※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食をあまり食べない時期にゆるゆるのうんちは普通のことですか?胃腸炎の場合は他の症状が出てから受診してもいいですか?

離乳食をあんまり食べない時期はうんちが母乳のときのようにゆるゆるに戻ったりしますか?

生後7ヶ月で二回食です。
いつもは1〜2日に1度のペースでまとめて出していて離乳食を始めてやや固めのもったりとした感じになってきていましたが、ここ数日はゆるゆるのゼリー状のうんちが1日あたり4〜5回、しかも毎回たっぷりの量が出ます。色は黄色〜黄緑色です。あんまり離乳食を食べなくなったからうんちもゆるいのかなと思っていましたが、あまりにも頻度があがったのとゼリー状のうんちの量も多くて、心配になってきました。
人混みには行ってないけど、わたしや夫を介して胃腸炎になったのか、何か食べ物のアレルギーが出ているのか…
ゼリー状のうんちが出ていること以外は気になるところはなくて、熱もなく機嫌も良くいつも通りです。
離乳食を食べない時期にゆるゆるに戻るのは普通のことですか?また胃腸炎の場合、ほかの発熱などの症状が出てから受診でもいいんでしょうか?

コメント

ママリ

うちは食べない時期が夏だったのもあって、たぶん汗で出てしまってまったく出ませんでした💦
ほぼ母乳で生きてたんですが、4日あくのは普通で一週間出ずに浣腸したこともありました💦

胃腸炎なら熱も出てもっと水っぽいんじゃないかと思いますが、回数が多い気がするので病院行った方が安心な気がします💦