直接もう関わりたくないから連絡しないでと言ったらどうですか?
それで何か被害などがあったら警察よんで被害届を出せば良いと思いますよ。
もしその宗教が顕正会なら身内に創価学会の会員がいると言えば良いとか聞いた事がありますよ。

deleted user

宗教の勧誘がストーカーとかになるなら、私も結構されますよ😅
しまいには、仕事場まで知られて来られた時あります💦
LINEブロックして、今度家に来たら警察に言いますよ!って言った方がいいですよ!

おうかママ

宗教の勧誘ってめちゃくちゃしつこいですよね。
LINEのIDって変えられないんですっけ?
実家にもこの人が来たら、対応するなと言っておけば良くないですか?

私の実家にもキリストからしつこく来てるみたいなんですが、次来たら創価学会の信者だと言ったら?と言っています。
友達からもらった、聖教新聞を見せれば?って言ってます!